江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

琅琊榜 その15

小説の138~155章 九安山から聶鋒、藺晨登場まで。 ドラマだと、だいたい41くらいから47集くらいまで。だいぶ話が違ってきてました。 やっぱり霓凰郡主は出てきません。これが一番大きな違いです。 九安山に同行した梅長蘇と飛流、靖王府で飼われ…

琅琊榜 その14

小説の106~137章 衛崢救出、梅長蘇vs夏江、誉王失脚と切れ目がないまま、一気に行っちゃいました。間に景睿との別れ、童路失踪とか太子廃嫡とかまあいろいろ。 基本はもちろん同じなんですが、ドラマでお気に入りだった場面がすっぽりなくなっている…

山海経之赤影伝説 その3

25~46集 やっと終わった…て、気になるのは、好みじゃなかった証拠ですなw 勝手に赤影だ~山海経だ~と盛り上がってたのが悪いんですけどね~特に赤影w だんだんと仲間を見つけて、最後の目的めざして、一つ一つ課題をクリアしていくというRPGなド…

琅琊榜 その13

小説の85~105章 ドラマで言うとだいたい18~25集。霓凰郡主雲南へ出発、蕭景睿の誕生日前後から、当日の事件、その後、謝玉流刑、太皇太后死去、大喪、そして翔地記を靖王に持って行かれたところまで。 中盤最大のクライマックスなんで、さすがに…

絶命卦師

1~40集(大結局) 軽いコメディタッチの妖怪退治もの見てるつもりだったんですけど、大化けしてくれました。いい意味で?悪い意味で? 三国志見てるつもりだったらトンデモドラマだったとか、武侠ドラマ見てるつもりだったらラブコメだったとか、見ている…

最近見た映画たち 師父、刺客聶隠娘、美人魚

師父、刺客聶隠娘、美人魚 琅琊榜、ちょっとお休み またしても脈絡のない三本。 一応順序としては、???→?!→!!ということになってます。なんじゃ? 師父 日本でも映画祭で局地的に上映されたんだそうですが、後になってから知りました。 なんだか見覚…

琅琊榜 その12

小説の65~84章 言闕の計画阻止、大みそかから新年にかけての事件、蒙摯受難、宮羽、殺人犯入れ替え、蘇宅新築祝い、爆発事件、大楚の使者到来というところ。ドラマ的には、12~18集ぐらいの景睿の誕生日もうすぐのところです。やっと静嬪改め静妃、…

琅琊榜 その11

小説の41~64章 ざっくりと~夏冬が金陵に戻ってきたところから、蘭園、引越し、靖王府での腕比べと、越妃の復位、周先生と来て、霓凰郡主との「再会」が今回分のクライマックス。誉王にも太子にも頭の痛い事件が続いたところで、言豫津の父親言闕登場と…

琅琊榜 その10

小説の21~40章 庭生たち三人の子どもに百里奇を倒させる話から、梅長蘇が家を買うまでの話。多少の順序は入れ代わってはいるものの大きな違いはありません。なんといっても作者の海宴自身がが脚本を書いているんで、なんじゃこれ~にはなりません。 前…

武神趙子龍 その4

45~60集 赤壁の戦いはやっぱり・・・でした。なんか甘寧が走ってるとこも見えたような見えなかったようなw ともかく三国志の目立つエピソードは拾いながら進んではいくんですが、最後までトンデモ三国志でひやひやゲラゲラさせてもらいました。 軽衣を…

琅琊榜 その9

小説の1~20章 琅琊榜小説版を極力辞書使わないで、読んでいるというか眺めている今日この頃。 読解力なくて間違ってる、思い込みで勘違いしてる、ということを承知で、中身紹介してしまう私は大胆不敵というか厚顔無恥です。 まがりなりにも小説読んでく…

大漢情縁之雲中歌 その3

35~45集 終わった・・・ やっぱりうざかった・・・ まさか最後に「結末は視聴者の想像にお任せします」が来るとは思わんかったけど、後はだいたい想像の範囲内。 昭帝劉弗陵が死んで、宣帝劉病已が帝位につく。 権力を手にするための駆け引きの一つとし…

琅琊榜 その8

あれやこれやと言いたいことはたくさん残ってる 日本での放送が始まって3週間、ちょうど30集まで進んだところで、ゴールデンウィーク水入りとなりました。 我が家の環境では、放送しているCS局チャンネル銀河は見られないんで、なんちゃってリアタイ視…