江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

張紀中版倚天屠龍記とか三国演義とか

ほんとかね 新浪網覗いてたら、张纪中将拍《倚天屠龙记》 向金庸挥起最后一刀なる記事を発見。 張無忌を邓超が、安以軒が周芷若をやることが決まったてなことが書いてありますが・・・ほんとでしょうかねえ。 なんか10月の18日に撮影開始ということらしいで…

射鵰英雄伝之九陰真経 その1

またあ TVB制作の射鵰英雄伝番外編その2というわけですが・・・ 中身はともかく、なんとかしてくれBGM 姜大卫の黄薬師が吹く笛(今回は横笛)の曲がねえ。あれって、沖縄の「安里屋ゆんた」のアレンジかなんかじゃない?マタハーリヌ チンダラ カヌシ…

雪山飛孤 その8

第7~8集 商家堡に全員集合ってところですね、男性のほうは主だったところで出てきてないのは、陳家洛だけ。もっとも、呉慶哲が福康安と二役してるから、俳優的にはもう出てる。 女性は、ばらばらと出てくるんで、後まあヒロインの二人が出れば、勢ぞろい…

やっと休み

あれやこれや 体調不良で新しい作品をみる気力が起こらないまま、最近ずっと追っかけていた射鵰英雄伝、やっぱこれでしょう・・・と李亜鵬版を台湾版で見てました。 何度も見たから、流して横目で見ててもはなしについていけるのが、こういうときには、あり…

雪山飛孤 その7

5~6集 江湖流に言えば、淫夫淫婦がそろったってところでしょうかねえ。 こういう話は、ほんとに苦手な私。黙ってみてないでなんとかしろよ、苗人鳳。すっぱり縁を切るなり、たたき切るなり、無理やり連れ戻すなり・・・黙っていかせておいて、あとから追…

疲れた・・・

台風が近い サッサと通り過ぎて行ってくれればいいのに、とろくさい台風のせいで、しんどい私。 いつも台風が近づいてくると、体から力が抜ける・・・ どうしたものでしょうねえ・・・ 新しいドラマ見たり、本読んだりする気力も起こらず、いつも以上にたれ…

中神通 王重陽

射鵰英雄伝番外編 その1 え~~と、昔々、あるところに道教の4人の兄弟弟子がおりました。 3番目の弟子は、掌門を譲られたのに、村娘と恋をして、行方不明に。偶然見つけた古墓のなかで、彼女と二人情花を育てたり、練功をしたりして、幸せに暮らしていま…

83版射鵰英雄伝 崋山論剣

大結局 おもしろかった 3部作のこれが、大結局。 こんどはあんまりあっと驚く展開はなかったけど、そうだよねえと納得したのが、いなくなった黄蓉を捜してた郭靖がどうして蒙古までいっちゃったかというその理由付け。 「やあ、久しぶり。一緒に帰る?」「…

雪山飛孤 その6

第3,4集 そもそもの因縁編、終了ってとこでしょうか。 これから、数回は少年胡斐の活躍です。 それはさておき、延々と続いた胡一刀と苗人鳳の決闘というかじゃれあいも、「ええかげんにせんかい」という皇帝と田帰農の手だしで、幕を閉じました。 まあ、…

83版射雕英雄传 東邪西毒

真ん中の11集 郭靖と黄蓉が隠し部屋籠りから出てきて、丐幇の集会へ向かうまでがこの真ん中の部分。 桃花島での婿選びの3回戦とか、島流しの一件とか、欧陽克殺しとか、梅超風の死とか全部この辺に入ってるわけです。 まあ、おおむね原作どおりなんですが…

南少林

前半? 方世玉を呉京、蕹正帝を張鉄林という組み合わせで、方世玉の成長と反清運動の拠点南少林寺の壊滅、四阿哥弘暦が次の皇帝の座を確かなものにする(つまり、乾隆帝ですな)までを描く功夫映画と武侠映画の中間ぐらいのものかな。 それに、弘暦と兄の弘時…

雪山飛狐 その5

1~2集 今週からスタートしたチャンネルNECOの武侠ドラマ23ですが、去年の春に「お先に失礼」してたので、その5というわけ。 最近、新しい武侠ドラマがでるとすぐ飛びついちゃうせいで、どうしても「お先に失礼」した本国版と比較しながら、見るこ…

碧血剣 その21

27~30集 碧血剣って、「ここがクライマックス!」って、ポイントが定めにくいのよねえ。 私的には、いい武打シーンがあったら、そこがポイントなんだけど。 まあ、ふつうにみて、李自成軍の北京入城ってのは一つの「山」であることは確かです。ここから…

83版射雕英雄伝: 鉄血丹心

さかのぼりました 定番と評判の高い黄日華の83版射雕英雄传ですが・・・ ここまで見終わった最大の感想が「みんな、顔が長い」なんです。 うわあ、迷の方、ごめんなさい。 94版は、出てくる男性がみんな顔長い・・・だったですけど、これはねえ、女性も顔が…