江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

08射鵰英雄伝 その3

18~25集 完顔洪烈のところに「わびをいれて」舞い戻った楊康。それを仕向けた欧陽克。 この二人の陰険な腹の探り合いを見てると、完顔洪烈もうまく操られてるって感じ。で、その楊康の真意を測りかねる郭靖、念慈と信じちゃいない黄蓉というところでし…

すごいのめっけ・・・

げ! いつもお世話になってるye○a○iaをちら見してて、とんでもないのを発見。 聂运版の雪山飛狐なんですけどねえ・・・ 笑うか、怒るか・・・それとも哭くか? 前にも李連杰の首のすげ替えを見つけたけどなあ。 これって、ここで売るくらいだから海賊盤って…

08射鵰英雄伝 その2

あ!ダルバだ!! 9~17集 08射鵰英雄伝、2枚目。ドットと闘いながら、見てます。 ここにきて、話は原作から大きく離れ、恋愛やら親子関係やら人間関係がますますドラマの中心になってきた。 楊康は実の両親と共に完顔洪烈のもとを去り、「楊家の后人…

08射鵰英雄伝 その1

1~8集 金曜日についてたのに、なかなか見られなくて、やっとDVD一枚目クリア。 秦盛版のDVDは「柳斎」以来ずいぶん買ったけど、どんどん画質が落ちて行く気がする。「鹿鼎记」からこっちは、ながながとCMやら予告編やらが初めにも途中にも入るし…

射鵰英雄伝 到着!

やってきました、胡歌版 ネット配信見るのを我慢して、まってたDVDがやっと到着! 今から見るもんね! それにしても、中華なドラマを見るには、1に我慢、2に忍耐、3に気長だわ。 ネットに出るのだけは、めっちゃ早いのにね。

江湖迷風 赤壁キャスト

ついでです 「赤壁」の主演メンバーを見てたら、知ってる人がいっぱい・・・ この際、 周瑜の梁朝伟とか诸葛亮の金城武とかはとばして、演員一覧を書き足してみました。ひまなんです・・・ 梁朝伟 飾 周瑜 金城武 飾 诸葛亮 胡军 飾 赵子龙・・・天龍八部の…

「赤壁」なのに・・・

これも英語かい 昨日、新聞に「赤壁」の公開予告が出てましたね。 11月1日公開、レッドクリフって。 よくみたら、下のほうのスタッフ紹介に「字幕 戸田奈津子」って。ありゃりゃ・・・ 戸田奈津子さんといえば、いつもお世話になってる字幕の超プロ。 でも、…

恭喜!

梁朝偉と劉嘉玲がやっと結婚。 なにはともあれ、おめでたいことです。 しかし、ブータンですか?なぜに? こういう絵柄ってめずらしいし、とってもきれいじゃないですか? やっぱりセンスなんですね。

風流少年唐伯虎

黄暁明的電視劇 どういうわけか見終わるのにほとんど一年かかってしまった。 周星馳の「唐伯虎点秋香」(詩人の大冒険)と同じ題材。唐伯虎というのは15,6世紀明代に実在した人で、この話は民間伝承の形であるんだそうです。だから、おんなじ話。 江南第一風…

関西幇会に割り込み!

京都は暑かった!! むりやり割り込んじゃった京都での幇会、みなさん、お世話になりました。 京都のまちなかは、めちゃくちゃ暑かったけど、貴船までいくと緑が目に涼しく、木陰もたっぷりで結構すごしやすくって、ほっとしました。とにかくすごい人で、山…

碧血剣 その18

今日はライブ お楽しみいっぱいの17,18集・・・むふふ セミヌードなドルゴン、それどころは一瞬オールヌードな玉真子といった「お楽しみ」はさておき・・・ 清の軍営での袁承志vs玉真子パート1。このドラマってけっこう、空中戦好きよねえ。 ついで…

刺馬vs投名状

リアル? なんといえばいいんだろ。うまく書けないんだけど、新しくて、人物描写もしっかりしてて、お金もかけて、一流のスタッフと李连杰、刘德华、金城武といった人気俳優が現代の技術を駆使して制作した「投名状 the Warlords」 対して、すでに30年以上…

ちょっとした目の保養に?

