江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天涯明月刀 その2

5~10集 武林の盟主であった父親楊常風の仇を打つために、必死になっている傅紅雪。傍目から見てると腕は立つだろうが、世間知らずで単細胞の利用されやすい人物。 早速、仇の一人を「殺した」ために、武林中から悪辣だ、殺してしまえと指弾される。 その…

大武当之天地密码

武侠ツアー予習 直訳すると大武当の天地のパスワードですか?わけのわからん題名ですが、武侠ツアーの予習にちょうどいい映画でした。 少林寺があるなら武当山だって、やるもんね~という気がしないでもないですが、なかなかふつうに面白かったです。 武当山…

新四大名捕

新四大名捕・・・正直外したかも 中華サイトを見ると「中国版ファンタスティックフォー」というウリ、日本のサイトでは「中国版X‐Men」となってました。 今回は、日本サイトがあたり~~ですなあ。 ウルヴァリン=冷血@邓超に、ジーン・グレイ=無情@…

怪侠一枝梅 その5

25~30集 看完了です。 中華サイトでも、パート2が出るのかどうかという「疑惑」の理由のひとつになっていたように、最終回に「大結局」とついていませんでした。 さて、最終エピソードの舞台は朝廷となりました。 スカタンの皇帝が、臣下の忠義心を試…

怪侠一枝梅 その4

19~24集 やっぱり八つ墓村だった 賀小梅の一族が突然彼を訪ねてくる。そして、お前こそ一族の長の跡継ぎと告げ、人里離れた山里に連れて行く・・・まるっきり八つ墓村まんまのスタートでしたが、中身も概ね八つ墓村でしたw でも、八つ墓村だと主人公は…