江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画たち 箭士柳白猿、大唐玄奘

最近見た映画たち 箭士柳白猿・大唐玄奘 箭士柳白猿 倭寇的踪跡と師父の間に出来た同じ徐皓峰の原作、導演の映画。民国初期の武林を舞台にした話ですが、相変わらずシリアスなようでコミカルなようで、リアルなようでどこかファンタジックなようでと不思議な…

仙剣雲之凡 その1

1~12集 仙剣奇侠伝5のはずなんですが、このタイトルで制作されたドラマです。 仙剣なのにもう胡歌が出てないんだな、と思ってたら、現地でもおんなじことを思う向きが多いようで、「無胡歌 不仙剣」とか言われているようです。10年前なら胡歌がやって…

琅琊榜 その19

琅琊榜 無駄口 というわけで、ネット小説版琅琊榜を中文自己流で「読み」終わったわけです。 琅琊榜第二部も「琅琊榜之風起長林」と題名も決まり、今年制作、来年発表という情報も流れています。 気になるのは、その中身ですねえ。私の知ってるのはその程度…

琅琊榜 その18

小説の170~174章(大結局) 前回の続き。だらだら長文、ご容赦。 東宮から帰った梅長蘇を待ち構えてた藺晨。夏江を捉えたのかと長蘇に一度で気づかれて、むくれています。せっかく自慢したかったのにw 夏江は尼寺に隠れていたところを発見され、藺晨…

琅琊榜 その17

小説の164~169章 結局、予定の半分。 冰続草、蕭景睿帰還、莅陽長公主、「殿什么下」と続くところ。 ここで、ドラマと違うのは大きく二つ。一つは聶鐸が冰続草を持って蘇宅にくるところ。もう一つは、東宮での梅長蘇・蕭景琰と莅陽長公主・蕭景睿の話…

琅琊榜 その16

小説の156~163章 最後まで読んだ。読みましたとも~ この前のところから残りは19章だけしかないんですが、中身がありすぎて、一度には無理。 基本のストーリは同じでも、展開が違いすぎる。 申し訳ないけど、続き明日ということで・・・ 前置き長く…