江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

崑崙闕之前世今生

1~24集 今配信中で見てるドラマが「天意」だけになったので、また「滞貨一掃」を始めました。 しかし、なぜか「奔荒記」見ようって気が起こらないんですよね~ついでにいうと「大唐栄耀」とか「錦繍未央」とか「双生寵妃」なんかもですが、これはまあ私…

天意 その2

9~24集 あんまり配信状況が良くない中、着々と視聴中です。 前回視聴分ほどのびっくり感はさすがに薄れ、けっこうまともに「楚漢伝奇」とかのような展開してると思ったら、23集になってまた爆笑。でも戦闘シーンはきっちりしているのがうれしい。 ネタ…

冒険王衛斯理2018版 その3

無名髪 中文タイトルが「无名发」なので、無名発?無名髪?と中途半端な中文知識に振り回されたけど、髪の毛でした。 今回のゲストヒロイン無名の髪の毛のことのようですが、どうもこの髪の毛、やっかいでした。もともと彼女は罪を犯して地球に流罪となった…

遠大前程 その4

46~56集 こんな感じで始まって、 こんな感じで終わりました。 このドラマって、20世紀初めを舞台にした武侠劇なんじゃないでしょうか? 最後まで見終えた最大の感想がこれ。 例えば、明末清初あたりを舞台にした金庸の碧血剣とか鹿鼎記が史実と虚構を…

三国機密之潜龍在渕 その7

43~54集 終わりました。前回の記事から2週間分12集、大結局までを取り上げています。 推理ドラマと違って、一定の「歴史的事実」には則ってはいるんですが、それでもタイトルでもある「三国機密」とはなんだったかについて私なりに書いているので、…

遠大前程 その3

29~45集 ちょうど半分過ぎたところで、ドラマのオープニングがにぎやかなキャバレー画面からぐっと悲哀に満ちた感じに変わりました。ドラマ全体の雰囲気も、上海の事情も大きく転換。キャバレーに代表されるような魔都上海を跋扈する怪しげな人物たちを…

天意 その1

1~8集 タイトルが天意之秦天宝鏨になってるところも多いですね。ま、短い方で・・・ 軽い気持ちでお試ししたら、ついうっかりとはまってしまった・・・ 三国機密のラスト12集を一気見することにしたんで、ちょっと時間が空いたのがいけなかった。 これ、…

冒険王衛斯理2018版 その2

藍血人 第2季です。主要な配役はそのままで、話もそのまま続いています。 前作は、いつ目覚めるかわからない白素を見守る衛斯理というところで終わりましたが、今回はそこからスタート。 今回登場したのは、青い血を持つ藍血人。300年前に宇宙船が地球に…

蜀山戦紀2踏火行歌 その2

19~48集 見終わってしまいました。 出かけていたので、三国機密の視聴とこれのブログアップが遅くなってしまいました。 さすがに後半になるとキャイキャイしてた女主角1余英男も落ち着いてきて、ずっと見やすくなった。 このドラマ、闇落ちしたと思え…

三国機密之潜龍在渕 その7

37~42集 郭嘉に「楊平」が知られてしまったというピリピリしたところから始まった今週分。 郭嘉は10日の余裕を与えるから、曹操の娘を皇后にしろという条件を出しています。曹操と手を組んで天下を穏やかにしたいという劉平に対して、姻族になればさ…

飄香剣雨

1~36集(大結局) まあ、古龍原作のドラマ化なんですが、好き放題やってんな~という感じ? この原作自体は1963年発表ですから、古龍の初期作品。これまでに一度映画化されただけのまあマイナーなところです。 中期以後の楚留香、陸小鳳、李尋歓とい…

遠大前程 その2

15~28集 おじさんたちを楽しみつつ28集、ちょうど半分に来ました。 話は洪三が口八丁で次々と「兄弟」やら仲間を作り、永鑫公司の中での地位もどんどん上がっていくというイケイケどんどんなバブリーな展開。とうとう于夢竹との結婚も決まり、イギリ…