江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2013-01-01から1年間の記事一覧

鐘漢良版天龍八部 その2

4~10集 毛沢東生誕120周年とかの特別番組のせいで、毎日3集放送が25日から1集ずつになってしまった。 ちょうど区切りもいいんで、25日放送分の10集まで。 大理パートでは、木婉青と二人で結婚の誓いまでしたのに、彼女は妹と知って目が点の段…

鐘漢良版天龍八部 その1

1~3集 始まってしまった~ どうにも乗り切れないままに始まってしまった賴水清版天龍八部。 なんで乗り切れないかというと、流出していた画像になんも魅力がなかった。 あまりに「安っぽい」衣装となんか微妙に「そりゃないでしょ」のキャスト、どこに気…

最近見た映画たち 狄仁傑之神都龍王

久しぶりの更新です。やっぱりなんだかんだと12月は忙しいです。 この映画は、狄仁傑之通天帝国の続編というか、前伝というか、番外編というか・・・そういうものです。 通天帝国は武則天の皇帝即位前後の話で、今度の神都龍王は狄仁傑が初めて洛陽にやっ…

書剣恩仇録 1987年版

1987年版書剣恩仇録 1987年版の香港・大陸合作映画です。 当時、あまりに長いので「江南書剣情」「戈壁恩仇録」の二部に分けて公開されたとのことで、日本でも二部に分けて出しています。題名はどれがどうなってるのかw Wiki先生によると、当時「清…

楚漢伝奇 その4

45~60集 徐錦江に癒される 10,11月分で放送に追いつきました。 鴻門之会の後、どちらかというと劉邦サイドに焦点当てた展開で、彭城の戦いで劉邦が大負けして、子どもを投げ捨てて逃げる、呂雉と劉太公は項羽に囚われるというあたりまで。 この展…

楚漢伝奇 その3

15~44集 夏から秋の分です。というか、撮りだめしたのを見てたら、9月末に総集編が割り込んでた。で、それまでの分で一区切り。 土曜日の朝に毎週見るなんて無理だし、他の曜日も深夜とか普通の時間じゃないし、いったい中華ドラマを本気で売り出す気…

最近見た映画たち 匹夫

中華電影消化中です。武侠ものでも古装でもなく、別に取り立てておもしろくもなかったんで別にブログアップしなくてもいいようなもんだけど、このさいついで。 去年の4月公開の映画。 なんだかやたらに薄汚れた人間たちが右往左往してるトレーラーをよく見…

最近見た映画たち 倭寇的踪迹

去年日本で一部公開された「刀のアイデンティティー」です、DVDも最近出たということで、またしても焦って中文版鑑賞。どうしてわたしのやることはこうなんだ(´;ω;`) でここから先、ネタバレ、ご容赦。 この映画、昨年大阪の映画祭で公開された時に見…

霍建華版笑傲江湖 その7

きゃ~何これ~で3~10集 早いもんでもう10集です。 鶴です・・・ 江湖のあっちこっちで上がる「きゃ~~つ、鶴が~~」の第3集から、「げ~~姉妹~~!!!」という叫び声までの数週間でした。 少々タチが悪いと自分でも思いながら、すでにクリアし…

最近見た映画たち 新倩女幽魂・銅雀台

中華DVDの滞貨一掃中で劉亦菲つながりの二本ですが、ぼやぼやしてるうちに旧作になっちゃった感じです。 新倩女幽魂 この聊斎志異元ネタの話はこれまでにもいっぱい映画化ドラマ化されています。有名なのは、87年の張国栄、王祖賢、午馬の倩女幽魂・・…

最近見た映画たち 王的盛宴

このポスターの顔ぶれがみんな倍返しな悪人面してるんで、中華版アウトレイジかと思ってたら、これも楚漢伝奇なんですね。史記が元ネタと最初に聞くまで、知らなんだ。やはり前もって・・・ 劉邦の死ぬその日一日の出来事と彼の回想する項羽や韓信、劉邦に沛…

最近見た映画たち 血滴子

血滴子 電視劇何見ようかが決まらないうちに、映画のほうが溜まっているんで、こちらの滞貨一掃にとりかかりました。 で、これも今更感のある血滴子。あや~こんな映画だったんだってのが正直な感想。 黄暁明が主役だというんで、てっきり彼が血滴子をふるっ…

呂頌賢版笑傲江湖 その2

6~43集(大結局) 終わりまで見てしまいました。 どこかのタイミングで記事にするつもりだったんですが、話をレビューするといま放送中の霍建華版のネタバレになるし、ネタバレしない部分はみなさんご承知だし・・・てなことで、見終わった感想だけ。 面…

呂頌賢版笑傲江湖 その1

1~5集 1996年の香港電視劇。 以前から存在は知ってたんですが、どうにも画像で見かける呂頌賢の令孤冲が好みでなくてそのままにしてあったものです。 当時、これまでにないイイ男の令孤冲と言われたそうですが、その前というと・・・84年の香港の周…

霍建華版笑傲江湖 その6

今更ですがw 1~2集 祝日本放送開始ってなところでしょうか? 今年の初めに中文版見たときにゃ、まさか日本で放送されたりDVDが出たりするなどということは予想もしてなかった。韓流ドラマもそろそろネタが尽きて、華流ドラマに視線が向けられるように…

