江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2014-01-01から1年間の記事一覧

韓棟版鹿鼎記 その2

5~13集 前回までの分に比べると「こなれてきた」感じ。 見てるこっちがなのか、ドラマ自体がなのかは不明。 韋小宝が宮廷に紛れ込んで、小玄子こと康熙と知り合い、二人して遊びまわってるうちに親友となって・・・という原作の展開を、そのままたどって…

于正版神鵰侠侶 その4

13~16集(未削減版だと16~20集) 著作権侵害の裁判で負けちゃった于正ですが、吸毒じゃないんで公開は続くようです。 今度は洪七公と欧陽鋒の若いころのロマンスと楊過と小龍女が英雄大会で再会し、また小龍女が失踪するまで。 こうもきちんきちん…

『金庸迷の部屋』年越しチャット告知

どぅいちゃんから告知がありましたので、ご紹介します。 『金庸迷の部屋』年越しチャット告知 【公開チャットルーム告知】今年の春頃からチャットルーム『金庸迷の部屋』を引っ越しました。ただ今年は私自身もバタついていたので非公開ルームにしておりまし…

韓棟版鹿鼎記 その1

1~4集 頼水清版としようかと思ったんだけど、張紀中や于正ほどの押しの強さが感じられないようなので、主演の韓棟版にしてみた。 神鵰侠侶は陳暁が主演でなくても、ああなるだろうから于正版。こっちは監督が代わっても韓棟の韋小宝はこんなもんだろうか…

風中奇縁 その5

25~36集 見終わりました。 ネタバレ全開です。最近日本でも結構新作が出るようになってきたんで、一言おことわり。 中華ドラマってのは、ネタバレなんかあって当たり前ってノリなんですよねえ、OPとEDとMV見て、ロングバージョンの予告編見たりす…

于正版神鵰侠侶 その3

9~12集 結局、今週もやってしまいます。 小龍女と楊過が玉女心経を修行するあたりから始まって、尹志平もとい甄志丙が小龍女を襲って、小龍女が誤解してどっかに行ってしまい、楊過は彼女を探して陸無双と出会って、耶律楚材のところに転がり込むまで。 …

于正版神鵰侠侶 その2

5~8集 いや、毎回記事書くつもりはないんですよ、ほんと。でも、ため込んでしまうと体に悪いしねw 今回のびっくり仰天は、趙志敬に命がけで彼を慕う恋人がいた~~ で、 今回の予想通りは、小龍女はミスキャスト 桃花島にやってきた楊過、その後を追っか…

山河恋美人無泪 その2

23~36集 とにかくクリア 何ちゅうか、小物ばっかのドラマでした。 Aさんが好きなのはBさんで、そのBさんがが好きなのはCさんで、そのCさんが好きなのは・・・といった調子でこじれた恋愛ドラマが展開。 その一方で、悪意に満ちた中傷と中途半端な…

于正版神鵰侠侶 その1

1~4集 ひえ~予想通り・・・ 悪いほうの予想がばっちり当たってたとしか・・・ 風中奇縁の後番組でスタートした于正版神鵰侠侶。 やってくれるだろうなあ~と思ってたことを、ことごとくやってくれてる。 ドラマのスタートから、延々と陸展元と李莫愁のイ…

山河恋美人無泪 その1

1~22集 しばらく前のBS放送時に辮髪ドラマと話題だった于正ドラマです。 紅楼夢の後で勝手に録画されてたんで、これも何かの縁かと・・・ ぐちゃぐちゃと入り組んだ恋愛関係。 というか、それぞれ斜めにずれた恋愛関係。ちょうど一人ずつ横にずれて手…

風中奇縁 その4

15~24集 中国での第1回放送が終わったんで、視聴再開。 まとめて見られるようになってからにしてました。 もっとも、ネタで見るのは遠慮なくオンタイムに見てますが・・・来週から始まる小籠包版神鵰侠侶なんてのはそういうことですわ。 九爺と別れて…

犀利仁師 その3

29~44集(大結局) 最後まで見ました。 日本での発売&放送が決まってるという話が聞こえてきたんで、ネタバレはやめておこうと思うんです。 でも、なんも言わないわけにはいかんし・・・ とにかくおもしろかったです。 最後の最後まで、笑わしてくれま…

最近見た映画たち 西遊降魔編

西遊降魔編 ネタバレっちゃネタバレしてますんで、一つよろしく 映画館で中華映画を見るのって、久しぶり。 それも久々の周星馳作品で、ものが西遊記、と一人盛り上がって、見に行きました。 残念なのは、車で2時間範囲に一つも字幕版がなかったこと。しゃ…

紅楼夢(2010年版) その2

15~50集 見終わりました。 途中で投げ出すこともなく、おしまいまで見ました!えらい、自分! 宝玉たちが成年担当の演員に交代してからは、話も一気に賈家没落話に。 もっとねばねばどろどろして、途中でテレビにぞうきんでもぶつけてしまうんじゃない…

大幇会、終了。今年も楽しかった~

第10回武侠迷大幇会 参加してきました。 いやあ、今年も楽しかったです。 不思議なもので、年に一回この席でしか、お目にかからない方もたくさんいらっしゃるのに、もう旧友に出会ったような感じになるんですよね。 今年も何人か初参加の方も参加されてい…

