江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偸偸愛上你

偸偸愛上你なんですけど 林志頴が出てるオムニバス形式のラブコメとかって聞いていたんですけど、違ったみたいです。 全部に出てるわけじゃないし、そのわりにゃけっこう高いし、かわずにPPS待ちしてたんです。2,3日前に配信が始まって、やっと見たんで…

包青天もいろいろ

真っ黒包青天まで見たりして・・・ セットが古いとか美しくないとかいいながら、けっこう見ている本格的に真っ黒けの金超群の包青天シリーズ。まあ、けっこう展開が速くて思ってたほど、めんどくさくもない話らしい。ちなみに私的にはめんどくさい話というの…

情癲大聖

パート2も出たそうで 日本語版がやっとでた「情癲大聖」・・・「西遊記リローデッド」とは、またへんな題名だけど。「龍虎門」の「かちこみ」ってのよりはましか・・・説明つけてまで、へんな題名つけることないのに。 ちょうど、去年の正月映画だった「情癲…

生日快楽だったんだ

33才だって 去年の誕生日は、確か北京だか珠海だかのサーキットでケーキをカットしていたはずですが、今年はずいぶん派手なバースデイコンサートをやったらしいですねえ。 女の子たちにキスしてもらったり、虚竹だった高虎にだっこしてもらったり。しかし…

休みの日は林志頴 天庭外伝

ひさびさに小志的電影です 「放羊的星星」があったせいで、しばらく触ってなかった小志的電影です。 でも、これなあ・・・なんで、孫悟空なんだ? 林志頴の電影って言うより、釈小龍の電影です。エンドロールに1998年ってあったから、やっと軍隊から解放…

臥虎蔵龍 残念だ

字幕がなかった 日本版がダイジェスト版だったんで、ノーカット版を見たかった電視版の「臥虎蔵龍」。「隋唐英雄伝」を見てる間にPPSで配信してた。早速・・・と思ったら、字幕がない。 電影版も日本語字幕付DVDも見てるから何とかなるか・・・と、横…

隋唐英雄伝 その2

また、ぶつっ!!だった 42集まで、終了。まあ、この話は日本でいうなら太平記とか太閤記とか赤穂浪士とかってたぐいなんでしょうね。登場人物も話の運びもたいてい一応の歴史的事実があって、見てるほうもだいたのところを承知の上で見てるってこと。 さ…

隋唐英雄伝

けっこう好玩 たまたま第1集に突き当たったというだけで、見始めた隋唐英雄伝なんですが、これがけっこうおもしろかった。 なにせ、あっちこっちでおなじみの「いい男」がいっぱいなんです・・・ 隋から唐への動乱の時代を舞台に、唐を建国する李淵・李世民…

劉徳華版 絶代双驕

びっくりした、今度は女か 何気に劉徳華版の「絶代双驕」をPPSで見て、のけぞってしまいました。花無缼を林青霞がしてるんで、また男役してるのね、と思ってたら、男装の麗人ってやつだった。 日本語版の原作が出てないから、もともとの話がどうなってる…

碧血剣 その7

ずいぶん飛んでますけど 先週、京都の国際クロスメディアシンポジウムでさわりだけ見たせいで、またぞろ血が騒いじゃって、見直しています。通してみるのは3回目?4回目?ってところです。他にまだ見てないDVDもいっぱいあるのに、どうして同じのばっか…

京都へ行ってきました

講演会と碧血剣と歴史創作と・・・ 楽しみにしていた金庸老師は体調不良ということで、来日してくれませんでしたが、それなりに楽しい日曜日になりました。 昼ごろ会場に到着、修学旅行でん十年前に来て以来、何度か来ている関西圏な大姐なんですが、いつき…