江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 金庸先生

追悼 金庸先生 10月30日金庸先生亡くなるの報に接し、言葉もありませんでした。 9月に訪れた少林寺で「金庸先生の石碑、あった!」と同行のみなさんと写真を撮ってたときには思いもかけませんでした。 何をどうするというわけはないし、私には金庸先生や作品…

盛唐幻夜 その1

1~18集 今日現在でリアタイで見てる中文ドラマはこれ一本になりました。 ドラマ冒頭でまたしても女媧がどうしたの、人間の争いを収めた九星天珠がどうしたのという説明アニメが流れたときには、またこれか~見るのやめようかとも思ったのですが・・・現…

闘破蒼穹 その3

29~45集 これで第1季大結局です。これも終わってません。まあ最初から第1季になってたし、原作は膨大らしいので覚悟はしてましたが、やっぱり「ここで終わるのね~」って感じは付きまといます。 45集大結局になったのはDVD版を見てたからで、区…

橙紅年代 その4

38~47集 見終わりました。 脚本については科白はいいと思う、あんまり多くはないけどアクションもいいと思う、劉子光と胡蓉の恋愛話も周囲含めてよかったと思うし、彼らを取り巻く人間関係もなかなかおもしろかった。 サスペンスものとしては詰めが甘い…

橙紅年代 その3

28~37集 残り一気だとあまりにも量が多いので、ここで一区切りしましたが、またストーリ紹介っぽくなってしまったので、画像以下の立ち入れは自己責任でお願いします。 馬思純、潜入捜査のためエクステ着けて長髪にしています。井柏然たちと共演した映…

夜天子 その3

37~48集 最後まで見ました。 このドラマ見始めたころに「このドラマは最後でああなって、こうなって・・・」という「お薦め」を通りすがりに食らってしまって、ぶっちゃけ「お薦め?嫌がらせじゃないのか?」とむかっときたんですよね。もし、本当に御…

橙紅年代 その2

18~27集 なんか主役陣がひっきりなしに交代にけがしては入院、縞模様の病院パジャマ着てた今回鑑賞分。 リピートとかダルセーニョとかって音楽の記号を思い出してしまった。 侯四海と劉子光たちの砂をめぐる争いは、至誠集団社長の李紈や労働者たちをを…

夜天子 その2

20~36集 なんかあらすじ紹介みたいになっちゃったんで、立ち入りご用心です。 このパートは新しい敵の姿を見せつつ、ラスト3分の1に向けてクライマックスへの準備というところでしょうか? 典史として葫県に戻ってきた葉小天、さっそく徐伯夷に嫌がら…

闘破蒼穹 その2

19~28集 目まぐるしい展開と入れ代わり立ち代わり新しいキャラが出てきて、あきることもなく楽しく見ています。 アクションシーンは多いのですが、ほとんど蕭炎@呉磊一人ががんばっている感じ。今回見た部分では珍しく虎伽と韓閑の見せ場もありました…

橙紅年代 その1

1~17集 あらっと思ったら、もうここまで見てしまいました。ストーリに起伏と厚みがあるし、キャラも個性豊かで無駄キャラいないし、視聴者サービスもしっかり入れてくるんで見始めるとものすごい時間泥棒w 全47集で、今日が大結局なので、多少猛スピ…

推理筆記

1~20集 夜天子でも闘破蒼穹でも燈紅年代でもなく、超マイナーと思われる推理筆記。 23分強×20集のドラマ見終わるのに、ほぼ一年かかってしまった。 大した量ではないんですが一気に見ようということもなく、ちょっとした時間に見続けて一年間。やっ…

夜天子 その1

1~19集 天盛長歌と沙海に法医秦明之幸存者で、勝手に盛り上がってるところにやってきたために後回しになっていますが、かなり好みに合っていて楽しく見ています。軽いタッチで重たいテーマをさらっと扱っている感じです。これも主人公に関わる女性が複数…

闘破蒼穹 その1

1~18集 昨年から話題だった呉磊主演、于栄光導演のドラマです。 このドラマ、呉磊の演じる蕭炎が師父や仲間の支えで襲い掛かる苦難を跳ね返し、敵を倒し、英雄へと成長していくというストーリ展開。 一か月ばかり早く配信された楊洋主演の武動乾坤も同じ…

天盛長歌 その5

52~70集 日本での配信も始まったところですが、こちらは最後まで一気に見てしまいました。おもしろかったです。 このドラマ、ハッピーエンドの恋愛ドラマにはなりえないなとは思ってたんですが、バリバリの権力闘争ドラマというか皇帝育成ドラマでした…

沙海 その5

47~52集 プラス 番外編 武侠ツアーと旅日記のために間が空いてしまいました。 ツアー前後に見ていたドラマやら映画やらがたまってしまってるんで、印象が薄れないうちに書いておかなきゃと思って焦ってるんですが、すでに怪しいかも・・・ とりあえず、…