江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

于正版神鵰侠侶 その6

25~30集 今週は忙しかったんで、火曜日分までしか見られなかった。 ま、先週のと合わせて6集分。とにかく溜め込まない!といいつつ、陸小鳳与花満楼は23集で止まってしまってる。成り行きが不安… 絶情谷のくだりから、蒙古軍の襄陽攻撃、郭襄誕生あ…

陸小鳳与花満楼 その2

7~21集 なんか込み入った話が続いています。 以下ネタバレの上に、愚痴ってます。 今週は見てるひまないと思うんで、自分用のメモですわ。 一つのストーリー展開にあっちの話もこっちの話も絡ませてくるんですよねえ。 原作の話に余分なラブストーリをぶ…

陸小鳳与花満楼 その1

1~6集 この冬は武侠ドラマがいっぱい出てきて、これで見るの三作目。 のんびりやってる于正版神鵰侠侶はとんでも昼メロまがい、鹿鼎記はあたり。これは、おもしろそうだと期待しているんですが、そうそうから違和感が・・・ まずは英語タイトルがDetectiv…

于正版神鵰侠侶 その5

17~24集 先週分は黄薬師と梅超風で頭が沸騰、今週分は絶情谷話でまた小籠包が出てきたもののまあ普通の展開でほっとしてたら、来週分に続けて公孫止と裘千尺・・・ 黄薬師は町で狼少女の梅若蘭を助け、桃花島に連れてきて弟子とする。彼に好意を持つ梅…

王者清風 その2

13~38集 なんだか知らんけど、気が付いたら終わってましたわ。 探案物というわくじゃなかったし、それでいいのかというくらいあっさりと宮廷部分が切り捨てられていたり、主人公チャライし、脚本は相当なご都合展開だったんですが、緩急のテンポが良か…

韓棟版鹿鼎記 その5

41~50集 50集見終わりました。 神龍島攻撃から始まって、極寒のロシアに行って、戻ってきて、麗春院で6人と~で、蒙古の王子たちと義兄弟になって~と調子こいてたら、皇帝に天地会のことがばれてしまって、通吃島に逃げて、戻ってきて~~大結局。 …

王者清風 その1

1~12集 神鵰侠侶と鹿鼎記の間にぼつぼつ見ていたら、CSで放送が始まってしまった。 このドラマ、探案ものだという情報だけで見始めたんですが、まあ半分くらいはそんな感じです。 最近どういうわけか日本で急激に増えた辮髪宮廷ドラマという整理もでき…

韓棟版鹿鼎記 その4

28~40集 無事に康熙と行痴親子の再会を果たしたところから、九難師太の弟子になって、阿珂にまとわりついて、宮廷に戻って、一等子爵になって、雲南に建寧公主を連れて行って、戻ってきて、一等伯爵になって、神龍島を攻撃してます。 正月休みというこ…

韓棟版鹿鼎記 その3

14~27集 あけましておめでとうございます! 毎年恒例、外には出ない正月休みになったんで、ドラマが一気に進んだ。 いろいろあったけど、27集段階で、小宝は清凉寺の方丈になって、あっちからもこっちからも狙われてる行痴をどう守るか頭ひねってると…