江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱血長安 その1

1~10集 また何見てるんだといわれそうですが・・・この前見てたのが妖出長安、今度のは熱血長安。中味は全然別物。 見かけのRPG感にもかかわらず一話完結の推理ドラマで、わりにきちんと謎解きをしています。 見るかどうしようかな~と迷っていたんで…

大秦帝国之崛起 その1

1~10集 大急ぎで見た第2部縦横に次ぐ第3部崛起です。 最初の2集は、縦横23集版の23集の分、51集版の48集途中から最後までの90分分くらいがそのまま入っています。「これまでのお話」ではなく、そっくりそのまま、武王嬴蕩が死んで、芈八子…

射鵰英雄伝2017年版 その6

25~28集 射鵰英雄伝海上編というところ。 欧陽鋒の船で郭靖が洪七公の指示で偽の九陰真経を書く場面。 郭清の書く字がこんなにきれいなんでびっくり。乾坤の乾ってどう書くんだったと聞かれて欧陽鋒が書いたのがこちら。同じ筆跡やw 欧陽鋒はともかく…

大秦帝国之縦横 その2

23集版の14~23集 見終わりました!やる気になりゃ一週間でこれだけ見られるんだwそれなのにもう2年めに入ってるのに、ちっとも進まない芈月伝って・・・ 中国史にはまったくの素人だし、大急ぎで見たんで余計に勘違いもしてると思うんで、あらすじ…

大秦帝国之縦横 その1

23集版の1~13集 大秦帝国の第二部。 これ2013年の秋に放映されたドラマなんですが、見てなかった。 第一部の裂変が2008年にできて、翌年日本でもダイジェスト版放送。その時にさっぱり話が分からなくて、必死でネットのノーカット版を補充しな…

射鵰英雄伝2017年版 その5

21~24集 桃花島にいる郭清は老玩童から武芸を教わり、ついでに騙されて、九陰真経を習得。あれよあれよという間に義兄弟の契りを強引に結ばされてしまった。 黄蓉とも再会して、華箏との婚約解消を申し出ると決意。 その九陰真経を狙って、欧陽克が叔父…

奇星記之鮮衣怒馬少年時 その5

41~51集(大結局) 大秦帝国3の崛起が突然始まって、その前の縦横をあわてて視聴中の迷子です。 奇星記ですけどね~~~ これ、脚本悪すぎ。 もともと元気な呉磊の活躍と、意外な懐かしい顔ぶれを見たかっただけで、あんまり内容に過度の期待を持って…

孤芳不自賞 その4

51~62集 なんで見てるんだと言われ続けているうちに、もう終わってしまいました。 白娉婷と楚北捷が生き別れになっているうちに、何侠は次々と兵を進め、涼、燕、晋を攻撃、天下を手中しかけている。彼の暴走を不安がる耀天公主にも止められない。 楚北…

孤芳不自賞 その3

31~47集 あかん。はまってしまった。これおもしろいわ。 晋王に呼ばれて、都に戻ったものの、張貴妃の讒言でまた天牢に放り込まれた楚北捷。張貴妃は他の女に産ませた子どもを王の子だと思わせて王を殺害、自分が皇太后として国の実権を握ろうとするが…

射鵰英雄伝2017年版 その4

17~20集 春節が過ぎたら、元の更新回数に戻った。春節以前に8集更新して、回数だけは確保したんでまあよしとするか・・・ 郭靖が許してやろうとした帰雲荘の裏切者が段天徳だとわかったところから。 楊康が段天徳を殺し、郭清と義兄弟の契りを結ぶ。 …

三生三世十里桃花 その1

1~10集 ばりばりの幻仙もの。題名通り三生三世にわたる恋愛ドラマらしい。恋愛ドラマならまだいいが、ねばねば愛憎劇だったら~と、もう逃げ腰・・・ スタートした途端に、登場人物が説明もなしにわさわさと登場。その上に伝統的な天帝とか狐仙とかに独…

孤芳不自賞 その2

15~30集 なぜか主人公たち傷だらけ画像がいっぱいw 他のドラマの合間合間に見てたんですが、ほんとにぼ~~と見てる分にはこんなに気楽に見ていられるドラマも珍しいかとw 晋では、王を毒殺して娘の子どもを跡継ぎにして、実権を手中に収めようとする…

秀麗江山之長歌行 その2

16~28集 見続けるモチベーションが薄れつつあるんで、忘れないうちにざっくりメモっとかないと・・・ 劉縯が劉玄一派に殺され、劉秀臥薪嘗胆、そのさなかで陰麗華と結婚。麗華は実家と縁を切ったことになる。四面楚歌の中の新婚生活。劉玄に邪魔された…

奇星記之鮮衣怒馬少年時 その4

29~40集 なんだか更新のペースが変わったのか、先週5集、今週7集の計12集。 ドラマの展開の方もなんだかペースが違ってしまって、典型的中だるみ・・・ というのも、展雄飛、元帥、白澤、阿吉雅、紫蘇の5人がみんなバラバラになってしまって、それ…