江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2007-01-01から1年間の記事一覧

あ、陸小鳳だ!

一年ぶりだ 朱孝天版「楚留香伝奇」に気をとられてるうちに、始まってた張智霖版の「陸小鳳伝奇」。ちょうど去年の今頃PPLで配信してたんですよね、今年はPPSで配信、でも、ものすごく配信状況が悪い。画質はざらざら、幽霊山荘なんか音と画面がずれて…

楚留香伝奇 その1

多分 その1 朱孝天版の「楚留香伝奇」、昨日からPPSで流れてたんですね、最近のぞいていなかったんで、今日になって気がついた。今日の分は、5~8集てことですか。配信状態がものすごく悪くて、でかいブロックはでるし、ゴーストはでるし・・・いまい…

ちら見です「太王四神記」

ヨンさま登場ですか 放送してるのは知ってたけど、今日は初めて見ました。 ちょうど子役から大人の俳優に交代する回だったんですね。きっとヨンさま迷の友人たちがキャワキャワ行ってたことでしょう。と、韓流には冷淡な人間です。 裴勇俊って人は、本当にず…

任 賢齊版 笑傲江湖

儀林がいない 「武侠23」で李亜鵬版の「笑傲江湖」の放映が始まる、うれしいね。 というわけでもないのですが、たまたまレンタルショップに行ったら、4枚そろってたんで借りてみました。まあ、400円です。 これも、ひどいダイジェスト版。多分、もとの…

ライブな「大旗英雄伝」 最終回

やれやれ・・・ いきなり聞いたこともないような甘ったるいBGMからスタートした第41集大結局ですが・・・ いったいこの連中、なんのために作戦立てたんだろうという素朴な疑問から始まってしまいました。 注目の親子対決ですが、どう見ても、息子が主役…

え!兄弟!!浣花洗剣録 その1

びっくりした! 谢霆锋が主演の古龍原作電視劇「浣花洗剑录」を「大人物」に続いて、この際ついでにと、見始めたんですが、いきなり山野大蔵(飾 谢霆锋)の父を比武の結果殺し、彼を育て武芸を仕込む日本の武士役でて「天龍八部」の風波悪をしてた修革がで…

「大人物」クリア

やっとの思いです ともかくも「大人物」最後まで見られました。ああ、疲れた・・・ なんといっても谢霆锋がいかにもって感じの長髪さらさらな貴公子をやってたのが、うれしい。 大結局は「予想通り」になった・・・ こういうちょっと軽めの映像のきれいなド…

これで残り後一つ・・・ライブな「大旗英雄伝」

やっとここまできた 一言で言ってしまってよければ、いくらなんでも、引き伸ばしすぎ。 敵味方洞窟に閉じ込めて、えんえんと因縁話を続けた挙句、次回のお楽しみ。 そのご一同が閉じ込められてる場所は、またあの大仏寺の看板かけかえだったよねえ。この前は…

大旗英雄伝もあと少し

大人物で鉄中棠めっけ! 「大人物」を見てたら、楚楚(飾 劉濤)が作られた仮的アイドル大侠の秦歌(飾 厳寛)にこんなせりふをいっていた。 ・・・鉄中棠大侠 為破解大旗門血案 不惜身背叛徒之名 後世じゃずいぶん有名になってるわけねえ、鉄中棠くん。 し…

胡歌版の射雕英雄伝もうすぐ?

撮影終了だそうで 胡歌の交通事故でずっとストップしていた撮影が再開されたと思ったら、もう撮影がおわったんですね。これから後期製作に入るんでしょうが、完成はいつになるんでしょうねえ。 CGいっぱいの張紀中Pものだと、また1年以上もかかったりする…

でた!黄暁明の新CD

ほしい!ポスターも! 黄暁明の新しいCD「It's Ming」の発表会があったそうで・・・ この前からよく出てきている「什么都可以」が入ってるんだって。ほしいよおお。 あとポスターもほしいよう!! ああ、物欲の塊になってしまった!! で、この髪の毛、ど…

ともかくも違ったようで

楚留香伝奇ですけど 今日から内地中国で放送が開始されたためか、片頭と片尾の映像が出ていました。 「少年包青天」ではなかったようですが、なんかあまやかな中華なニューミュージック系の曲で、「武侠電視劇だぞ!!」って盛り上がりにかけたような・・・ …

あ、やっぱり忘れた

大敦煌第2集 多分、全部は見られっこないと思ってたら、2回目でもうアウト!! 気がついたら、終わってた。 とことん連続ものの見られない人間です。 といって、WOWOWでやってた「どろろ」も半分しか見られんかった。 けど、半分でも十分って気もした…

楚留香伝奇ってどうなんだろ?

視聴版が出てたんですけど 新浪網に朱孝天版「楚留香传奇」の精彩片花がでてたんですが、これって正規版なんでしょうか。 (http://video.sina.com.cn/ent/v/m/2007-12-09/10346159.shtml) だって、流れてたBGM「少年包青天」の片尾曲「只要有你」なんで…

笑傲江湖 その1

いまさらですが 「その1」 元気いっぱい、野心もいっぱいでユニークで愛すべき?おじさまたちいっぱいの「笑傲江湖」ですが、じいさまたちだってまけてませんよね。 一番最初に出てくる曲洋じいさまに始まって、莫大じいさま、緑竹翁じいさま、令狐沖に独狐…

で、でたあ 笑傲江湖

て、大旗英雄伝なんですけど 「大旗英雄伝」の「た」は、「たまたま」の「た」 「大旗英雄伝」の「い」は、「いきあたりばったり」の「い」 「大旗英雄伝」の「き」は、「奇遇」の「き」 あいかわらず偶然の出会いの山を築きながら、37,38集と佳境に入…

しょ、しょ、笑傲江湖!!

