江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画たち 晴雅集・侍神令

「陰陽師」映画二作 陰陽師つながりの話題作二本を取り上げてみました。 この二つとも日本の「安倍晴明」伝説をベースにそれぞれコンピュータを駆使、人気俳優を配役したアクションたっぷり映画で、それがまたほぼ同時期に公開されるという時点でもう話題に…

墓王之王 その2

17~32集(大結局) 文句言いつつ見終わりました。 結論から言ってしまうと、やっぱり3,4年も塩漬けされるといろいろつらいよな~ということですか? 話はわりにスタンダードに展開。攻墓派と守墓派の墓王争いに、それにかこつけて権力掌握を目指す太…

大侠廬小魚之夕陽紅戦隊

大侠廬小魚之夕陽紅戦隊 「山河令」とか見ながら、合間合間に見てました。 武侠ドラマのパロディです。ネタがわかると滅茶苦茶楽しい。武侠迷仲間で突っ込みながら見たかった。 主人公の廬小魚も演じている廬正雨が自分で脚本も書いて導演もしているネットド…

山河令 その7

前回の続き 武侠迷の感想文 そういえば、私の温客行の武功の秘密とあの子犬に関する妄想はどっちも大外れだったようで、一安心してます。何妄想してたか?いや武侠迷ですからw「林平之」(@笑傲江湖)してないかとか思ってたw 子犬はね~~~原作がらみで…

山河令 その6

33~36集(大結局) ちゃんと終わりました。と、まずこれが来る中華ドラマ迷。 原作と比べるのは後にするとかいいながら、どうしても比べてしまうんです。何しろBLだの耽改だのへの興味はその作品そのものでなく制作と規制の「場外戦」にあるというへ…

大宋宮詞 その1

1~8集 なんだか不思議な感じのするドラマです。けど、幻想的だとか言うような意味ではないです。 よくドラマで見る仁宗の一代前、真宗と劉娥を主人公に劉娥が亡くなるまでのドラマ、全61集。さて、最後までたどり着けるかどうか 全68集の「上陽賦」は…

山河令 その5

26~32集 ということで~次回更新はもう大結局になります。はやい! 26~28集まではまだまだ前回更新分の続きで何かまったりとした雰囲気も残していましたが、29集になると一気に話が進み、息詰まるような展開になってきました。 ということで、画…

恨君不似江楼月 その1

1~11集 次々出てくる中華なBL改編ドラマ。「鎮魂」「陳情令」のヒットの後、「商品価値」が上がったということなんでしょうか?次々と登場する耽改劇、これも制作が始まったのは2018年。今まで出てこなかったのが、突然出てきたというのは「墓王之王」…

山河令 その4

19~25集 超前点播とやらが始まりましたが、結局そんなに早くなったとは思えない。毎日1集ずつの代わりに一週間分4集がまとまって出るだけなんですよね。最後の最後で、大結局がちょっと早く見られるということではあります。まあ、何でもいいけど、あ…

鎮魂 原作ざっと見 その2

鎮魂原作 番外篇四 世の中何が起こるかわからないw 2年前に「鎮魂」の原作をざっと見して、あつかましくブログにアップしました。 で、最近同じPriestの「山河令」」の原作「天涯客」も覗き始めたら、見つけた「鎮魂番外篇四」。「何よ、それ~ファンの二…

墓王之王 その1

1~16集 この海報が「陳情令」そっくりだということが話題ですが、2017年10月に制作が始まったドラマなので、もう4年近く塩漬けになっていたことになります。 突然配信が始まったのですが、まあなんというか評判の悪いことと言ったら・・・ 武侠要素に盗…

山河令 その3

13~18集 一日1集ずつ更新というのはやっぱり遅い。慣れと言うのか、中華ドラマは数集かためてみるのが当たり前になってるんで、めっちゃ「空腹感」の残る毎日。 なんでも数集まとめて有料で・・・というのも始まるそうですが、かといってそんなに更新…

玲瓏 その4

31~40集(大結局) 前回視聴分でだいたいの玲瓏と元一周辺の話にケリがついていて、残り10集分も何をするんだと思ってました。 待っていたのは、火屠辛と銀妆、烏縁に微生硯、銀妆、火屠辛という親世代の恋愛ドラマでした。予想通りというべきでしょ…

贅婿 その4

29~36集(大結局) 霖安攻防戦で董道甫軍の「内通者」の役割を果たす寧毅の活躍から、それに続く靖国との攻防と初めのあたりとは全く違うドラマのようになってしまいました。 寧毅自身の価値観や人格は変わらないのですが、雪だるま式にどんどん話が転…

山河令 その2

9~12集 更新の間隔が短いw その割に記事が長いw 気に入ったドラマはせっせと記事にしておかないと、見呆けてしまって36集くらい何にも書かないうちに終わってしまう危険があるのですよ。 中華サイトを見てるととても評価が高い。「陳情令」と比較し…

贅婿 その3

21~28集 霖安編ってところでしょうか? 方天雷が占領した霖安で劉大彪こと劉西瓜の覇刀営の軍師にされてしまった寧毅、なんとか霖安から脱出しようとします。が、うまくいかない。 方天雷の配下八大営の中でも略奪し放題の武徳営の統領鮑文翰とそれなり…

山河令 その1

1~8集 またしても出てきた中華版BLドラマ。私的には「鎮魂」「SCI謎案集」そして「陳情令」に次ぐ4本目?ほかにも元はBLというのもあったかもしれませんので、確信は持てないわけです。 私は、同性・異性に関わらずどっちかといえば恋愛ドラマは…