胡桂南と玉真子じゃなくって、黄暁明版の鹿鼎记の「刘乃艺 飾玄真道长 と李明 飾钱老本」ってことです。パッと見で「あれ、だれだったっけ」、しばらくして「あ!!」だったりしました。役柄でずいぶん雰囲気の変わる人です。 最近、この李明氏によくぶつか…

碧血剣 その17

ついたりはなれたり 安剣清が死んだと思っていた実の父親と知った安小慧。意外に、いいえ、大いにマイホームパパな安剣清の素顔が暴露されます。つまるところ、嫁さんにぞっこんなのね。 錦衣衛を引きずりまわす阿九、その動きをあやしみながらも公主の仰せ…

少林寺伝奇2見面会

まるで主役だねえ 少林寺传奇2见面会ってのが、開かれたようで、またたくさん露出してます。 一エピソードしか出てない割には、メインに近い扱いだ。 久しぶりのツーショットなんですが、ついてたキャプションが「林志頴露肌肉」…いい体してるねってことです…

新流星胡蝶剣

お久しぶり 天龍八部の放送をしてた頃に、GYAOで見ましたねえ。「あ、こんなとこにも林志頴が!」とうれしがってみてた、江湖迷とっかかりの私でした。 DVDも買って、何度も見たんだけど、たいがい真ん中抜き。だって、最初と最後にしかでてないもん…

林志頴と計春華共演?

らしいです 「林志頴等主演《少林寺伝奇》第二部片花」を新浪網で発見。 http://vhead.blog.sina.com.cn/player/outer_player.swf?auto=0&vid=14863648&uid=1290055681 動く李世民だわ。 どうも別のエピソードに出ると思ってた「段家実の親子」は同じエピソ…

「風雲」が二つ

どっちも谢霆锋は出るのね 郑伊健と郭富城の「風雲」を10年振りだかに続編を作って、それに谢霆锋が出るって聞いてたのに、步惊云をやるとかってネットで見かけて「どうなってんだ」と首をひねってたら、なんのことはない別の映画だった。片方は「風雲2」…

倩女幽魂(ドラマ版)

主人公は誰だ? 毎度おなじみのダイジェスト版。40集の原作を、90分弱のDVD8枚に縮尺。一話45分として1800分を720分・・・まあ3分の1強ってとこなんでしょうが、それにしても話がずたずた。 こんなに、話が続いてないのもめずらしい。何…

李明 飾 胡桂南

これが素顔 大人物に出てたはずだと思ったんだけど、いまいち思い出せない。 覚えてられない自分が情けない・・・と落ち着かないんでチェック。 で、やっぱり出てました。葛不常ってチョイ役。 製作発表会でのスナップを発見。 こんな人ですよ・・・と、これ…

碧血剣 その16

黄飛鴻だわ 烏合の衆だということを暴露してしまった金蛇営、早速海岸で集団訓練。何度見ても頭に響くのは「ちゃーんちゃんちゃか・・・」ってワンチャイのテーマソング。 今回もまた、はでなチャンチャンバラバラがうれしい・・・けど、清軍vs烏合の衆い…

アニメ版神雕侠侶

Yahoo動画で配信 アニメ版の「神雕侠侶」が「神チョウ侠侶 コンドルヒーロー」というタイトルで、今日からYahoo動画で配信してますね。 11までが無料で、その後は有料ということですが、この中途半端さはどういう基準なのか。不可思議。 そういや、これは…

最近流行の結婚話つきでした

放羊的星星内地中国で放送開始 ということらしいです。 まあ、いまさらって気もしますが・・・このタイムラグは毎度のことながら、お国振りなんでしょうねえ。 同じ内地中国の電視劇でも、2年も3年もたってから他の土地で放送されたりしてますから、待って…

ひさしぶりの少年包青天

また、見てます ふたばさんのところで呉越話にもりあがってたら、また見たくなってきてしまったんです。 よそさまに、長文を書くのはご迷惑なので、久しぶりに。 今度は、テレビの画面で見てるのよね。買ってしまったリージョンフリーなDVD再生機。私が小…