江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立功・東北旧事

1~12集(全) 「光渕」が出てこない。予想はしてたけどね~ 古装劇もちょっと私向きのが出てこないので、全く色合いの違ったドラマを覗いてみました。お薦めもいただいたし、12集だから短いし・・・ 1990年の中国東北地区にある小さな街双魚河で起…

光・渕 その1

1~8集 最近流行?の「空降开播」で突然始まった「光渕」です。ひょっとすると「光・渕」が正しいのかもしれない。「折案」もいまだに「折・案」だったかどうか自信ないし、この「・」ってのがなかなかめんどくさい 前もって宣伝もなく、ほんとに突然始ま…

顕微鏡下的大明之絲絹案

1~14集(全) 馬伯庸原作の「顕微鏡下的大明」のドラマ化で、主演が張若昀というので楽しみにしていました。 原作は作者が明代の民間の記録から掘り出した6つの事件を扱った一種のノンフィクションだということです。その6つが 学霸必须死 ——徽州丝绸…

武林有侠気

1~22集(全) 人参の精で千年の時を経て人間の世界に現れた葉兮と桐華谷の谷主で自他ともに認める神医白岳との入れ替わり立ち替わり復活する恋物語というところでしょうか? どうもこの「武林有侠気」というドラマタイトル、原作(読んでませんが)準拠…

君子盟 その3

21~29集(大結局) ちゃんと予定通り配信されるというのはよいことです。見る方も予定通りにクリアしました。 突っ込みどころはいっぱいあるけど、思ってた以上におもしろかったです。この話はあくまでも「中華古装ミステリ」というくくりの中で見ない…

三体 その3

23~30集(大結局) リアタイがんばった!ということで、ドラマ版「三体」終了しました。 思ったより、原作準拠で話が進んでいった感じはあります。でも、どうしてもあの原作を日本版で読んだ視聴者としては、中国版の原作がどういう展開だったのかが気…

君子盟 その2

11~20集 2回目の配信分10集、きっちり出てきたw 父親の冤罪を晴らし名誉回復を目的とする蘭珏、探案が大好きで大理寺に入りたい張屛の二人を主人公にした古装ミステリです。思ってた以上にミステリ風味が濃いし、それなりに不気味なシチュエーション…

三体 その2

12~22集 ドラマは汪淼と史強をメインにした2007年現在の話と1969年から始まる葉文潔の話が並行して進み、その間にゲームの三体世界での文明の興亡が挟まる形で進行しました。 原作と違って、物語のスタート時点に文革時での葉文潔一家の話が描かれてい…

去有風的地方 その4

31~40集(大結局) 最後の部分です。いろいろあったし、これからもいろいろあるだろうけど、結構うまくやっていけたし、これからも結構うまくやっていくんじゃないかな~とほっこりした気分で見終わりました。 雲南に戻った許紅豆はこれまでの旅人スタ…

狂飆 その3

27~39集(大結局) 残り13集を一気見。 今回の視聴分は、2021年=現在を扱っています。さすがにここまでくると、ドラマを動かすのは安欣の方になりました。省政府から派遣された特捜チームの徐忠と紀澤にスカウトされた安欣がここまでの21年間の思い…

君子盟 その1

1~10集 もともと原作通りの「張公案」という題で制作されていたドラマが、BL規制に引っかかってお蔵入り。題名を「君子盟」に変更し、内容も削減したとは聞こえてきていましたが、なんの音沙汰もなかったのが突然何の前触れもなくいきなり10集が配信…

狂飆 その2

10~26集 なんかすごいドラマを見ている気がしてならない。 中華サイトのランキングでも他の話題作を押さえて、トップに立ってるとか言うのも納得です。 主演は安欣の張譯と紹介しているサイトも多いのですが、高啓強を演じる張頌文の主役感がすごいです…