江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上陽賦 その6

60~68集(大結局) 途中で視聴意欲にブレーキがかかった割には、あっさりと最後まで見終わることができました。 最近見た他のドラマに比べれば、脚本も美術も演員その他もしっかりとしているし、見ごたえは十分。 一つのドラマにいろんな要素を取り入れ…

雲頂天宮 その2

13~24集(大結局) とにかく最後まで見ました・・・で? 素晴らしい大結局とか期待してなかったので泣いてませんが、やっぱりな~とげっそりしてます。 実は私がよろよろと原作を覗いてあったのがひとつ前の「秦岭神樹」まで。この「雲頂天宮」からは自…

上陽賦 その5

46~59集 見始めたら一気です。だいぶ調子戻ったw このドラマ、よくあるヒロイン無双の「玛丽苏」ドラマなんですが、章子怡の王儇の無双度は格が違うというかなんというか・・・ 最初から皇子たち二人が取りあい、蕭綦と結婚したらもうこれ以上はないく…

夜凛神探

1~24集(大結局) 一応第1季、第2季各12集の計24集となってますが、事件のど真ん中で第1季終了して、何事もなかったかのように第2季に続いています。というわけで、全24集一気に見ました。1集が35分前後の短いのもあるので、わりにするっと…

上陽賦 その4

33~45集 やれやれ、これだけ見るのに半年かかってしまった。 原因は、王儇の親戚の王倩母子。これが賀蘭箴の持ってきた政略結婚のために忽蘭に嫁がされるのはいやだと蕭綦の妃になろうとあれこれ企む。これがうざい。 皇后となった謝宛如、皇太后もそれ…

謊言真探

1~16集(大結局) 心理分析を道具に犯人を追いこんでいくという警察ドラマです。タイプとしてはアメリカドラマの「クローザー」に近いでしょうか? ドラマ全体の展開は、「心理罪」や「法医秦明」などと同じように、個々の事件と捜査関係者のプライベー…

雲頂天宮 その1

1~12集 一体もう何がどうつながっているのかよくわからん歓瑞世紀制作の「盗墓筆記」ドラマ。 とにかくこれは、この前中途半端に終わった侯明昊版の続きであることは間違いなさそうです。 けど、延々と雪の中を歩いていくところをまたなぞっていて、どう…

覚醒年代 その3

33~43集(大結局) 相変わらず私の見たい古装ドラマは出てこない。そんな状況で守備範囲外のドラマにも手を出しているこの夏。 おしまいまで見ました。結論から行くと、なかなか興味深くおもしろく見終わることができました。 今回視聴分では、陳独秀や…

奇門遁甲 2020年版

奇門遁甲 2020年版 別に2020年版とタイトルにあるわけではないのですが、2017年の徐克の映画と区別をつけました。 片頭の動画にも原著作者として、徐克版の脚本を書いた徐克、魏君子、楊秉佳、許少飛の名前が挙げられています。この中の魏君子は今回の映画に…

狄仁杰之幽冥道・狄仁杰之飛頭羅殺

狄仁杰之幽冥道・狄仁杰之飛頭羅殺 2018年の幽冥道と2020年の飛頭羅殺。 いろんな人が演じているアクション系w狄仁杰の中で、同じスタッフとキャストによるシリーズになっている二作です。 「幽冥道」は投獄されていた狄仁杰が事件解決のために武則…

覚醒年代 その2

16~32集 映画中心になっている中華ドラマライフですが、こちらも着々と視聴しております。でも、ほんとに私向きの古装劇出てこないですね~ ドラマは1919年の五四運動まで時間が進みました。 北京大学の教授と学生たちの動きを中心にこの時代を描い…

西游之双聖戦神

西游之双圣战神 7月に入ってもう一週間。今日は7月7日七夕。もう七夕、なのに一度もブログ更新していない。6月は更新9回で、最近にしては少ないと反省したたら、7月はもっと更新回数が減りそうでめげてます。 最近日本では「陳情令」の「一応」地上波…