犀利仁師 その2

21~28集 ずっと学校が舞台だとだれてくると思ったのか、舞台を学校の外へも拡大しました。 学校対抗のサッカー試合。 これが少林足球まがいの大暴走試合。 とはいえ、あれほどのめちゃはなかったですがw その勝負に辛くも勝利した弘文学院チーム、ご褒…

犀利仁師 その1

1~20集 呉奇隆、劉詩詩主演の古装学園ドラマ。けっこうおもしろいよと大陸方面から薦められてたのを、風中奇縁の間に見てます。 その通り、けっこうおもしろいです。 英語のタイトルが、Incisive Great Teacherとついていて、IGTだそうで・・・GTO…

風中奇縁 その3

12~14集 前半の山場でしょうか。 ネタの振り方がうまいんだよねえ、このドラマ。 笛、耳飾り、花・・・・小道具の扱いも達者なもんで、ドラマにメリハリが出ています。 ただ、秋のバーゲンセールの飾りみたいなビニール製のモミジの葉っぱはなんとかし…

風中奇縁 その2

7~11集 このドラマ、期待以上におもしろいです。 男2人に女1人という三角関係って、私的にはおよそ見たくもないドロドロネバネバ昼メロパタンなんですが、おもしろい。 狼に育てられた莘月がどうしてあっさりと切れ者経営者になったかという理由が判明…

風中奇縁 その1

1~6集 まず、大漠謡で作ったけど、放送許可が出なくて 次に、星月伝奇に題名変わって、もう出るかと思ったら、 最後に、風中奇縁でやっと放送できたドラマ。 題名と共に、ドラマの雰囲気もなんか変わったんじゃ? 長かったわ~~ 待たされてるうちに、歴…

紅楼夢(2010年版) その1

1~14集 絶対に好みじゃないなという確信はあるわけですが、蘭陵王みたいにスタート時点でへんな期待をすることもなく、覚悟を決めて「女性向きドラマ」とやらにとりかかりました。 ちなみに80年代バージョンはDVD一枚目で敗退・・・ この2010年…

蘭陵王 その2

12~46集 (-"-) やっと見終わりました。というか、正直言うと途中相当量早送りで見ました。 この蘭陵王、評判が二分されているそうですが、私的には全く「好みに合わない」ドラマ。 公平に見て、主役の馮紹峰@蘭陵王、林依晨@楊雪舞、陳暁東@宇文邕の…

陸貞伝奇 その3

41~45集 46集かと思ったら45だった。 ネタバレしまくってますんで、画像から下要注意です。 さすがに「実は兄妹でした」落ちはなかったものの、出るわ出るわ~于正ワールド満開www 崖落ちはしたんで今度は城壁から身を投げたあげくに、子供が産…

陸貞伝奇 その2

13~40集 繰り返しますが、蘭陵王と並行してみるもんじゃないです。同じようなエピソードが、次々出てくるんで・・・www 12集以来、陸貞と高湛のカップルを襲う試練の数々・・・ 雨の中は当たり前、雪に火事に、毒薬、etcetc 牢に放り込まれ、拷問…

古剣奇譚 その4

38~50か52集(モノによって切れ目が違うのよ~) クリアしました。 なんちゅう切ないエンディング・・・ というが最初の感想ですが、しばし時間を置いてみると、また違った感想がw これって、実は恋愛より仕事を優先しちゃったブラック企業の社員み…

蘭陵王 その1

蘭陵王 1~11集 なんだかな~~ 最初に中文版で見て、日本版でるってんで途中でやめといて、BSで放送したのを7集まで見て、45分に5,6回もブツ切れに入るCMがうざいのと、わけのわからない「古文風」日本語に呆れ果てて、今度こそとCSの字幕版…

胡歌版射鵰英雄伝 その8でいいはず・・・

1~4集とかいいつつ、武侠ドラマ10年あれやこれや 日本で出さないんですか~出しましょうよ~と言い続けた胡歌版射鵰英雄伝。 もう忘れたかけたところに日本発売が決定、チャンネルNECOでも放送が開始。 実にめでたい!と、言いたいところですが、正…

古剣奇譚 その3

18~37集 ぼつぼつ見ていたら、次が迫ってきたんで、ちょっとペースアップ。 それにしても、おんなじようなパタンで話が繰り返されるんで、続けてみるにはちと苦しいか・・・ 天庸宮の追っ手から逃れるため屠蘇たちは、江都から離れようとしたが、結局捕…

陸貞伝奇 その1

1~12集 于正ドラマですから~ 偶然とワンパタンの人物造形と主人公を次々と襲うトラブル・・・でも、あわやというところでするっと切り抜けるというお話の繰り返し。その間に性格のいい美男美女がメロドラマを展開。 王道ですな。 第1集以来、主人公の…

孔子春秋 その2

11~21集 説教臭いドラマだと途中で投げ出し必至だと思ってたんですが、意外におもしろくて鑑賞継続中。 聖人ではない、一人の人間としての孔子をどうのこうのという宣伝文句なんですが、このドラマ、その通りあんまり孔子が偉大な人風でないのも確か。 …