江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大唐游侠伝 その5

第12~16集 蜂起した安禄山軍に対抗するために前線に派遣された将軍は一人で立てないほどの老人・・・いらだつ鉄摩勒だったが、この老将軍、いざとなると肝の据わった大物で徹底して籠城し、安禄山軍を寄せ付けない。 その間に、皇帝暗殺を謀る王龍客だ…

大唐游侠伝 その4

第7~11集 登場人物の主だったところは出そろって、話は一気に安禄山の反乱へと突入。 義父の遺体を盗み出し、仇を討つために王龍客たちに占拠された飛虎塞へ忍び込んだ鉄摩勒は、未熟な武功のせいで返り討ちにあい、結局仇を恨む王燕羽に助けられる。 彼…

大唐游侠伝 その3

第5~6集 TAEの空空児、登場。雰囲気的には絶代双驕の小魚児でしょうか?得物も「かさ」だし。軽功にたけ、人の言うことには素直に従わない。王龍客の指示で飛虎塞をのっとるために段圭璋と対決するが、結局自分の好きなようにふるまう彼は王龍客を裏切…

大唐游侠伝 その2

第2~4集 続々と武侠ドラマおなじみのキャラクタと俳優が登場。いよいよ見る気をそそってくれています。 まずは、敵役安禄山に拉致されてしまった大侠段圭璋の妻・銭娘。 彼女を救いだそうと安禄山の屋敷に忍び込んだ主人公鉄摩勒にまとわりつくかわいい泥…

雪山飛孤 その21

第33~34集 さてと、大暴走の本格的開始ですわ・・・やれやれ 苗人鳳と胡斐の決闘から先の話は、もともとないわけですから、どうやっても勝手放題。みっともない布団巻き若蘭も含めて、やったもん勝ちってことか・・・ 田帰農が周伯通の「右手と左手別々…

大唐游侠伝 その1

第1集 おもしろそうです。 まだ、最初の話しか見てないけど、なかなかです。 武侠劇に出てきそうなキャラクタ全員集合って感じです。 舞台は、唐玄宗の時代。安禄山と楊国忠が対立して、安史の乱直前というタイミングのようです。 主人公は、正義感が強く血…

東周列国春秋篇 その4

DVD最後の2枚 ちょうど伍子胥のものがたり6回分で、大結局です。 それにしても、淡白な私には到底ついていけない恨みの深さと報仇のくりかえしの連続です。伍子胥にしても、越王勾践にしても、ものすごい執念で、報仇をとげるわけです。濃い、とにかく…

リアル・カンフー 仏山詠春伝

プレ「詠春」 原題は「仏山贊師父 Real Kung Fu」ってなってます。 その名の通り、芝居一座の料理人で座長に詠春拳を学んでいる梁贊といういささか調子のよい青年が殺人事件の犯人になれそうになって、仏山に逃げ出し、そこでの経験を積んでりっぱな詠春拳の…

雪山飛孤 その20

第31~32集 さあ、大暴走の始まり始まりってとこですか。 この大改編ドラマで、ただひとつくったくなく突っ込めた「老玩童の秘伝書」 ここが過ぎると、あとは・・・ 静かに消えたはずの袁紫衣の最後ですけどねえ・・・いったい何を思って7年別にいて、…

鄧超版倚天屠龍記 その1

まだ撮影はじまったばっかだけど そろそろ精彩劇照ってのが、出てきました。 髪の毛をあげるの、前髪を垂らすのと張Pと主役の鄧超がやりあってた張無忌の髪の毛は結局制作発表の時のセンターわけから、横わけになって、どっちつかずの決着を見たらしいです…

東周列国春秋編 その3

DVD7~8枚目 エピソードにすると19~24集です。 楚の庄王の「一鳴驚人」って話から、彼が晋の文公(重耳)に次ぐ中原の覇者となるまで。で、この話のラスト21集に胡軍が宋の将軍華元の役で登場。すごいひげだけど、趙雲のような猛将とか喬峯のよう…

報告班長3

こんなもんです 阿銀さんのリクエストにお答えして・・・ これ、VCD持ってるんですけど、どうも軍隊物は好きでなくて3年越しに置いたままなんです。 最近、「金城武のソルジャーボーイズ」ってタイトルで日本でもDVD出てます。 でも、やっぱり食手が…

雪山飛孤 その19

第29~30集 やっと本格的に「雪山飛孤」にシフトしたわけですが、余計な人物がいっぱい生き残って話をねばねばさせてます。 生き残ってしまった袁紫衣は「わたしは薄倖のヒロイン」オーラを全開させ、一人前の年齢になって再登場の苗若蘭は「わたしは天…

東周列国 春秋編 その2

東周列国春秋編4~6枚目 ひとつ前の書き込みでDVD1枚勘違い。3枚まで見てました… ちょうど、この部分は晋の文公重耳の話を扱ってます。 それに前後して百里奚とか秦の穆公の話、文公の後の晋の混乱なんかも入っての10~18集。 まあ、陰謀やら肉親同士の殺…

東周列国 春秋編 その1

歴史の勉強は続く 戦国編に続いて、春秋編です。 舞台になってる時代は当然こっちが先だし、制作年度もこっちが先なのに、宅配レンタルのリストはどうしたわけか逆になってたのと、戦国編にパパの名前があったせいで、順序が逆転してしまいました。 戦国編も…

少林寺伝奇 その1

1~8集 第1部(1~8集)終了というところ。 日本ではBSフジが放送しているわけですが、独自に少林寺を紹介するオープニングと厚化粧の元気なおねえさんが余計なネタばらしまでしてしまう大暴走予告編までつけてけっこう力を入れている感じです。 映像…

雪山飛孤 その18

第27~28集 「飛孤外伝」から「雪山飛孤」に、このあたりでシフト。 あの話をあと13回もどうやって、続けてくのか、と首をひねってるあなた。 一つだけ、ネタばらし・・・とんでもなく大暴走するんです。 顎をしっかり押さえてるほうがいいかも、はず…

これって呉越?

またへんなの発見 この前の「神鵰侠侶」に寄生した「雪山飛孤」に続き、へんなのを某Ye○○siaで発見。 まあ、ちょっと早いけど、年忘れのお笑いですか。 どっちも呉越主演作なんですけど…まずこれ、 解説とかをみると、どうも「連城訣」らしいんですが、…

雪山飛孤 その17

第25~26集 天下掌門人大会、あっけなく終了。 これって、「飛孤外伝」のほうじゃクライマックスシーンだよね。 もっと、派手な武打シーンやら、陰険な毒のまきあいやら玉龍杯のとりあいやらなんやらかんやらがにぎやかににっぱいあって、胡斐や程霊素も…

シルクロード英雄伝やっと終了

なにがなんだか? やっと40回の放送が終了・・・何がなんだかとうとうわかんないまま。 最初の一回は、まだ話が見えてた・・・後に行けばいくほど話が見えなくなるってのは珍しいんじゃないかい。 中文字幕しかないDVDとか見てて、「中国語よくわかんな…

侠侶大宴

たくいたさん、しうぐーさん、おめでとう というわけで、京都での「侠侶大宴」に混ぜてもらってきました。 5時からの開会ということで、3時過ぎには会場すぐ横のデパートの中をうろうろしてたし、4時半には受付おねえさんに「どっち出たらいい?」と教え…