江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新・上海灘

いまさら・・・ですが やっと当地でも深夜に放送が始まったのが、7月初め。 なんの予告もなく、オリンピック前の盛り上がりとテレビのタイムテーブル変更で5話くらいまでは、見たり見られなかったり・・・ オリンピックの後は、まあ放送だけは滞らずに続い…

赤壁 もうすぐ

英語じゃない! WOWOWで、「レッドクリフ パート1」の宣伝番組をしてた。 やっと安心、セリフは英語じゃない・・・大好了! 題名だけ、耐えればいいのね。 監督の呉宇森と梁朝偉、金城武、張震、林志玲、中村獅堂がインタビューに出てましたから、ネタ…

雪山飛孤 その12

第13~14集 程霊素が胡斐、苗若蘭とともに苗人鳳の目の治療に行くという今回の放送分です。 (一見何紅薬の)薛鵲と程霊素の毒手薬王一派をめぐる話は、もう原作からは自由自在にかけはなれちゃってます。 「こぶ」苗若蘭はくっついてきちゃってるし、薛…

精武英雄 陳真

駆け足クリア この前の趙文卓の霍元甲のこれも微妙にずれた続編。 タイトルやもともとあったCMへの切り替えの前後に繰り返し趙文卓の霍元甲が出てくるし、話としちゃきっちり前を受けてるんだけど、なあ。 例の小叮当が前は鉄頭で出てたのに、今度は霍元甲…

東周列国戦国編 その1

地味な題名ですねえ あっちこっちで面白いという評判の「東周列国」 やっと目にすることができました。 これって、戦国編と春秋編のふたつがあって、それがまた短いエピソードの集まりになってるようで、飛び飛びになりがちな宅配レンタルには見やすい構成で…

上海演唱会

10月17日の演唱会 なんというかおもちゃ箱をひっくり返したような賑やかなコンサートだったようですねえ。 最初は、レーサー風というよりはウルトラマン風の衣装を着て登場。 それに、半裸なお姉さんとこんなことしたり、 お気に入り刘亦菲と王子様とお…

倚天屠龍記 撮影開始

あ!鄧超だ 18日、本当に張P版倚天屠龍記の撮影が開始するようで、発表会がありました。 鄧超の張無忌は、予想に反して、だれかの中華風イラストから抜け出たような造形。これまでの傾向を考えると長髪ばさばさかと思ってたら、けっこうおぼっちゃんふう…

雪山飛孤 その11

第11~12集 程霊素と少女苗若蘭が登場、一応ヒロインそろい踏み。 胡斐は、今度は10歳ばかりの女の子に振り回されています。 平阿四と江湖を渡り歩いていた少年時代には、もうすこし世間ずれしてたように思うんですけど、山ごもりしている間に、ちょい…

張紀中版倚天屠龍記演員発表

新浪網で見っけ 明日18日に制作発表があるという張紀中版の「倚天屠龍記」の演員が発表になってました。 以下、新浪網から引用。 《倚天屠龙记》已定演员名单及飾演角色 邓 超 -------------- 张无忌 安以轩 -------------- 赵 敏 刘 竞 -------------- 周…

生日快楽!!

恭喜!林志頴34歳 10月の17日に上海でコンサートをするってことで、またちょいと露出の増えている小志ですが、今日は34回目の誕生日。 17歳のデビュー以来17年という折り返しの年ってことで、コンサートにも熱が入っているようです。 まあ、相変…

射雕英雄伝之南帝北丐 その3

終りの3集分 結局、南帝の出家までをやって、終わりました。 裘千仭の悪だくみで、陰陽和合散を飲まされ、やっちゃいけないことをやっちゃった周伯通と劉貴妃。 洪七を独り占めしようと、木霊まで殺してしまった水霊。 南帝と北丐の誤解と対立は深まる・・…

射雕英雄伝之南帝北丐 その2

まんなかの部分 第10集までクリア。 ちょうど、半分の(私の見えてるのは全13集)ところで、段智興は大理国王に、洪七は丐幇幇主になって、「俺たちみたいな若造が・・・」といいつつ、仲良くやっていこうと誓い合う。 しかし、「洪七、お前を第14代丐幇幇…

射雕英雄伝之南帝北丐 その1

大理段家の伝統です カレンダ通り、三連休確保できたんで、「射雕英雄传之南帝北丐」再開。 今までの二つのTVB外伝に比べ、軽めのタッチでスタート。 今度は、音楽も「ふつう」なんで、気にならなくて、話に集中できてうれしい。 気のせいか、衣裳も今ま…

雪山飛孤 その10

11~12集 胡斐と袁紫衣の掌門令牌集め、袁紫衣の出生の秘密、福康安と田帰農の陰謀が三題噺ってとこですね。 中華なネットでは、よくドラマの配役が年食いすぎてるとか一番原作に年が近いとか、年齢についての話題がでてます。射鵰英雄伝とかではあんま…

南少林三十六房

「南少林」続編 呉京の「南少林」の微妙にずれてる続編です。 演員も主役の方世玉の呉京、蕹正帝の張鉄林、四皇子の弘歴で即位して乾隆帝の李楠、趙大宏の張成暁勇の四人は、登場人物も俳優もそのまま。もっとも、あんた死んじゃいなかったっけ、大宏くんっ…

ミスばっか

いかんなあ ここんところ、ミス連発。生来のおっちょこちょいのせいか、年のせいか、忙しいせいか・・・勘違いに読み間違い、見間違い、思い込みに思い違い・・・あらゆるタイプのミスをしてるなあ。 九陰真経の件は、中国語の字幕をしっかり読み切れなかっ…

中華英雄伝

つめすぎ~~ いくつもある邦題「中華英雄伝」のうち、これは趙文卓が霍元甲をやってる「中華英雄伝」 その続編「中華英雄伝 陳真」はちゃんと全部日本語訳が付いてるのに、大本になるはずのこちらは超ダイジェスト版。 全30集をたった3枚しちゃったもん…

雪山飛孤 その9

第9~10集 聂远登場。で、やっと軽快にちゃんちゃんばらばら・・・ 今週分は、現時点でのねちゃねちゃキャラの3人(ちなみに南蘭、馬春花、苗人鳳)が出てこなかったんで、気分よく見られた。 大人の胡斐登場、少々軽すぎ。 「いい仕事」しようとして、…

射雕英雄传之九阴真经 その2

いい人ばっかね さてと、BGMに悩まされつつ看完了した「射雕英雄传之九阴真经」です。ドラマは面白かった。 黄薬師と馮衡の出会いから死別までの間に、第1回崋山論剣、桃花島の6人の弟子の集合と離散、陳玄風と梅超風の出会いから桃花島破門までがこの…

ほんとかね、もひとつ

林志頴、来日? 昨日の張Pの記事といっしょに、[林志'062;上海个唱舞台首曝光 求好心切成伤兵]という記事も発見。 10月の17日に上海でコンサートを開くってことで、やれ、また怪我したの、ゲストに鐘漢良とか刘亦菲とかが出るとかって・・・ あれ、なに…