江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 今年もお世話になりました

大晦日なので、今年のまとめをやってみました。 我が家的には一番大きなニュースは、Yahooblogの閉鎖にともなっての強制移住。もっとも引っ越してきたこちらのはてなブログにもだいぶ慣れてきて、住みやすくはなってきました。まだまだ使いこなすまでには道…

剣王朝 その1

1~17集 全34集のちょうど半分。 こういう言い方したら身も蓋もないのですが、なんにも突っかかるところがないのでつるっと見られる。気がついたら、もう半分まで来てました。 これも中国と日本の合作アニメというのがあったそうで、2年くらい前に出て…

慶余年 その4

26~33集 とうとう范閑母の残した開かずの箱の鍵を手に入れることができた五竹と范閑。 この箱の中に残されていた母の手紙から、一挙にこの世界の「設定」が明らかになりました。 原作とは違っているそうですが、私の予想とも外れたw 私の予想は、原作…

心霊法医

1~36集(大結局) 聶遠、蘆芳生、宋軼主演の警察もの。 ですが、これ、なんか題名サギっぽいのです。 「心霊」「法医」というから、李川の「重明衛」のように死者自身から犯人の情報を得たりするのかなあと何となく思ってたんですが、そういう内容ではな…

慶余年 その3

16~25集 なんでか急に配信のスピードが上がって、目が白黒。うれしいんですけど、46集しかないんで、さっさと終わってしまうのもなんだかな~ともやもや。人間というのは実に勝手なものです。 視聴分もおもしろかった。27集まで出てしまってますが…

舞楽伝奇

1~42集(大結局) 驃国の王子が、唐帝国への和平使節として舞と音楽を献上しに行く一団を率いて長安を目指すという話です。 少し前の作品なのですが、鏢国つまり現在のミャンマーあたりの装束や風習を取り入れているのが目新しいです。でも、話そのもの…

時空来電

1~32集 時間テーマSFのミステリです。 王天辰の演じる若い警官顧明哲が、15年前に失踪した警官曹征と時間を超えて通話ができる不思議な携帯電話を手に入れたことで、二人が時間を超えて協力し合いながら事件の謎に迫っていくという話になります。 顧明…

从前有座霊剣山 その3

31~37集 ちゃちゃっと楽しく見終わりました。 このタームでは、ハリーポッターシリーズの「炎のゴブレット」でホグワーツで行われたような他派と腕比べをする五絶大会が開かれることがベースになります。そこから、大結局までアクション場面の多い展開…

2019年大幇会

武林盟主!!! 今年もまた東京で開かれる武侠迷のオフ会大幇会に行ってきました。簡単にご報告。 参加するたびに友人、知人が増え、「いつもTwitterで~」とか「武侠ツアー以来ですね~」とか「まあ、何年ぶり?」とかいうご挨拶をすることが増えています。…

慶余年 その2

7~15集 今週から配信のテンポが上がったのでうれしい。このくらいのペースが一番いいですわ。ついでに長さもこれくらいがいいけど、全部で3季作るとか 新しいおじさんキャラがたくさん出てきて、顔を覚えるのが大変です。「天盛長歌」にも出ていた海一…

从前有座霊剣山 その2

11~30集 一気やっちゃいました。全37集で配信が終了したんで、遠慮なくまとめ見。間があくと話を忘れるというか、他と混ざってしまっちゃうんですよね~ もっとも一気というか途中でやめたくないな~と思える作品でないと、こんなことはしません。 こ…