武侠23でまたするって!! うわさは聞いてたんだけど、ほんとだったんだ! いーーやあーー!!と喜びに浸っているところです。 台湾でDVD買ってきた、日本版も全部録画して持ってる!! でも、何気に「笑傲江湖」って字がプログラムにあるんだと思うと…

「大敦煌」

新しいBS放送が始まったんですね 12月になって、突然ケーブル放送のチャンネルが増えていました。 二つ新しいBS局ができたんですね。なんだか、いっぱいテレビ通販をしているけど、中華なドラマの放送される機会が増えるのは大歓迎です。 そのうちのひと…

名捕震关东 その3

最後は笑傲江湖ね 「名捕震关东」全34集をやっと見終わりました。 安っぽいセットと少ないロケ地、繰り返し出てくる「絶世双驕」の衣装、古装劇なのに、ファスナーいっぱいだったりする衣装に苦笑しつつも、けっこう斬新なチャンバラシーンと目に優しい俳…

名捕震关东 その2

連休なのでゆっくりと いつもそう思うんですが、これがなかなか・・・休みの方が帰っていそがしかったりしません? てなわけで、思ったほど進まない「名捕震关东」です。 これがねえ・・・出てる人が目に優しいですけど、また、衣装の悪夢が復活。またしても…

严宽が大人物に怒ってるって?

そんなにひどいかなあ 中華サイトを見てると最近严宽が「大人物」は自分の作品とは認められないとか、あんな脚本では古龍に悪いとかずいぶん腹を立てているという記事と、そんなことはないという記事が目に付くんだけど。 どうなってんでしょうねえ。 原作読…

鄭伊健版「霍元甲」

ちらちら見てるだけですけど 断片的にしか見てないので、見てる感想もちらちらです・・・ 郑伊健の霍元甲は初登場のときから、貫禄たっぷり。いくらなんでも十代だか二十代はじめの役はちょっとねえ。古惑仔のときみたいに、若い時代は若手にさせたらいいの…

DVDの放羊的星星

これってふつうですか 急ぐ理由もないので、届いたまま置いてあった「放羊的星星」の台湾版DVD。 ちょっと見てみたら・・・ PPSよりはずっと画像がきれいだし、台湾で見たときみたいに画面の横にテロップも流れないし、そういう意味でも目に優しかった…

名捕震震关东 その1

画面がきれいです やっと手をつけた「名捕震关东」です。「少年包青天」1と2で公孫策をやってた任泉が冷血をやって、呉奇隆が無情をしてるってだけの情報で飛びついたわけです。 そしたら、范冰冰が公主で出てるし、皇帝と皇后は還珠格格の乾隆帝夫妻と同…

ものはついでの大旗英雄伝

31、32集ですね 英雄集結ってとこでしょうか。 みんな集まってきました。 で、3人の女性をかけて、雷父子と雲錚、鉄中棠、朱藻がチャンチャンバラバラというのから、今週の始まり。 スピードもあったし、悪くはないんだけど、雷鞭vs鉄中棠のちょこま…

吓死人了!!大人物

なんて話なんだ 今日も上部がまだ続いていて、18~22集が見られて、うれしい大姐です。 でもなあ、なんて話なんだ。 中国系サイトで谢霆锋は二役をなかなかよくやってるとか、真仮的楊凡とかあったのは、こういうことかやっとわかった22集です。 以下…

下部はいつだ?大人物

ライブな大人物です どうも人間関係がよくのみこめないままに見てる大人物です。 今日で17集まで配信、これで上部が終わりってわけでしょうか。 で、下部はいつするんでしょう。気がついたら、まるごとの配信がすんでた張衛健の「A計画」とかいつまでもあ…

大人物 あれえ?

いっしょだったんだ・・・ 買いそびれていた大人物、PPSで配信が始まって・・・あれえ、いっしょだ。また、やられた・・・ この前、見つけた「情癫大圣2魔兽传奇」って、大人物のダイジェスト版だったんだ。 「柳斎」の「小翠」と「神狐」の関係なわけね…

原作が気になるなあ・・・大旗英雄伝

登場人物たちが集まりだしたわけです 今回は29,30集ってことだから、だいたい4分の3まできたわけです。 今回の見せ場は、鉄中棠と朱藻の伝統的な竹林でのチャンチャンバラバラでしょうか。なかなかスピーディでうれしかったです。 ばらばらに動いてた…

名前が違うけど・・・

同じ人なのに、名前が違うんですよね チャンネルNECOで配信中、おっとっと放送中の朱孝天の「スカイ オブ ラブ(愛、断了線)」を何気なく見てたら、ヒロインがあこがれる先輩をやってる俳優さんにどっかで見たことある・・・ともやもや状態に。 何のこ…