江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられない

どうして? カンヌ映画祭がらみのインタビューで、某ハリウッド女優が「地震はチベットの報いだ」とか何とか言ったらしい。(原文ではカルマっていってる?) チベット問題には意見をもてても、こんなに大勢の人がなくなり、苦しんでいるのにそれには思い至…

碧血剣 その10

と、いうかウェイティング 現在、碧血剣ウェイティングで何気に成龍のヤングマスター師弟出馬を見てます。 で、どうでもいい話。 今日、某社の自販機でお茶を買おうとして、SMAPのポスターを発見。 さすがにこれくらいは私でも知ってる・・・ で、そのポ…

黄暁明版鹿鼎記 その6

2度目 さすがに、もう鹿鼎記はしばらくお休みとか思ってたんだけど、また、手が痛くなってきてDVDのお守りしかできなくなってしまって・・・もう一回見てます。腱鞘炎だって・・・それだけのことがわかるのに、一月半かかった(泣)ま、病名がついてもつ…

ツイ・ハークの霊戦英雄伝

あ、計春華だ かいつまんでいえば、5人の道士が僵尸王と戦うお話。 なんですが、その5人を率いる師父が計春華なんです。パッケージの真ん中でポーズを決めてます。 後の4人が、年かさが周文健と林雪、若いのが張智霖版の陸小鳳で花満楼をやってた張智尧と…

周星馳版「鹿鼎記」

さて、周星馳版「鹿鼎記」 そうか、こんな作品だったかって感じです。 武侠にはまってすぐのころに「鹿鼎記2神龍教」のほうだけ見て、どうしても日本語のついた最初のほうが見つからないんでそのままになってたんでした。それで、前半を見てないままだった…

小寶與康煕 その2

行ききっちゃった話 鹿鼎记では、韦小宝が皇帝康煕との決定的な対決を避けるために、宮廷から姿を消すわけです。一度は戻るものの、結局は去っていく・・・ ところが、この「小寶與康煕」では、その決定的な対決をやって見せる。 「小寶山荘」で楽しくやって…

小寶與康煕 その1

ものはついでといいます そうかって、いまさらに気がついたのは、この張衛健版「鹿鼎记」が「小寶與康煕」で「絶代双驕」が「小魚児与花无缺」なわけか・・・「小魚児与花无缺」が張衛健と謝霆鋒の二人が主役だったのに比べて、こっちは譚耀文の康煕の役割が…

黄暁明版鹿鼎記 その5

演員 ずっとネット上にアップされてたキャストと最終的にドラマに出てた人と相当いれかわりがあったんですよね。 当初、康熙帝をするって聞いてた任泉や皇太后の将勤勤は、早くにだめになったんで、演員表とかにはぜんぜん出てこないけど、張鉄林も王剛も出…

碧血剣 その9

放送開始っと ライブで碧血剣です。 やっぱりアクションいいなあ。 窦智孔って、やっぱり一目で美形だって感じはないけど、なんか人好きがするんだわ。 日本語バージョン、はじめてみたけど、今度は俳優さんとかの名前がカタカナだけでなく、ちゃんと漢字も…

黄暁明版鹿鼎記 その4

音楽 今回の片頭曲「怎么忽然就成了这样 」ちょっとセピア色の画面と音楽がマッチして、いい感じです。 http://www.tudou.com/v/q0JrzqA83qk どうして、こんなことなっちゃったんだ・・・と過ぎ去った青春時代を振り返るニューミュージックっぽい曲が、ドラ…

黄暁明版鹿鼎記 その3

7人の妻 まだ、書きたいことがあるので、続き。 どうも鹿鼎記というと、まず韋小宝の7人の妻が頭に浮かぶのかも。 今回も、小宝の阿珂へのストーカーまがいの恋情、調子に乗りすぎな麗春院での一夜、ひたすら小宝を慕う双児、健寧公主とのアブノーマルな性…

黄暁明版鹿鼎記 その2

なかった カットされてたシーン・・・すでにネットに画像が流れてるんだから、あんまり切った意味ないと思うけどなあ。 まずは、水浴シーン。全部カット、ワンシーンもない。 7人の妻との同衾シーン。 最初の麗春院もさわりだけ。通吃島で子どもも一緒に寝…

黄暁明版鹿鼎記 その1

一気に見た 予想した以上におもしろかった黄暁明版鹿鼎記。 カットになってたシーンとかの話は、また別に・・・ とにかく、見終わった感想を一言で言うと「せつないなあ」 原作や、梁朝偉版、陳小春版と比べて、今回のは韋小宝と皇帝康熙の友情や心の動きに…

四川地震・・・終わっちゃいけない

今日から、三日間哀悼の日ということで、中国系のサイトはみんなモノクロになっています。 哀悼・・・それは間違ってないと思うのですが、まだ終わっちゃいない。 まだ、瓦礫の下で助けを待っている人もいる。今、この瞬間にも治療を待っている人もいる。 助…

