江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱血神探 その2

16~30集(大結局) う~~ん、予感的中。なんか重苦しい展開になった後、すっきりできないまま大結局を迎えました。 なんか最近ぼやいてばっかりですが、今回もまたぼやきます。ここから下は言いたい放題・・・ このドラマ、大きく三つの話の筋が流れて…

熱血神探 その1

1~15集 張雨剣と梁洁主演の民国期探案もの。喜劇を見るつもりなんですが、なんか雲いきが怪しくなってきた気がするので、ちょうど半分で一区切り。 このドラマで一番ユニークで視聴意欲につながったのは時代背景です。清末民初を舞台にしたドラマは他に…

鏡・双城 その4

37~43集(大結局) 見終わりました。 う~~ん、なんと言えばいいんでしょうかね~普通におもしろかった? 演員もロケ地も衣装も悪くなかったのに、見終わった後の「これじゃない」感。どうすりゃいいんでしょうか? 最近は新作ドラマが日本に上陸する…

鏡・双城 その3

21~36集 全然気が付いてなかったんですが、この「鏡・双城」の滄月による原作は肖戦と任敏の「玉骨遙」の原作「朱顔」と直接つながっているんですね。「玉骨遙」の主人公肖戦の時影は空桑の太子、任敏の朱顔は赤族の郡主だとか・・・で、こちらの主人公…

瓦舎江湖 その1

1~10集 得福瓦舎という小劇場を舞台に次々騒動が起こるというストーリ展開の喜劇。郭徳網の監制、男性キャラはすべて徳雲社の面々というのに興味を惹かれます。元のタイトルは「徳雲瓦舎」。変更する前の「徳雲瓦舎」で検索する方がさっさとヒットします…

鏡・双城 その2

11~20集 「開端」やらなにやらですっかり後回しにしてますが、全く見てないわけではないです。迷子周辺では、もうクリア放棄したという人もちらほら。 私?私はまあそれなりに楽しんで見ています。 繰り返しになりますが、そんなにひどい出来でもないし…

倚天屠龍記之聖火雄風

王晶新版倚天屠龍記の後編 というわけで、後半も見ちゃいました。 結局、王晶は93年に3部作にするといったのを後ろの2作だけ完成させたってことですね。 後半のサブタイトルが「聖火雄風」なのはオリンピックにひっかけたんでしょうな~ 張無忌が各派の…

倚天屠龍記之九陽神功

王晶新版倚天屠龍記の前編 王晶がまたしても倚天屠龍記映画化に手をつけた!と聞いて、いわく言い難いものを感じてました・・・見ました。 1993年の倚天屠龍記之魔教教主(邦題:カンフー・カルト・マスター魔教教主)は3部作の真ん中だけ作って、頭も…

開端 原作覗いてみました

開端 原作 おもしろかったけど、気になる部分も残ったドラマ開端。 原作覗いたら、そこがクリアできるかなと、また性懲りもなく原作チャレンジ。 結果。気になる部分はそのまま残ってしまった けど、それ以上にこの小説のトリッキーな構成に惚れてしまいまし…