江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

執念師第2季 その2

17~40集 さらっと見終わりました。なにしろ1集35分未満。 後半は、未来の場面が増え、連盟についての真実や未来の地球の姿も描かれました。 一度、説明された連盟の描写や設立の経緯なんかが、ラストでその「反逆者」の視点からもう一度視点を変えて…

幻城 その1

1~6集 特撮がよくできてる、顔値が高い、音楽がいいというプラス評価を散々聞かされる一方で、どうしても指輪とかナルニアとかをイメージさせるビジュアルに、この夏食傷気味な白髪、とんがり耳、妖精だかなんだかに加えて、大メロドラマが予想され、モチ…

仙剣雲之凡 その4

33~45集(大結局) 終わりました。「無胡歌 不仙剣」でも、やっぱり仙剣は仙剣。 絶対ハッピーエンドということにはならない。ま、覚悟してました。 父親の姜世离を解放するために必要な伏羲剣を得るための蜀山七聖との戦いをクリアした雲凡たち。毎度…

執念師第2季 その1

1~16集 第1季に続けて、第2季見てます。 間を開けずに見られるのはうれしいんだけど、一部俳優さんが入れ替わっているのでちょっと頭くらくら。 特に主演の明天が経超から肖順尭に替わったのはきついわ。 導演も邹曦に替わって、ちょっとテイストが変…

執念師 その1

執念師 第1季(全20集) Twitterで教えてもらった2015年のネットドラマ。 分類的にはSFなんだけど、これ暗黒者引きずっていておもしろい。 ストーリーとしては、バスの転落事故に巻き込まれた男女4人が主人公で、彼らが次第に自分の持つ超能力に目覚め…

老九門 その2

5~12集 2週間分。やっぱりおもしろい。 10集しか作られてなくて、ちゅうぶらりんの盗墓筆記より密度が濃くて、私としては好ましいんですが、この調子で全48集・・・祈るような気分になってしまうのは、これまでの途中で無残にコケた経験があり過ぎ…

仙剣雲之凡 その3

25~32集 32集まで進んで、いよいよ姜雲凡の父親を解放するための蜀山派七聖との戦いが始まった、というところまで来ました。しかし、このドラマいったい何集あるんだ?40集というところとテレビ版45集、未削減版46集というのとあるんだけど・・…

六扇門 その4

34~40集 あはは・・・予想通りの展開。 仕方ないんでネタバレやらかしますんで、いつものように画像の向こうはネタバレOKな方のみということでよろしく。 死んだことになっていた皇帝の長男は、密かに宮廷から運び出され、禁軍の将のところで育てられ…

六扇門 その3

21~33集 思ったより粘つかないままに二人目のうざいキャラ退場。もっともその代わりに本来のヒロインがうざキャラ化・・・いや、悲劇のヒロイン化。ま、こっちは想定範囲内。 そのウザいキャラ、世間的には悲しい運命を背負った哀れなお嬢様キャラと見…

六扇門 その2

10~20集 6、7月スタートの中華古装劇4本に挑戦してすでにマイナス1。仙剣雲之凡はいかにも仙剣らしく先行きが悲劇なんだろうかと勘繰り、老九門はハッピーエンドじゃ盗墓筆記につながらんな~と覚悟し、この六扇門もバッドエンドという情報が入って…

老九門 その1

1~4集 いやあ、これ好きそう~ サスペンスタッチのドラマ展開に、なんとなく暗黒者第1季のときと同じ種類の興奮を覚えます。 時代は20世紀初頭。日本の探検隊が中国の奥深くまで入り込んで、一つの村に長く滞在したあげくにほとんどの隊員が死んでしま…

六扇門 その1

1~9集 林峯主演の古装劇。武侠劇という感じではないようです。 林峯ドラマは前回の陸小鳳與花満楼で派手にこけたんで、二の足踏んでたんですが、これはおもしろい。今のところ。 冒頭、皇帝から上京するように命じられた皇弟斉王とその一行が賊に襲われる…

仙剣雲之凡 その2

13~24集 未削減版でまた3週間分。 狂風塞を離れ、蜀山派に身を寄せ、父親から受け継いだ邪気を押える修行をすることになった雲凡。ま、お約束の展開。 蜀山では、彼を父親同様に拘束すべきと考えている七聖の一人凌音とか、唐雨柔の師父とかが彼らを待…

仙剣客棧

0~30集(大結局) 仙剣奇侠伝20周年で作られたネットドラマ。胡歌主演のドラマじゃなくて、ゲームの方がもとになってます。 本編が始まる前に、0集があって、作者のところに現れた李逍遥がみんな死んでしまうような話はいやだ、もう一度やり直しさせ…