江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太古神王 その3

24~39集 古羿国でぐちゃぐちゃやってる間に、暗夜族が葉家と結んであれやこれやと動き出す。 秦問天は父親たちを助けるために、君臨宴という武術大会で優勝することをめざし、修業を積む。この大会で優勝したものは太古妖剣を封じている拝剣城に入る権…

暮白首 その3

24~35集 結構順調に進んでるじゃないか、自分。ということで「暮白首」 やっとこのドラマの何事も中途半端にしてるのに、主人公カップルの恋愛だけは波風は立っても順調に描かれていくというスタイルにもなれてきました。 容靖沣の企みで凌虚閣が壊滅、…

沈黙的真相

1~12集(大結局) 「迷霧劇場」の一作。このシリーズで私が見るのは三作目。「隠秘的角落」と同じ紫金陳原作の厳良を探偵役とする「推理之王」シリーズの第三作「長夜難明」のドラマ化です。 話がドラマから離れますが、この紫金陳のシリーズ第1作は「…

鶴唳華亭 その2

7~23集 なんと10か月以上ぶりの更新です。 前回6集まで見てブログアップした時にはけっこう好感持ってたんですが、10集まで行く間に見る気力をなくしてました。何がって、端的に言って泣いてばかりいる太子にうんざりしたわけです。 今更、中身の紹…

琉璃 その1

1~14集 この夏に出た幻玄ドラマで、ご覧になってた方も多くて評判も悪くなかった作品と聞いてます。私自身は他のドラマ見るのに忙しかったのと、イケメン美女を見るのはもう十分~という気もあってそのままにしてました。 あんたにも見られる、大丈夫と…

暮白首 その2

10~23集 ほぼ3か月ぶりにブログ更新。もっとも視聴自体は間欠泉的に見てたので、視聴再開という割には全然見てなかったのは1か月くらい?なので、まだキャラの顔忘れてなくてよかったw もう一つ視聴再開してみた「鶴唳華亭」は、去年の11月から全…

盗墓筆記重啓之極海聴雷第二季 その1

1~12集 8月の中頃に第一季が終了、第二季はどうなってるんだと思ってたのが、突然の放送開始。 すでに制作が終了しているというのは強いです。いったいいつになったら撮影に取り掛かるのかさえ曖昧模糊としている「慶余年」とか、作る作る詐欺じゃない…

太古神王 その2

13~24集 このドラマ全体で52集なのか、45集なのか?どっちにしてもほぼ半分。正直なところ、やっとこぎつけたって感じです。 とにかく登場人物が多く、ドラマ世界を構成している要素も多い。ネット小説に原作がありゲームにもなってるので、やむを…

在劫難逃

1~12集(大結局) 「隠秘的角落」を含む迷霧劇場の中の一つ。 主役は王千源、鹿晗、それに斉溪、喬欣、呉越、張皓然。何より注目されたのは、鹿晗が反派を演じるということ。王千源と逆じゃないかとかいう失礼な感想も見かけました。 実際、第1集を見た…

少女大人 その2

13~32集(大結局) あっさりと大結局まで見終わりました。 蘇瓷と裴昭こと斉王蕭衍之、謝北溟と董如双のハードルがいっぱいな恋愛ドラマとあちこちで起こる事件の捜査、朝廷での駆け引きの三つをメインにドラマが進みました。 このドラマ、いろんな要素…

旗袍美探

1~34集(大結局) 民国期を舞台にした探偵もの。ただし、主なる見せ場はヒロイン蘇雯麗を演じる馬伊琍がとっかえひっかえする華麗なドレスの数々に、こちらも結構とっかえひっかえな高偉光演じる探長羅秋恒とのロマンスの駆け引き、コケティッシュな会話…

天舞紀 その2

15~28集(大結局) 何となくつるっと見られるドラマだったのですが、見終わるまで2か月近くかかってしまいました。 おもしろくなかったわけじゃないんですけどね~一度途中で休むとリブートするのに時間がかかる。どうも最後まで行くと悲劇展開と予想…

太古神王 その1

1~12集 2017年に制作されたドラマ、ずっとお蔵入りになっていて、今頃出てきました。 主演が「太子妃昇職記」「将軍在上」で人気が出て上り調子の盛一倫。相手役にちょうどこちらも「歓楽頌」で人気になったころの王子文、加えてアクション監督が馬玉成…

少女大人 その1

1~12集 ほぼ同時期に見始めた新作が「摩天大楼」「太古神王」「少女大人」の三つ。前から引きずってるのも何作か・・・そこに、割り込んできためっちゃキッチュな「蒼生大医」と「暗黒者 第2季」のリピ。「摩天大楼」はすでに視聴完了したので、今のメ…

摩天大楼

1~16集(大結局) ミステリのネタ晴らしはしない=見てない人には何言ってるかわからないという毎度の板挟み。 感想だけを書き連ねてます。ドラマをご覧になってない方には意味不明かと思います。ほんとどうしようもない板挟み。ご覧になった方は何のこ…