江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大宋少年志

1~42集(大結局) 今年の初夏のあたりに「長安十二時辰」「九州縹緲録」等の話題の大型ドラマが目白押しの時期に配信されてたんですが、特に興味を引く話も聞こえてこなかったし、気にかかる演員が出ているとかでもなく、放置してたところに「割とおもし…

扶揺

1~66集(大結局) ちょうど今日本でのファーストランの真っ最中。ネタバレしないように気を付けつつ、配役中心の感想文です。 このドラマが中国で配信開始されたときに実はほぼリアタイで見始めてたんです。配役にも衣装やセット、ロケにもお金かけてる…

武侠ツアー 仏山、香港の旅 その7

9月24日 最終日 やっぱりやらかした 早いものでもう今日は帰る日。 帰国に向けての荷造りを終えてから、朝食。時間もゆったり、気分もゆったり・・・のはずだったんです。 やっぱりそうはならなかった。 早めに起きたので、部屋に置いてあったコーヒー飲…

武侠ツアー 仏山、香港の旅 その6

9月23日 午後 天壇大仏、法蓮禅寺で牛を眺める 23日の午後はまずロープウェイで大與山法蓮禅寺のある昂坪に向かいます。約30分、なかなかスリリングな「空の旅」です。ゴンドラには床面が透明になってるのもあって、わざわざ別料金を払ってそれに乗っ…

武侠ツアー 仏山、香港の旅 その5

9月23日 午前 金庸館!!! 朝、澳門を出て、ジェットフォイルで香港へ。また出国、入国とやって、三日前に迎えてくれた香港の関ガイドに再会。バスで金庸館のある香港文化博物館を目指します。 いよいよ!と思うと、落ち着かない車内です。 予定を変更し…