江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神探狄仁杰第4部(神断狄仁杰) その1

金銀奇案 続いて、第4部~~いっちゃえ、このさい~~ てなことで、突っ込んでしまいました。「神探狄仁杰第4部」~なんだけど、中華なドラマらしくタイトルが「神断狄仁杰」になってたり、なってなかったり・・・同時期に製作してた狄仁杰前伝との関係で…

孫子大伝 その1

1~4集 今年の初めから、WOWOWで放送が始まった「孫子大伝」。 日本語タイトルは「孫子≪兵法≫大伝」とわけのわからないカッコ書きになってますが・・・まあ、「孫子大伝」です。 土曜日の朝の8時からなどという突拍子もない時間に放送するもんで、リ…

鄧超版倚天屠龍記 その16

第15~16集 正派による光明頂攻撃のまっただなか。説不得の袋に入れられて、明教の本拠に拉致されてきた張無忌。 袋に入ったまま、圓真=成昆と明教の因縁を聞き、義父謝遜の仇と袋から飛び出し、不悔と再会し、小昭と知り合い、またしても・・・w 地下…

神探狄仁杰第三部 その2

漕渠魅影(邗沟案) 48集もあるのに、一つ目の黒衣社が18集で残り30集がこの話になってました。こういうのってもう独立したひとつのドラマと言っていいぐらいの長さは十分にありますよねえ。大丈夫かい?と少々不安になりつつ突っ込んだ第3部二つ目の…

鄧超版倚天屠龍記 その15

13~14集 下界に落っこちてきた途端に険呑な江湖の動きに思いっきり巻き込まれてます。 ともかくけたたましい蛛児が惚れてた相手が自分ということもわかったし、彼女がいとこだということもわかったので、一人クリア。 そこに出てこなくてもいいのに滅絶師太…

神探狄仁杰第三部 その1

黒衣社(凉州案) 結局つっこんでしまいました、第三部w きちんきちんと一年おきに製作してきて、これは2008年もの。 第二部での大活躍の後、皇帝から休暇をもらって曾泰のいる凉州に彼の様子を見に出かけた狄仁杰と李元芳がまたしても事件に巻き込まれ…

鄧超版倚天屠龍記 その14

11~12集 成人張無忌登場~~! というと、なんかこう山場とというか「さあ、これからドラマが本格的になるぞ~」というところなんですが・・・なんか盛り上がらない。 というのは、すべてCGのせい。 無忌が5年間を過ごすこの谷間、撮影風景でもわか…

神探狄仁杰第二部 その3

血色江州 宰相の職を辞することは認められたものの、皇帝から屋敷や生活の面倒の一切を朝廷が世話するという優遇を受けた狄仁杰と彼の護衛としてこれまで通り側にいることになった上に大将軍にまで昇進した李元芳の二人が、如燕や家の子郎党を引き連れて江州…

神探狄仁杰第二部 その2

蛇霊 二つ目のストーリは、14~29集までの全15集。 第一部では、武則天から皇帝の位を奪還しようとした李氏の話だった。そのバックにあった蛇霊という組織の暗躍が第二部の最初の話「関河疑影」だった。 で、これがその蛇霊の組織が壊滅するまでを描いていま…

泪痕剣 その2

13~35集 全部で35集なんで、3分の1ずつと思ってたが、面倒になって後は一気に。 ネタばれ気にするような話じゃないんですが、ネタばれしまくってますので、気になる方はここから下は立ち入り禁止ね。 卓東来にすべてを仕切られていることに嫌気がさした司馬…

泪痕剣 その1

1~12集 登場人物いっぱい 神探狄仁杰よりも先に見始めていたけど、一気!パワーが働かなかった泪痕剣。なんとかひとまとまりしたところで、とりあえずアップ。 なにしろ古龍原作(英雄無泪)ですから、最初っからなんの説明も関わり合いもなく、たくさんな…

神探狄仁杰第二部 その1

関河疑影 結局、狄仁杰で年越しになりました。 後、「涙痕剣」とかなんとか・・・って、今週は「倚天屠龍記」の放送なかったのね。 この第二部は2006年の作品で、完全に第一部の続きになってます。 登場人物も同じ人が同じ役を、同じ衣装でしてます。 そ…