江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

斛珠夫人 その3

21~30集 ちょうど話の区切りがよいところが、数的にもちょうど区切りがよかったのです。こういうのは感想文ブログ書くにはありがたい。 中華サイトをチラ見するとこのドラマ、あまり評価が上がらない割には播放量はけっこうあるとか・・・原作や演員の…

斛珠夫人 その2

9~20集 九州系列というのは一つの世界観を元に複数の作家がそれぞれの話を作り上げています。だから、当然、作品ごとに作風も違えば味わいも違ってきます。ドラマにしても、同じように実力も人気もある俳優を主役に十分な予算をかけて作られた「九州海上…

逆局

1~24集(大結局) 周渝民主演のミステリ。 ドラマは一続きなんですが、一応二部構成になっています。緊張するシーンが多く、主役の格好いいところも見どころなアイドルドラマとは一味も二味も違うドラマでした。ただ、特に前半にかなりハードな暴力場面…

大宋宮詞 その6

54~61集(大結局) 予想通りの展開で大結局まで行きました。大まかな内容にも軽く触れていますので、立ち入りご用心ください。 成長した受益=趙禎=仁宗が、劉娥に激しく反感を抱くようになる原因として二つ。一つは軍を掌握する郭家の娘清悟を皇后に…

斛珠夫人 その1

1~8集 今週スタートした楊冪、陳偉霆主演の架空の九州世界を舞台とする新しいドラマ。 この九州シリーズはドラマが出るたびに全く雰囲気が違うのが楽しみですが、今回もまた海上牧雲記とも縹緲録とももちろん天空城とも違うドラマ世界を見せてくれていま…

大宋宮詞 その5

42~53集 さくっと12集。仁宗が大人になったところで一区切り。 死期を悟った真宗の懊悩、それに付け込む重臣たち、趙受益や子ども世代の話と続いて、真宗の死、その死後の朝廷の権力争いと劇的な展開が続く中、その渦中での劉娥の姿が描かれています。 …

大宋宮詞 その4

32~41集 調子出てきました。ほんと今まで何やってたんでしょうねw 今回の視聴分での特筆事項としては、真宗が一度も寝込まなかったことですかね? などと、言いたくなるくらい困難に突き当たると頭痛から始まって何日も目を覚まさない真宗ですが、今回…

刺客学苑

1~18集(大結局) 念のためにお断りしておきますが「刺客列伝」のおまけ「刺客学院」ではありません。 こちらは14分前後の短いドラマ(しかも正味10分くらい)が18集で大結局という超コンパクトなシリーズ。 何しろ古装劇日照りなもので、題名と長…

大宋宮詞 その3

21~31集 7ヵ月ぶりに視聴再開しました。 おもしろくないわけじゃない。でも、なんとなく視聴間隔が広くなっていって立ち消えてしまってました。 ここのところ、「燕雲台」「上陽賦」「大明風華」といった虚実はあるものの似たような設定のヒロイン無双…