江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放羊的星星 第12集

放羊的星星 第12集 後編に突入しましたね ああ!お兄ちゃん仲天駿が!! 知ってたとはいえ、やっぱりつらいなあ。 それにしても、すれ違うすれ違う。エスカレーターのドア、駐車場、なんやかやが悪いほうに悪いほうにすれ違っていって、悲劇が・・・ここま…

陸小鳳《決戦前後》 その2

やっとらしくなってきた 第8集まで来て、やっと登場人物がそれらしくなってきた。老実和尚はなぜか車引きとか用心棒とかしてたのが、師父を殺したとか欧陽情に裏切られたとかが原因で、出家。やっと和尚さんになった。 目が見えてた花満楼は、一族を皆殺し…

最終放送なの?神鵰侠侶

知らなかった 今、チャンネルNECOで神鵰侠侶の1~10集を放送中。WOWOWのSTARWARSと行ったり、来たりしながらみてたます。どっちも、DVDやなんやで何回も見てるから、それでも話は十分についていけるんですけど。 神鵰侠侶ってこの放…

あらら、違うよ

神鵰侠侶も最終回 チャンネルNECOの「神鵰侠侶」も今週で最終回41集。なのに、最後の最初に「第40集(完)」だもんなあ、たれパンダになって見てたのに、起き上がってしまった。 で、めずらしく見ながら、書いてます。 第41集っていうと、郭襄の「…

陸小鳳な林志穎

気を取り直して・・・ あまりのセットや衣装のうざったさに放り出してあった林志穎版陸小鳳ですが、気を取り直して「小志だけ見るんだ」と流しています。 まあ、中身はどうでもいいです。 無理して「遊び人 陸小鳳」をやってる、9年位前の小志がかわいい・…

放羊的星星 第11集

起承転結の転ですね どういうわけなのか、今回は別出しなしに連載の行列に並んでいた第11集です。12時間一回りの呪縛から逃れたので、ちょうど見やすい時間に配信になっていました。ラッキ!! 400万元と引き換えに、天麒とわかれ、十三哥の赤ん坊を…

日本版 天下第一

趣味があわない・・・ 宅配レンタルの自動配送ってのは安いし、便利だけど、なかなか思うように届かないもんですねえ。 「尋秦記」がやってきはじめたと思ったら、ぶつぎれで、なぜか「とにかくいれとくか」日本版「天下第一」が3枚も続けてやってきました…

また・・・

毎度どうでもいい話ですが やっとのことで放羊的星星第10集看見了。 PPSの取り出し放送は月曜と火曜だけで、水曜以後は第1集から順番に配信し続けるんですねえ。それが10集分だと、ちょうど12時間分くらいになるので、配信時間が仕事中の昼間の3…

逆水寒 その3

いくとこまで行かなかった 逆水寒34集クリア。顧惜朝、結局戚少商も殺せず、逆水寒も手に入れられず、丞相から「役立たず」とののしられて、邪道の武芸を強制的に身に付けさせられ、それでも戚少商殺しはうまくいかず、天牢に巣食う邪道の師父に仕えて、牢…

他是「ボウジョン」だよな、やっぱり

レンタルで見てます尋秦記 なんですけど、これって香港製作だから広東語なんですよね。だから、登場人物の名前は漢字に広東語でカタカナがふってあるんです。まるっきりカタカナで書いてあるよりは、ずっといいんですけどねえ。普通語と広東語と両方はおぼえ…

逆水寒 その2

逆水寒って「壊れていく顧惜朝」だったのね 去年の秋、「七剣下天山」にはまってたとき、小小さんが推薦してくれてた「逆水寒」ですが、今20集。なるほど「七剣下天山」にはまった人間に勧めてくれるにふさわしい作品だとわかりました。 「七剣下天山」で…

二つになったね

放羊的星星が二つ よほど人気があるのか,PPSの「放羊的星星」の配信が1~7話までの分と別に、第9話だけのが配信されてますね。 台湾では裏番組の「熱情仲夏」と視聴率争い云々とかって話も聞こえてたけど、PPSを見てる限り、勝負はついたみたい・…

大漢天子 パート2

あ、中国的ぶちっ ともかくもパッチワークに大漢天子41集が終わりました。 最後の35,36集を見て、40,41集を見るという飛ばし飛ばしで、理解できたのは、① 結局祖母と母親と親戚一同を朝廷から追い出すことに成功した ② 匈奴との戦いに一定勝利し…

大漢天子 パート1

こんな話だったんだ 黄暁明の「大漢天子」一度覗いてみようと思ってたんですが、今ちょうどⅠ,Ⅱ,ⅢとPPSで配信中なので、のぞいてみたら、びっくり。 「武侠劇」ではなくて「歴史劇」なのはわかってたけど、こんな話とは思わなかった。 漢の武帝の少年時…

御前四宝 パート2

やりたい放題で終わった 一応、最後まで見ました。抜けたり、とんだりしてるうえに、ギャグが聞き取れないというか読み取れないから、十分楽しんだとはいいがたいんでしょうけど、面白かった。 後半、魔教が出てきたと思ったら、ちゃんと聖姑も出てきた。白…

<顔文字まんが>さま

たくさんな書き込み、謝謝 私も笑傲江湖は大のお気に入りです。4つの電視劇を比べると、相対的な出来で一番好きなのが笑傲江湖、配役と画面にはまったのが天龍八部でしょうか。射鵰英雄伝のスケールの大きさや神鵰侠侶のアクションも大好きですが、この二つ…

御前四宝と逆水寒

いろんなのがあって、楽しい 今、PPSTREAMで配信中の「御前四宝」、めちゃくちゃで楽しい。 珍しく武打星の趙万卓が皇帝役。それも韋小宝がいなくなってしまっておもしろくないという康熙帝の役。めちゃ陽気で、ちゃめっけもあって・・・というあん…