江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

贅婿 その2

11~20集 あっという間に20集に来てしまいました。 寧毅、絶好調なんですが、そろそろなんかド~ンときてもおかしくないなと思いつつ、あまりにしんどい展開はこのドラマには向かないよねとか矛盾したことも思う。きっちりはまってます。 寧毅は、檀儿…

玲瓏 その3

21~30集 毎日1集ずつというペースが定着してしまった感のある「玲瓏」 パパ火屠辛の圧倒的主人公感に比べて、タイトルロールの娘玲瓏も、そのほかの若者グループも影が薄いように思うのは私だけ?元一よりも微生硯の方に男主2感を感じてしまう。予定…

闘羅大陸 その4

27~40集(大結局) 終わりました。 ゲーム系の幻玄ドラマにしては、きれいな展開でした。これまでのドラマ化だと脇道にそれていったり、サブキャラとかゲストキャラのエピソードに時間を割いたりしてたのが、だらだら長くできなくなったせいか、主人公…

玲瓏 その2

11~20集 話がしんどくて何集か見ては「休憩」が必要になってしまう「上陽賦」と比べると、こちらはコンスタントに見てはいるんですが、出るとすぐ一気見する「闘羅大陸」に比べると結局進度が遅めになってしまってます。 そのせいで、10日くらい前に…

闘羅大陸 その3

14~26集 どんどこと仲間に出会い、敵を倒して、どんどこレベルアップしていってるところ。 このドラマ、ほんとにしつこくないんで助かる。 原作もゲームも見てないんで、その違いでいらいらすることもないんで、ものすごく見るのが楽。半面、ドラマとし…

贅婿 その1

1~10集 全くの予定外で飛び込んできたコメディ。 豪商の娘の入り婿になった寧毅の活躍を描いたコメディと言ってしまえば、珍しくもない感じですが、これめっちゃ特別でした。特に「慶余年」視聴組には特別すぎて、もう大爆笑続きです。 まず俳優陣。主人…

闘羅大陸 その2

6~13集 ほんとにRPGをプレーしてるような視聴感です。 毎度のお馴染みの原作ファン、ゲームファンからはいろいろブーイングの嵐だそうですが、最初の情報よりは原作に沿っているという評価もあるようでw、まあ、見る人次第。 たくさんのキャラが出て…

玲瓏 その1

1~10集 元気な父と娘の冒険ドラマという感じで、楽しく見ています。 これともう一つ古力娜扎主演の「風起霓裳」の二つを見比べて、どうしようかな~と迷ってたんですが、そっちはレディコミ、こっちはラノベ、ならばこっちですか?あんたいくつかって突…

闘羅大陸 その1

1~5集 ちょっと少ないのですが、配信の仕方が最初に1集でその後も2集とか1集とか。よく見る最初にまとまって8集くらい出してくるというパタンでなかったので、困惑しております。 あんまりいっぺんに出されても困惑するんですけどね、こういうのも困…

潜夢追凶

1~24集(大結局) 題名を見て「白夜追凶」の続編か何か?と早合点して、見始めましたが、全く違う作品でした。 民国期を舞台にしたミステリ。でも、幻想ドラマ風味が強いし、相当にこじれた構成とこじれた登場人物たちがたくさん出てくるドラマで一癖も…

上陽賦 その3

21~32集 皇位を巡る争いが一気に加速。一応のケリがついてしまうまでの12集分ですが、ドラマ内時間はほんの数日のような感じを受けます。 ドラマは二皇子馬子律の謀叛に巻き込まれた王儇と謇寧王軍と対峙する蕭綦と二つの場面で進みます。 とにかくす…

山海情 その3

16~23集(大結局) 中華サイトにこのドラマの欠点は23集しかないこと、短い!という記事を見かけました。いや~全くその通りです。 貧困からの脱出をテーマにしているんで、もっと息苦しさを感じるかなと思ってましたが、話の展開は息つく暇もないく…