笑傲江湖 その17

大結局 2度目の最終回って雰囲気なんですが・・・鹿鼎記にかまけて、忘れてた。 原作だと、岳不群と任我行の決戦はなく、当然令狐沖と岳不群の決闘もないし、林平之も労徳諾も死にはしない・・・けど、もっと悲惨。 細かくネタばらしする気はないけど、大騒…

ダルバ君

to どぅい家のみなさま こんなところですが・・・ 顔より、ピラミッドな体形で気がついた。

黄暁明版鹿鼎記 その1

あ、ダルバ君だ ただ今、第20集・・・ 清涼寺で、行痴を守るという場面が15集。 出てきたんです。この人。 思わず「あ!ダルバ君だ」 どぅい家の三仙に、お知らせ。 ひょっとすると、もう見たかな? 今度の役は、行痴を守る行顛。周剛って俳優さんなのね…

黄暁明版鹿鼎記来了!

きましたDVD、怪しいぞBGM 昨日、「黄暁明版鹿鼎記」到着。 待ってました!と、早速鑑賞。 やっぱり、うわさの700箇所検閲をあちこちに感じる・・・ 麗春院の場面が異様に短い、そのわりに小小宝と小康熙の楽しげな少年時代が長い・・・ 元気な少年…

これは、だれ?

古天楽版神鵰侠侶 その2 相変わらず、鹿鼎記ウェイティングの今週です。 待ってる間に、以前パッチワークに見てた古天楽版神鵰侠侶をまたつぎはぎしてます・・・ で、これはだれ? 冒頭の部分、黄薬師が陸無双たちを李莫愁から助けだす場面です。 なんだか…

無敵県令 その4

古井奇冤 やっぱりこっちが第2部だなあ、県令として竹山県で起こった事件を一応裁いている。 15年前の朝廷内の権力争いで、一家惨殺された娘、それを目撃した少年とその少年が世話をしてきた少女、手先となったものの失敗して「切られてしまった」元御医…

出たようです、鹿鼎記

优酷で発見 とにかく中国内地で放送が終わったようですね。 优酷にもう全部あがってます・・・さすが。 見たいけど、見ない! 早く荷物着かないかな・・・首が伸びてますw 結局、8日に発売だったようだから、今週はそろそろうちに着いてもいいころ。 碧血剣…

無敵県令 その3

龍雀配 順番が入れ替わっていて、2つ目の話が後回しになってしまった。 この龍雀配って話は、全部で17集もあるけど、前半と後半という感じになってます。 全体を通すと、皇帝の座を狙う皇帝の弟の陰謀の話なんで、雰囲気的にはやっぱり少年包青天Ⅱ。あれ…

PS 無敵県令

忘れてた あんまりどうでもいいことなんで、昨日書き忘れた・・・ 黄暁明のやってる太子、名前が「天龍」。 で、皇帝や皇后からは「龍児」って呼ばれてるのですわ。 「ろんある」「しー、ふーふぉあん」なんてね。 なんか、変な感じ。 さて、これから第2部…

笑傲江湖 その16

あと2回 今日もライブで笑傲江湖。 いろんな意味で世間的に欲深な人たちとそんなことはどうでもいいから静かに暮らさせてくれという人たちの対決があらわになってきたわけです。ちがう!!といわれるかもしてませんがw しかしなあ、今まで気がつかんかった…

無敵県令 その2

黄小明? 「拍案驚奇」ともいうらしいこの電視劇、第1部「貴妃棺」だけどうにか見終わりました。黄暁明が出てる分だけ。 黄暁明で検索かけてもあんまり見かけないんで、最近までこれに出てるって知らなかったんだけど、エンドロールの名前が「黄小明」それ…

また、出てたよ

微服な李世民 新浪網に林志頴《少林寺传奇》转型 塑造成熟李世民という記事が出てました。 元彪にはほんと悪いけど、小志が何とかしたってだけで、特集記事になるわけね。 デビュー以来15年、でもぜんぜん変わらないベビーフェイスな俊美男人だけど、かわ…

無敵県令

蘇有朋と黄暁明の共演 話的には、蘇有朋の杭鉄生が「少年包青天」ってとこ。 この杭鉄生、榜眼なんです。状元とか探花ってのはよく聞くけど榜眼ってのは私は初めて・・・その上、武芸の達人で一人で包拯と展昭をやってる。 はじめのエピソードが、皇帝一家の…

大幇会 初参加の記

楽しかったです ほんと、準備していただいた皆さんありがとうございました。 おもいきり楽しませていただきました。 楽しみにしていた金庸迷の部屋のみなさんや岡崎先生にお会いできただけでもうれしい一日でした。 その上、生で武侠の話ができて、こんなう…

笑傲江湖 その15

後、3回 ライブな笑傲江湖です。今日を入れて、あと3回。 岳不群の正体が!とか、新的林平之登場!とか、いろいろです。 それにしても、岳不群に比べて、切っちゃって以来の林平之の変身ぶりが急すぎやしません? 若いから進行も早いんだということでしょ…