江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無双花木蘭

邦題:ムーラン ー戦場の花ー 今月WOWOWで見た映画三つ目。 これ、「ムーラン 戦場の花」という邦題に思い切り視聴意欲削がれてしまいました。見てみれば予想通り、特にこの映画には、花木蘭が女性だからと引き起こされるよくあるエピソードも恋愛ドラ…

覚醒年代 その1

1~15集 中華古装劇に見たいのが来ない~と嘆いていたら、こちらを薦められました。 私、古装劇迷なんですけどね~武侠迷が本業で、最近の新作に多い甘やかなラブコメとか、ねっとりした愛憎劇とかがどうにも苦手で、たまに見るとおもしろいものが全くな…

伏虎武松

邦題:タイガー・ハンター 水滸外伝 こちらもWOWOWで見ました。日本では劇場公開もされたようですが、网络电影でしょうか? 武松の景陽崗での虎退治をモチーフに、宋・金・遼の対立、遼の皇子の陰謀、婀娜っぽい老板娘を挟んだ義兄弟の話とかで話を大い…

江東戦神少年周瑜

邦題:三国志~周瑜と孫策~ 6月のWOWOWの中国ドラマは「燕雲台」、ドラマは「モンスターハント~王の末裔~」こと「捉妖記2」がまず目について、後はしっかりチェックしてなかったんです。 「三国志~周瑜と孫策~」というのは原題「江東戦神少年周…

射鵰英雄伝之降龍十八掌

射雕英雄传之降龙十八掌 昨日の「射鵰英雄伝之九陰白骨爪」に続いて、ネット映画化された「射鵰英雄伝」です。 う~~ん、結論から言ってしまうと「射雕英雄传之九陰白骨爪」の方がおもしろかった。 こちらは砂漠から中原へとやってきた郭靖と家出してきて乞…

射鵰英雄伝之九陰白骨爪

射鵰英雄伝之九陰白骨爪 ネットで公開される映画というのは映画って言っていいんでしょうかね?とずっと思ってる。 映画というのは映画館か何かの大きなスクリーンでゆったりと映画の世界に浸るもの、その場にいる観客とその世界がもたらすものを無言のうち…

猎狼者

1~8集(大結局) 秦昊が主演だし、なにしろ短い!という理由で視聴スタートした、中華ドラマ五月病な私でした。でも、すっかり楽しく見終われました。 このドラマ、「猎狼者」、英文名が「HUNTER」。まさにそういうドラマが8集にわたって展開しま…

玉昭令第2季

玉昭令第2季 1~20集(大結局) 予定通り配信はされてたんですが、見てる方の調子が上がらなくて、クリアするのに時間がかかってしまいました。 第2季20集、どうしてここで切ったのかわからないようなところで第1季との区切りが来てます。区切る必要…

長歌行 その5

41~49集(大結局) 無事に視聴終了しました。 最後までアニメというか一部動く縦スクロール漫画の出現にイラつきながらも、ストーリそのものは私の苦手な方向に走ることもなくわりにきれいに落ち着くところに落ち着いたので、視聴後感は小ざっぱりして…