江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大唐游侠伝 その13

7~8集 空空児と彼に助けられた凌霜は、樹上の小屋でいい感じを出してます。 この丸いオカリナって感じの土笛は、よく出てきますよね。少年楊家将でも何润东が吹いてたし、今見てる侠影仙踪でも「吹けたら運命の人」って役回りで出てる。 個人的には、どう…

鄧超版倚天屠龍記その4

なんだかなあ~~ とにかく12集まで見ました。 8集までは音ずれと戦い、9集からは昔の電話によくあった「混線」状態の音声に悩まされ・・・でも、まあこんなにすぐ見られることをネットの神様に感謝しつつ・・・ 黙ってようかと思ったんだけど・・・もう…

侠影仙踪 その4

第16~20集 仕方なく小皇帝をつれて金華山に戻ってきた楚明と一夕を曹安の手下が襲う。赤松道長と一剣終極の刺客丁凱に助けられ、洞窟に身をひそめる。 楚明は、自分たちのために王羲之が捉えられたと慕容硯から聞いて、一夕を赤松道長に預けて、小皇帝…

鄧超版倚天屠龍記 その3

知らぬ間に放送開始 きのう、小旻さんの知らせで放送開始を知りました。何の前触れもなかったので、びっくり仰天。あのはでに売り込む張Pがどうしたことか・・・ まあ、とにかくできあがったようで・・・今年の年越しは倚天屠龍記かと思っていたのが、秋の…

大唐游侠伝 その12

5~6集 毒矢をうけた燕羽を連れて、飛虎山までやってきた摩勒、凌霜たち一行は、点穴の達人韓戦と芷芬親子と合流。山塞に食糧を運びこむ穴から潜り込む。 勝負に負けたら、飛虎山を明け渡せとやってきた王龍谷とその手下の精精児。それに精精児の師弟で軽…

侠影仙踪 その3

第11~15集 太后の裏ワザで、死刑を免れ、王羲之邸に引き取られた黄楚明、愛する一夕が自分を殺そうとしたことや太后が自分を助けるために二人の侍女を殺してしまったことがショックで目が見えなくなってしまう。 (ねたばれですが・・・実は太后は二人…

大唐游侠伝 その11

3~4集 巴音登場だね 長安で、摩勒が出会う人々ってところでしょうか。 自分の家を守ってもらいに出てきただけなのに、次々と巻き込まれ、安禄山vs朝廷の陰謀にまで首を突っ込みだしています。 さて、今回の見どころは、なんといっても巴音の登場でしょ…

生日快楽!!

35歳おめでとう 今年は、去年のはではでなバースデーコンサートとは打って変わって、こじんまりと台北で誕生日会を開いた様子です。 しかし、今年は「子どもができた!」というビッグニュースが・・・ 席上、本人の口から、昨年のうちに婚約、9月に生まれ…

張紀中版西遊記 その1

これ、誰? 最近、中華ワールドで流行中の明星総動員ドラマな「張紀中版西遊記」の画像がぼつぼつ露出してきました・・・ しかしねえ・・・これほど情報チェック入れてて、困ったことない。だって、誰が誰だか、全然わからん。特殊メイクの御一同はもちろん…

大唐游侠伝 その10

テレビ放送開始!改めて1~2集 さあ、重たくてとびとびだった「大秦帝国」の後は、軽みがあって主人公たちが空飛んでる?「大唐游侠伝」です。 でも、なんで「武侠ドラマ23」じゃないの?23は、どこに消えた??? こうやってテレビで2集ずつの放送に…

侠影仙踪 その2

第6~10集 登場人物が入り乱れてきた 都に連れてこられた一夕は、皇帝を暗殺する、親の仇の黄楚明を殺すという暗示をかけられて、小皇帝の「貴人」になる。二人きりでかくれんぼをしている最中、首を絞めて殺そうとするが、太后が現れて失敗。でも、皇帝…

侠影仙踪 その1

第1~5集 鑑賞開始 昨日から放送が始まった「大唐游侠伝」のためでしょうか?それとも、ジミー・リンに子どもができたらしいという話題のせいでしょうか?きのうから我が家への訪問者数が増えています。 プライベートな小志のことは、黙っているつもり・・…

大秦帝国 その13

中文版 第49~51集 看完了 ここからは、後に行くほどあんまりカットもなさそうなので、抜けてるシーン中心に。だって、でないとどうしてあそこに白雪が出てきたのか、妻の公主はどうしたのかわかんないもんねえ。 さてと、一人咸陽に向かう衛鞅は、途中…

大秦帝国 その12

中文版 第43~48集 あと少し~~ ほんと後3集なんだけど、長くなってきたので、一区切り。 太后は死に臨んで、贏一族の長として後継者の渠梁と荧玉に「国難のもとになるから贏虔を殺せ」という遺書を残す。衝撃を受けながらも、その遺言を実行すべく私…

大秦帝国 その11

中文版 第37~42集 日本版のNECO放送が、今週で終わり。 カットに次ぐカットなので、細かい話が抜けてしまうわけですが・・・中文版では、冗長になってる部分もあるので、ストーリ展開というか起承転結がわかりやすいという利点もあるのかも・・・w…