江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿鼎記 その18

第15~16集 双児とダルバ君大活躍の今回でしたねえ。 人をやりとりするって話は、正直いい気もちがしない。 とはいえ、双児は健気でかわいい・・・ 大したわけもなく池だか沼だかで泳ぐ小寶、男性の場合もこういうのサービスショットっていうんでしょう…

少林寺伝奇Ⅱ その1

1~5集 まだまだずっと出てこないけど、とにかく林志頴の出演作。 第1部乱世英雄に出てる坊さんたちがほとんど全部出てるけど、役を入れ替えてるんで頭くちゃくちゃしてます。なにしろBSじゃまだ第1部が進行中。こういうことになりたくないんで、中文…

やっとだ、大漢風

つぎはぎ終了 BSで放送してたのやら、ネットで配信されてたのやらをつぎはぎというか、ばらしたジグソーパズルみたいな感じに見ていた「大漢風」 話はけっこうおもしろいし、胡軍やら呉越やら知った顔満載なのに、今ひとつ気分が盛り上がらなかったのは、…

大唐游侠伝 その9

日本での発売決定! 今年の冬にMAXAMからの発売が決まったようです。 http://www.hualiu-special.jp/bukyo/ けっこうなことで(笑) とにかく面白いからね! 梁羽生原作だから、金庸ものとはちょっと感じが違うけど、打打殺殺とにぎやか。 スピード感も…

「少林寺伝奇Ⅱ」到達了!!

やっと着きました!! 予約してあった「少林寺伝奇Ⅱ」がやっとやってきました。 悪いけど、この際、元彪も坊さん軍団も二の次! 林志頴が出てる! 李世民だわ!! ついでに、計春華も出てるし~~~ 待ってたのよねえ♡ これは十三棍僧の話なんで、この前見た…

鹿鼎記 その17

どうしても気になったんで・・・ 小寶が自分の秘密を康煕に打ち明ける場面。 どうしても本名を言ってないような気がしてたら、半分当たって、半分外れてました。 つまり、中文では 韋小寶は、「其実我不是小桂子 也不是真的太監 真正的小桂子已経被我給殺了…

十三格格~13番目のプリンセス

全三十集?ほんとにぃ? 豪華絢爛・波乱万丈・抱腹絶倒 大清国の歴史絵巻 という宣伝文句がついてる李小璐主演の清朝末を舞台にしたドラマなんですけどねえ・・・ なんかへんなの。全然抱腹絶倒じゃないし・・・ まず、これって、実在の皇女をモデルにした歴…

鹿鼎記 その16

第13~14集 あ~~あ、言っちゃった。 皇太后とあの「師兄」vs陶紅英が武芸を尽くして戦っている後ろからまた手を出した韋小寶。 死体の転がる慈寧宮から陶紅英にやっと助け出され・・・そのまま逃げることもできたのに、行った先はやっぱり皇帝のとこ…

連城訣完全版 予約したからね!!

義侠心!! さんざん悩んだ末に、義侠心をかきたて、連城訣完全版予約しました!! だってさあ、今日であと11日。 2,3日、143で止まったまま。データが更新されてないだけかもしれないけど。 やっぱり、ここで500クリアできないと、武侠迷の沽券…

やっぱり多い!女装

ちょっと探しただけで 江湖なお話には女装が多い。 もちろん中にはおやまああ・・・と言うのもあるけど、たいていは・・・(爆) これまで見た中で、画像をちょっと探しただけでこんなに出てきました。 まずは、この人。黄暁明。たぶん幻になるはずの韋小寶…

連城訣完全版

商品化まであと154セット 商品化まであと154セットかあ。 悩むなあ。 中文版の完全版見たのよねえ、もちろんMAXAM発売チャンネルNECO放送のダイジェストな日本語版も見たのよねえ。 3月31日に499セットで停まってたら、予約入れるわと…

四大名捕 その4

第23~30集 今度は、結婚を嫌って逃げ出した小郡主探しに始まって、その逃げられた結婚相手とまたしても鉄手と水芙蓉の4人が入り乱れての恋愛話。それと、鉄手の過去にからんだ報仇話に、前朝の残した財宝を守る4人の大臣の子孫、その財宝を狙う朝廷の…

鹿鼎記 その15

第11~12集 かたや天地会の韋香主として沐王府のおばかな刺客3人を助けだし、もう一方では皇帝の側近として皇帝の指示を受け、沐王府の陰謀を暴くという手柄を一石二鳥で立てた韋小寶。どっちにもいい顔をしつつ、世間を渡っていく韋小寶の綱渡り人生も…

DVD版赤壁上集

レンタル開始 今日、DVD版赤壁上集(レッドクリフ パート1)がレンタル開始。 いきなり、我が家に到着した! 宅配レンタルで、こんなことは初めて。 予約してあったからといって、レンタル開始当日に来るなんてことはありえないだろうと思ってた。よほど…

四大名捕 その3

第11~22集 全30集の中間部分。今回の悪女ヒロインは五毒教の教主の娘独孤依人(飾 李湘)。全身が毒の塊で、ふっと息を吹きかけられただけでばたばたと周りの人間が死んでしまうという毒神顔負けの少女。ただし、本人は善良ないい子。この少女とまた…

鹿鼎記 その14

第9~10集 今回は天地会と沐王府がらみで話が進みました。 七人の妻その2方怡が登場、さっそく小寶にツンデレしてます。 前回と次回に大きな話が控えているんで、ちょっと谷間の感じになってしまったかなあ。 銭老本に無理やりおいていかれた沐剣屏相手…

4年目になりました

お世話になりました 早いもので、ブログ開設から四年目になってしまいました。 去年の今頃は、というと「鹿鼎記」のDVDが来るのを待ってました。 それに、NECOで「碧血剣」が始まるんで、次は何かなあとか・・・ まさか、難行苦行の五ヶ月間がそのあ…

四大名捕 その2

第9~10集 あせって、8集でレビューしたら、10集とちょいで区切りがついた。 前のがどれも40集とか全部で一つの話だったんでそのつもりだったら、これはエピソードの区切りがはっきりしてた。 金国と手を結んで皇帝を暗殺しようとした宰相の黄玄とそ…

四大名捕 その1

第1~8集 3つめの四大名捕です。 これは、以前見た聂远、何润东、王岳兵なんかがやってた少年四大名捕に続く作品らしい。ただし、薛仁貴伝奇で小悪党をやってた岳耀利が諸葛神侯をやってる以外には、共通点はない。 今回は、主役は康煕@鹿鼎記の鐘漢良が…

最近見た映画たち 男児本色・倩女幽魂・色|戒・少林少女

映画、といっても全部DVDですけど。 あまりのまとまりのなさに自分でも笑えてくるんですが、ただ一つの共通項は中華な電影ってことだけ。 おもしろかった順に・・・ 男児本色 Invisible Target (邦題 香港国際警察 インビジブル・ターゲット) 陳木勝監…