江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星漢燦爛 その4 月昇滄海 その1

星漢燦爛25~30集 もしくは星漢燦爛25~27集(大結局)と月昇滄海1~3集 もしくは「星漢燦爛・月昇滄海」25~30集w 全く音沙汰のなかった星漢燦爛第2季ですが、しれっと星漢燦爛28集ということで27集と同時に配信。中身は全くの28集で…

迷航崑崙墟 その1

1~8集 天下覇唱原作の盗墓物と聞いたら、見ないわけにはいきません。 ということで、他のドラマ横に放り出して8集分見ました。 天下覇唱原作のドラマというと「鬼吹灯」のシリーズ、「河神」2作、「天坑鷹猎」を見ています。どれも独特の世界観を展開し…

我叫劉金鳳 その1

1~13集 ドラマを見ながら、出演者のデータチェックしてたりあちこちでの評判覗いたりするってのは本気を入れてみようという気になれないってことでしょうね・・・ どうもこのドラマ、私とは相性がよくない気がする。基本的に喜劇ではないかと思うのです…

星漢燦爛 その3

19~24集 う~~ん、このドラマ、来週分はこういう展開が来てほしいな~と期待してるところをきれいさっぱりと裏切ってくれる。もはや「痛快!」と叫んで酒杯をたたき割りたくなるレベル とにかく、先週配信分。 決死の覚悟という顔で、雍王との戦いに出…

雪山飛狐之塞北宝藏

雪山飛狐之塞北宝藏 金庸の雪山飛狐の映画化。「雪山飛狐」というと2007年の王晶のドラマがね~金庸ドラマは結構前のまで追っかけてみてるのに、これだけは見ようという気力が起こらなくて久々に見る映像化作品になりました。 なんで、そうなったか?は…

星漢燦爛 その2

13~18集 第2集配信分。 不安的中というのか、やっぱり・・・というのか、結局今回視聴分には私が喜ぶような武侠ドラマ的展開は見られず、けたたましいのが再登場してきました。 今回視聴分は、要するに程小商を中心にした若い男女の恋愛ドラマでした。…

星漢燦爛 その1

1~12集 先週配信された分、正直なところここまでたどり着くのにずいぶん苦労しました。何度かもうやめてやる!と思いつつ、他に見るものないしな~でがんばったw このドラマ、呉磊の少年将軍凌不疑と趙露思の程少商のロマンスとは聞いていたんですが、…

警察栄誉

1~38集(大結局) 6月に配信されていた中で「夢華録」と並んで評価の高かったドラマ。古装劇ではないので、今一つスローペースでしたが、ここへきて一気に大結局まで見終わりました。 主役が張若昀と白鹿、見習い警官となった4人の若者のドラマという…

霊魂擺渡・南洋伝説

1~36集(大結局) 2014~16年の「霊魂擺渡」3シリーズのリメイク。特徴的なのは中国、シンガポール、マレーシアの合作。オリジナルが20,20,12の計52集構成だったのを36集にまとめてあります。新しいエピソードは一つもなく、オリジナ…

夢華録 その6

33~40集(大結局) 見終わってしまいました。よいドラマをまったりと楽しんで、大満足。 前回ブログ更新した時に、ナンバリング間違ってしまってました。今回はほんとに残り8集。どうも「説英雄誰是英雄」と混ざってたみたいです。 数はずれてしまって…