江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大明風華 その2

16~37集 孫若微と胡善祥が姉妹としての再会を果たし、胡善祥は養母の止めるのも聞かず太孫妃に立候補というところから視聴再開。うっとうしい話になったらいやだな~で足踏みしてました。頭の中には、二人目の后が押しかけてきて最初の后が難儀する「秀…

絶代双驕2020年版 その1

1~11集 11集までの感想をざっくりと。 なぜ配信済みの12集でないかというと、全44集のちょうど4分の1ということです。これ、毎週10集ずつ出てくる計算なので大体週1回記事にできればいいかな~という目算。とらぬ狸にならないといいですけどw とこ…

将夜第2季 その1

1~12集 先週配信分12集。 第1季終了と同時に第2季制作発表がされただけあって、ちゃんと出てきました。まずはめでたい。 第1季は寧缺が親の仇夏候を倒し、そのために陰寒之气に侵された桑桑というところで終わりました。桑桑は「光明の子」寧缺は世…

少年包拯

1~12集(鬼新娘) 「唐人街探案」にはまってる間に、「将夜2」「絶代双驕」がスタート。それに加えて、「大明風華」とかもまだクリアしてないというのにこういうの見ちゃうんですよね~まあ、35分前後のがたった12集だし、中身もライトなんで、する…

唐人街探案ドラマ版 その3

幽灵邀请赛 ドラマ版唐人街探案の第3部「幽灵邀请赛」は、ここまでの第1部、第2部とも映画版2作とも全く違ったテイストのドラマになっていました。 ドラマが取り上げているのは対戦型ビデオゲームなので、私は全く未知の世界。用語とかおかしかったらご…

唐人街探案ドラマ版 その2

「玫瑰的名字」 二つ目のエピソード。でも、話の内容は一つ目の事件よりも前にあったことを描いています。 これを見て、初めのエピソードでずいぶんミスリードされていたことが発覚しました。 初めて会ったようなやりとりをしていた林黙と薩莎ですが、その以…

剣王朝 その2

18~34集 残り半分。 武侠要素、ゲーム要素、「秦の始皇帝」要素に恋愛要素とかも取り込んで制作されたドラマで、どこかに深みにはまることもなく最後までするりと見終わることができました。 ただ、後半になると「秦の始皇帝」要素を持った「蘅王元武」…

慶余年 その6

40~46集(大結局?) 終わっちゃいました。 北斉での言冰雲救出作戦は諜報戦の様相を見せます。北斉では皇帝と太后も、重臣たちも権力を争っている。慶国から帰されてきた肖恩の扱いで対立する沈重と上杉虎の争いなんかを利用して、言冰雲を救出・・・…

唐人街探案ドラマ版 その1 

曼陀羅之舞 今公開を一番楽しみにしてる映画「唐人街探案3」ですが、そのドラマ版がネット上に出てきました。 作ってるって話は小耳にはさんでたのですが、王宝強がやった唐仁を邱澤がするの?だったらパスかな~と何となく思ってました。邱澤のイメージが…

慶余年 その5

34~39集 遅いじゃないか? はい、遅いです。だって、もう配信終わってしまったんですよ~見終わっちゃったら寂しくなるんで、視聴スピードダウンです。 時々起こる謎の「もったいない症候群」w 北斉編というところでしょうか? 画像以下勝手放題に突っ…

大明風華 その1

1~15集 湯唯と朱亜文主演の明朝歴史もの。 これ、初めはタイトルが「大明皇妃」とか「大明皇妃孫若微伝」とかになっていたし、なんかラブ史劇っぽいタイトルだし、後宮ドラマ?なら見ないぞ~と思っていたんです。 実際に始まってみると、永楽帝朱棣が甥の…

2020年 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます! 年賀状がわりにこちらで新年のご挨拶を申し上げます。 新しい一年は鼠年ということで、じゃ五鼠でしょうってことでひとつよろしく。 たくさんのキャラがある中で、チョイスは最近の方から私好みでw こっちの錦毛鼠白玉堂…