江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蜀山戦紀 その6

テレビ放送版 大結局 ネット版とはストーリーの順番が入れ替わっていたり、結末が違っていたりするという話だったテレビ放送版。 全部見てる余裕はないので、大結局とその前の2集だけ見ました。 とりあえず、ネタバレをお断りしておきます。 ネットもテレビ…

五鼠鬧東京 その1

五鼠鬧東京 1~11集 三侠五義というか包青天のドラマを展昭と白玉堂に焦点を当ててストーリ展開をさせた作品。 なんといっても、おそらく中国では知らない人はないお話なので、どうおいしく料理するかが問われるわけです。 このドラマは、どう見ても濃い…

秦時明月 その4

29~40集 天明と項少羽が、それぞれの道に・・・と思ったのは確か29集。 ところが、それから本当に二人が決裂したのは39集。 ちょっとゆっくりしすぎてるわ。 まあ、その間、ネバネバぐずぐずしてたわけでもないですが、やっぱりちょっと停滞感。 東…

新蕭十一郎 その2

11~20集 いや、もう風四娘がいい女過ぎて・・・めっちゃ楽しい。 蕭十一郎が好きなのに、だいじに思ってくれていても男女の愛情の対象には見てもらえない。それなのに、師父からは愛する男と30までに結婚できないんなら出家するという約束だと迫られ…

新蕭十一郎 その1

1~10集 伝統的というか、古風というか、ステロタイプというか・・・ とにかく、いかにも武侠ドラマな武侠ドラマでうれしい新蕭十一郎です。 主役の蕭十一郎の厳屹寛を初め、主だった配役のほとんどが30~40代のベテラン。古装劇、武侠ドラマにもよく…

秦時明月 その3

21~28集 なかよし悪ガキコンビだった項少羽こと項羽と天明が、それぞれの道を歩き出すところまで。 なんですが、墨家が立てこもった機械仕掛けの砦の攻防戦が、これだけ続いたということです。 墨家と対立する元潜入スパイと現在墨家の機械仕掛け担当の…

秦時明月 その2

9~20集 全65集と聞いていたんですが、未削減版は54集で大結局になりました。 というわけで、出てからまとめて見る気で放置してあった秦時明月視聴再開。 8集まで記事にした後、20集まではぼつぼつと見ていたんで、そこまでおさらい。 実は七殺門…

蜀山戦紀 その5

第5季 41~56集 いや、思いがけずおもしろかった! 細かいストーリ紹介はパスしますが、次々に主人公たちの立ち位置が変わっていくドラマ展開。 その中で、正と邪が入り混じり、一人の人間の中でも善と悪、愛と恨が変わり続ける。 主人公たちは基本的に…