江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TVB版少年四大名捕 その4

18~24集 6月の後半から腹が立つほど忙しかったせいで、たった24集を見終わるのに今までかかってしまった。そうはいっても、そんなにおもしろくないわけでもなかったので、とびとびでもけっこう楽しく見られました。 ただしお話は最後のワンカットを…

黄暁明版神鵰侠侶 その4

7~8集 楊過は、小龍女に突然迫られて困惑しきっているのですよね。その楊過が小龍女が自分に何を求めていたかに気付き、自分の感情もそっちの方向に捻じ曲げていくというかモチベーションを上げていくのがちょうどこのあたり。 楊過に小龍女の言動の意味…

黄暁明版神鵰侠侶 その3

5~6集 さあ、急げ急げ~ということで、ごくごく簡単な5~6集。 李莫愁に追われた楊過と小龍女は九陰真経を見つけ、古墓を後にする。 ここで延々と続くブランコシーン。 楊過は西毒と再会。 尹志平もとい甄志丙は小龍女と再会、武侠ワールド上超有名な大…

黄暁明版神鵰侠侶 その2

3~4集 一週遅れになってしまったが、ここはやっぱり2集分ずつにしてみました。 なんせ全然「少年四大名捕」進んでないし、やっと休みになったと思ったら、酷暑のお江戸に行ってたし・・・なんかここんとこいろんな意味で歯車がかみ合わない感じ。気をつ…

TVB版少年四大名捕 その3

11~17集 めちゃくちゃ忙しいのと雲南シーンが減ったせいで、急激に鑑賞スピードが落ちてしまいました。 この辺で一区切りしとかないと、後7集しか残っていないのですよねえ。やっぱり24集は短い。また、笑われそうだがw ちょっと出てきた無情と鐵手…

黄暁明版神鵰侠侶 その1

1~2集 先週から始まったチャンネルNECOでの再放送。 この作品は2006年の春に初めて中文DVDを日本から注文して買ったものです。それ以前に「天龍八部」や「笑傲江湖」は旅行に行ったときに買い込んでいましたが、すでに日本で放送がされていた…

新作情報ってことでもないですが

関西無極刀の後、日本版がちょっと一休み状態。正直、ただいまのマイブームはMAXAM版の笑傲江湖です。 その後は倚天屠龍記が出るまで、武侠ドラマはお休みかなあ~つまんないの、というわけで、中華ワールドを徘徊中。 いやあ、中華電視電影はリメイク…