江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

左眼詭事

1~13集(大結局) 35~45分×13集のネットドラマ。短いのに片頭・片尾に前回のお話、次回の予告までついてて、実質はこれより5分は短いので、合間合間に見てもあっという間に終わってしまった。 民国時代を舞台にした悪霊退治の話、というとなんか無心法…

射鵰英雄伝2017年版 その10

45~48集 黄薬師vs全真七子+柯鎮悪に、郭靖、洪七公、欧陽鋒、黄蓉が参戦、老玩童も登場したところに、完顔洪烈と楊康、金国の一行が登場。 前半の黄薬師vs全真七市+柯鎮悪でだいたい10分弱、その後も合わせるとざっと45集の半分くらいが活劇場面。相…

三生三世十里桃花 その2

11~21集 他のドラマに抜かされて、どんどこ後回しになってしまってるこのドラマ。申し訳ないが、やっぱり愛憎劇が中心になってくると苦手。 一度、まとめておかないと忘れてしまいそうだし、なおかつまだまだ他のドラマが先行しそうなんで、とりま、こ…

幻城凡世 その2

9~16集 終わった!おもしろかった!! ほんとおんなじ脚本家なのに、なんでこんなにテンポのいいストーリ展開なんでしょう。どうも原作から、自由に展開させた二次創作らしい。そうか、オリジナルのくどくどしいところは原作由来の部分もあったのか・・…

射鵰英雄伝2017年版 その9

41~44集 南帝あらため一灯大師と瑛姑の因縁話から、桃花島の惨事を経て、酔仙楼での丘処機との再会まで。 前回の配信分から見てると、やっぱり今回のドラマは楊康と穆念慈の方にも比重をかけてるというのがよくわかります。 でも、だからと言って、胡歌…

幻城凡世 その1

1~8集 いきなり冥王星に宇宙船が近づいて、地上から光が飛び出し・・・というオープニングに思い切り引いてしまって、見るつもりはなかったのに・・・つい、これをどう幻城の話に繋ぐんだ?と野次馬根性出したとたん、思い切りはまってしまったw オリジ…

熱血長安 その2

11~24集 15集まで来た辺りで、盗作問題が勃発。 あっという間に第4集が削除、やたらに大勢いる脚本家の誰かが責任取らされたらしい。 20集まで配信終わった時点で残り21~24集の更新がストップしてしまい、ひやひやしましたが、数日遅れたもののお…

琅琊榜 しつこく拘る!

原作にはネット版と書籍版 さて、この前、唐辛子入りの落花生の話をしていて、琅琊榜でツアー計画中の藺晨が梅長蘇に「好きだったろ、買って帰ろう」と言った落花生が酔花生か辣花生だったかでひと汗かいちゃったんですが、ドラマと原作、こんな細かいところ…

射鵰英雄伝2017年版 その8

37~40集 楊康が丐幇の幇主に収まろうとした策略の失敗、黄蓉の幇主就任、鉄掌幇での黄蓉受傷、武穆遺書の入手、鉄掌峰からの逃亡、瑛姑との出会い、南帝・・・というところ。 思いがけず、鉄掌幇での内容が膨らんでいました。 もともと、忍び込んだ郭清…

射鵰英雄伝2017年版 その7

29~36集 いっぱい見たい中華電視劇がある中の優先順位第1位ですが、この一か月ばかり大秦帝国縦横と崛起を見るのに一生懸命で、こっちのレポートが一回抜けてしまいました。もちろん、毎回きちんと鑑賞。 ほんと、今度の郭靖は坊や坊やしていて、とて…

大秦帝国之崛起 その5

37~40集 最後まで無事に見られました。まずは太好了というところで・・・ この「大秦帝国」シリーズ、例えば日本でいうと「まんが何とかの歴史」とかで取り上げられるような歴史上の著名人を主人公にした「歴史劇」という位置づけだと思ってたんですが…

大秦帝国之崛起 その4

24~35集 前王時代からの頭の上の重しがなくなった昭襄王が、現場を知らない主戦論者范雎の耳障りのいい言葉にのって、イケイケどんどんと戦争を初め、白起の活躍で長平の戦いに趙に大勝するまで。 今度の視聴分の主役は白起です。 まずは、秦の丞相にな…

大秦帝国之崛起 その3

15~23集 「和氏の璧」をめぐるエピソードから始まり、宣太后の死までの20年分強。 藺相如はこの話ともう一つ有名な黽池の会の二つのエピソードで登場。 もう一人、屈原こと楚の芈原が自国の衰退に絶望して汨羅で入水自殺するというエピソードもありま…

大秦帝国之崛起 その2

8~14集 昭襄王14年あたりから22年あたりという区切りでいいんでしょうか? ひ弱な王子のイメージは払拭され、天下統一を狙う王に成長した昭襄王。その成長に従って、宣太后の出番は減ってしまいました。 このパートは、昭襄王の主導で斉王と二人、も…