江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

从前有座霊剣山 その1

1~10集 まったく情報もなしに見始めた幻仙劇ですが、予想外におもしろい。同じ幻仙劇で、途中でヘタレかけてしまっている「宸汐縁」よりずっと楽しく見ています。 基本は主人公の王陸が仲間たちとともに師父のもとで修業し、英雄として成長していく話の…

慶余年 その1

1~6集 待ちかねていた作品がやっと日の目を見た!と早速視聴開始しました。 いや、思ってた以上におもしろいです。 原作は「擇天記」や「将夜」と同じ猫腻なので、ストーリには不安はなかったし、なにより主演が陳道明と張若昀だというので制作開始を聞い…

鶴唳華亭 その1

1~6集 古装劇解禁?でまず登場したのが、これと「恋恋江湖」の二本。 「鶴唳華亭」というのは、晋書にある「華亭鶴唳」から来た言葉のようですが、この悲哀を感じさせる陸機の言葉と72集もあるこのドラマの行く末がダブってくるとあまり前のめりで視聴…

電影版深夜食堂

電影版深夜食堂 中国版深夜食堂の映画です。今度の老板は梁家輝で、舞台は上海。 日本の映画とは違って、ドラマとは関係なく制作された映画です。 新しいエピソードを作るのではなく、いくつかのお馴染みのエピソードを組み立てて、一つの「現代のおとぎ話」…

上海保壘

映画たまってた分を連投。あれこれ雑多ですw まずは、これ。上海保壘。 封切り前に監督の滕华涛と主演の鹿晗が「向往的生活」に出演して、映画の宣伝をしていました。その時に黄磊たちがどうして鹿晗を主人公に選んだのか?イケメンだから?フォロワーがい…

誅仙1

電影版「誅仙」第1部 李易峰のドラマ版誅仙「青雲志」が73集もやった挙句に途中で終わったままになってるのに、映画版なんて大丈夫なんだろうか?と思ってたのです。わりに評判がいいのでちょっと安心して視聴開始。 なのに、この衣装見たとたんに腰が引け…