江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少年歌行 その4

31~40集(大結局) おもしろかったです。痛快冒険ドラマってところでしょうか。深読みするような種類のドラマが大好きなんですが、今回はいらんことに気を遣わずに、ドラマそっくりそのままを目いっぱい楽しめました。 大満足で見終わったところに、も…

去有風的地方 その3

23~30集 今回視聴分は、許紅豆が雲苗村を去り、やっぱり雲南に戻ってくるというパートになります。 移動距離も大きいけど、登場人物たちの感情も大きく動きました。 民宿の契約が切れる日が近くなって、謝之遙や村の人たちは彼女が村に残るのではないか…

三体 その1

1~11集 言わずと知れた劉慈欣の大作SF小説のドラマ化作品です。2019年夏に日本版が出て以来、現在もまだ新作が出てきているところです。 アメリカでもドラマ化が進んでいると聞いていますが、どうもゴジラハリウッド版とかドラゴンボールハリウッ…

浮図縁 その3

25~36集(大結局) 中華サイトでも、日本でも見終わったみなさんから「何?そんな終わり方~」と言う感じの感想が出てるのを横目で見ながら、最後まで見終わりました。 う~おっしゃる通りではありますが、私的にはそんなにがっかりと言うこともなく、…

去有風的地方 その2

13~22集 えらいこっちゃ!「三体」始まってしまった!その上、めちゃくちゃ視聴意欲かきたてられる「狂飆」というのが始まってしまった!さらに他のドラマにまで手を出してしまった! 「少年歌行」は武侠迷にはうれしくてたまらない作品だし、もう見る…

平原上的摩西

1~6集(全) お薦めしてもらったので、ちょっと覗いてみるだけのつもりがたちまち目が離せなくなり、あっという間に最後まで見てしまいました。その上、この見るものいっぱいのタイミングで2周めリピしています。 全6集なので短いと言えば短いんですが…

狂飆 その1

1~9集 こんな見るものいっぱいの時にポッと出てきた扫黑剧。 中身は政府お墨付きの警察ドラマだろうけど、この演員の顔ぶれを見ては見ないわけにはいかないと視聴開始しました。 張譯、張頌文、李一桐、張志堅、呉剛、倪大紅、李建義、石兆琪、王驍、呉健…

少年歌行 その3

21~30集 たった10集分でも、ものすごく内容が盛りだくさんで場面も次々移り変わり、キャラも次々登場してもう一時も目が離せない。しかも、中身が薄くないってすごくないですか? 今回視聴分では、まず蕭瑟の体を治せる仙人莫衣を探しに海に出ます。…

孤独的野獣 その3

25~36集(大結局) 見終わって最初に出てきた感想は「う~ん、これは恋愛ドラマだったな~」でした。次に「いや、そうでもなくて、若者たちの挫折と孤独、復活と再生を描いた青春ドラマか」と考えるようになりました。ミステリ部分、サスペンスな部分、…

浮図縁 その2

13~24集 コメディから、ややこしい三角関係恋愛ドラマ、権力争いドラマになってきた感じの今回視聴分。 主人公二人はさっさとお互いの気持ちを確認、「太監でもなんでも、肖鐸がいいの」という女主がかっこいい~とか思って見てたら、「やっぱり韋小宝…

孤独的野獣 その2

11~24集 今回視聴分は、ミステリ要素よりも恋愛ドラマ要素の方がメインでちょっと見続けるのがしんどかったです。ラブコメ苦手だ~と逃げだしそうになること数回、ちょうどそのくらいのタイミングで怪しげなキャラが出てきたり、表向きとは違う裏があり…

去有風的地方 その1

1~12集 劉亦菲と李現の主演、雲南の大理やその周辺を舞台にしたドラマです。 なんというか、なんにも「大事件」は起こらない。雰囲気的には「めがね」とか「日々是好日」といった日本映画を見てるときのような感じと言っては変ですかね?あまり話題の日…

少年歌行 その2

13~20集 いや~いっぱいキャラが出てきてしまってもう大変です・・・って、よろこんでます。 胡乱な人物いっぱい、アクションシーンが次々出てくる、人の話は聞かない頑固ものぞろいの武林の面々、そこに放り込まれた若者たち。彼らがまた、一口では言…

新少年包拯 その2

13~28集(大結局~?) なんでこんなの見てるんだ?と自分で自分につっこみながら、視聴完了。 13集から後に二つのエピソードがあるかと思ってたら、予想外れ。28集まで一つのエピソード「魄灵镇」でした。 このドラマ、とにかく包青天ものだという…

孤独的野獣 その1

1~10集 2023年三つ目のドラマは「孤独的野獣」去年末に出されて、もう大結局まで配信が終わっています。 年明けに視聴している他のドラマが全部、配信途中なので一気見するにも限界がありますが、これは気の向くままどこまでもw といっても、二つのエピ…

浮図縁 その1

1~12集 2023年2作目は「浮図縁」 別タイトルを浮図塔(浮图塔)、浮屠塔となっています。これは仏塔のことだそうで、冒頭で皇帝が死に、才人だった女主が搭の中で殉死させられかけるという場面から始まっています。 実はこの場面で、見るのやめようかな…

少年歌行 その1

1~12集 あけましておめでとうございます! 2023年が始まりました。毎年正月三が日はもともと外出避けてるのですが、この3年はとくにcovid19のせいでますます外に出ないようになりました。ということは中華ドラマ三昧の正月ということですかね? 今年の…