鏢行天下前伝 その2

6~10集 思いがけずおもしろかった鏢行天下前伝の後半。結局、最後まで中文版で見てしまいました。 なので、日本版DVDの言葉とかセリフが違ってるかもしれません。私のは毎度おなじみ、自分の都合のいい脳内翻訳ですから。ほんま悪気はないんですが、…

鏢行天下前伝 その1

1~5集 鏢行天下で出来の悪い息子のために、自分の店ほっぽり出して右往左往していた親父さん王兆興の若い頃を主人公にしたドラマです。 話は前作の30年くらい前ということになりますが、制作されたのはこちらが後で、前作の「失敗」「不足分」をうまく…

張智堯版楚留香新伝 その5

15~18集(大結局) 見なきゃよかった、というかこの話なくていいよ~の大結局(T ^ T) 以下ネタバレしまくりますので、これから見る予定のある方はパス願います。 近頃は、思いもしないのがひょいと日本で出たりするんで、ほんに油断も隙もない・・・ こ…

張智堯版楚留香新伝 その4

12~15集 ほぼ「新月伝奇」です。 このエピソード、中心は楚留香と胡鐵花の友情のようです。 朝廷は倭寇をようやく抑えたものの、今度は海賊が横行。これに対抗するために朝廷は海賊の首領史天王に玉剣公主を嫁がせようとしている。というのが、背景。 …

張智堯版楚留香新伝 その3

5~12集 ほぼ蝙蝠伝奇部分。多分全体の中で一番大きなエピソードのはずです。 それなのに、なぜか完全な演員表がない。他のエピソードはけっこうちょい役まで演員表が出てるのに一部の演員だけってのはなぜなんだ?無視されてる演員に張衡平@魯長老とか…

張智堯版楚留香新傅 その2

1~4集 ほぼ鬼恋伝奇部分です。 何しろこの週末、すぐそこに台風がやってきてるんで、家の中で何かしてるしかなくなってしまいました。この際、武侠ドラマ鑑賞です。 ときどきこういうことになるんですよねえ、台風銀座とまでは言わないけれど、かなりの確…

最近見た映画たち・・・画壁、忠烈楊家将、十二生肖etc

画壁、忠烈楊家将、十二生肖etc ここのところ見た映画ですが、ほとんどがDVDとかで、大画面では見られてません。 それを割り引いても がっかりに、まあまあに、やっぱり~~ やっぱり面白かったのは「舟を編む」 期待を裏切られませんでした。 この手のし…

張智堯版楚留香新伝 その1

1集 辮髪大奥電視劇「后宮甄嬛伝」を1年半がかりでクリア。なんとか日本でのテレビ放送より早く見終えることが出来て、中華なDVDのもとはとった気分になってる丐幇な小市民。 これでやっとすっきりと武侠電視劇が見られる~イイ男のキッタハッタが見た…

后宮甄嬛伝 その5

43~76集終わった~ 見ちゃいました~~ 決して好みの話ではないんですが、山あり谷あり、ツッコミどころ満載で、それなりに楽しく見ていなかったといえば、嘘になります。でも、正直この手の話には当分食傷気味です。 次は、元気にちゃんちゃんバラバラ…

后宮甄嬛伝 その4

21~42集、一年分強ですわ 去年の6月からずっと放り出したままにしていた后宮甄嬛伝ですが、ついはずみで再開してしまいました。 ちょうど今日本でもBSで放送しているんですが、私のは2年前の中文版。なんか間違ってたら、教えてくださいね。 42集…

歌舞伎「新・水滸伝」

歌舞伎「新・水滸伝」 見てきました 久しぶりの歌舞伎観劇でした。 歌舞伎は嫌いじゃなくて、むしろ好きな方なんだけど、あんまり生の舞台を見る機会がないもので、2年ぶりくらいになります。私が思うに、歌舞伎というのは、江戸時代になんでも貪欲に取り込…

楚漢伝奇 その2

3~14集 というような経過で、録りだめてたのを見始めました。けど、これまでに放送したのが30集ぐらいのはず。全80集、40週分を根気よくテレビ放送を待っていられるかどうか、ってのが個人的には最大のドラマだったりします。 面白ければ、中文版…

2012版隋唐演義 その7

ご無沙汰しました 一応2012版隋唐演義その7 気がついたら、8月になっていた・・・ 7月はブログ更新はたった1回、ろくに本も読んでなけりゃ、ドラマも見てない。 なんかこう毎日がだるくて、プールに歩きに行くとか、買い物にいくとかもほとんどしてな…

2012年版隋唐演義 その6

49~62集(大結局) ネタばれといやネタばれです。画像以下は、そういうことでよろしく。 日本じゃ出ないだろうと、タカをくくっていると、最近は突然出てきたりするんで要注意ですわ。 物語の中での時間経過を感じさせるのは、秦瓊のヒゲと立派になって…

最近見た映画たち 大魔術師

大魔術師 邦題は覚えられなかった トニー・レオンの映画ってだけの情報で借りてきました。 いやあ、軽くて肩の凝らない娯楽大作というやつでした。 去年の正月映画のようですが、日本でも一応公開はされたんですよね、私の知らんうちに(;_;) それで、すごい…