江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

琅琊榜 その20 風起長林

琅琊榜2 琅琊榜之風起長林 演員発表 郭京飛来た! 琅琊榜之風起長林の正式な演員発表がありました。 聞いていた通り、主役の蕭平旌は劉昊然。黄暁明の出演も予想外でしたが、迷子的には郭京飛が出てきたのにびっくり。 いったいどんな役なんだと、慌てて内容…

青雲志 その8

47~50集 いや~いいとこまで来て、お預け食ってしまいました。このエピソードは李易峰@張小凡の見せ場でしたね。主役の見せ場が来ない幻城とはえらい違いw 自身の武功の由来も、法宝の由来も語らない、碧遥の首を持って来いと言われては魔教との結託…

幻城 その6

43~50集 RPGで言ったら、ラスボスの待つ最後のダンジョンに入っていったというパート。 予想通り、次々と退場していきますわ。ナレ死じゃないけど・・・ その代わりと言っちゃなんだが、兄にすべての力をゆだねて死んだ櫻空釋が噬神剣の剣霊となって…

青雲志 その7

43~46集 やっと青雲山に戻って、話も大きく動き出して、中だるみ脱出した模様。 青雲山に帰れば、魔教と結託してるのなんのと大問題になるから、引き留めようとする書書たちだが、未来の死を見てしまった小凡は碧遥を遠ざけるためにも戻ることを決意。 …

新辺城浪子 その3

33~50集 あっさりと見終わりました。 琅琊榜のような緻密さもなく、けっこうアクションシーンは多かったもののまあまあそこそこ。原作は一応ストーリ追っかけてたのは最初のころだけで、なんじゃそりゃ?な展開、それでも、なんか憎めないおもしろさは…

青雲志 その6

39~42集 このパートで小池鎮エピソードおしまい。来週分は、舞台は青雲山に戻るようです。ということは、黒小凡まであと少しかな? 玄火鏨を捜すみなさん。狐妖の三娘は小環と書書を捉えて、玄火鏨を隠している。ナンクセ担当の李洵と焚香谷の一行は、…

新辺城浪子 その2

19~32集 泣いたりわめいたり、焼餅やいたり、殺しあったり、わ~~っとなってるうちに、話がトントントンっと進んでく。 傅紅雪と馬芳鈴は結婚を決意。で、許してくれるわけはないんで、二人で駆け落ち・・・まではよかったけど、芳鈴の父親が娘に黙っ…

幻城 その5

35~42集 後半の話に向かって、どどっと話が動きました。白馬天宇退場で、次は黒馬天宇かな~~ ようやく梨落との結婚を迎えた卡索。その晩、櫻空釋をレイプ魔と思っている嵐裳が彼を襲い、それをかばおうとした梨落が嵐裳が使った噬神剣で刺される。 梨…

新辺城浪子 その1

1~18集 古龍原作の「辺城浪子」あちこちで映画やドラマになっているので、今さらストーリ紹介もないだろうとか思ってたんですが、これって何が原作だっけ?というぐらいの改編振りなのは毎度のことでして・・・ 最近じゃ、日本でも出た鐘漢良が傅紅雪、…

青雲志 その5

35~38集 ざくざっくと今週分。 玄火鏨を持っていったのは、書書の祖父の友人の孫娘で小凡を哥~と呼ぶ小環だった。砂漠に逃げた彼女と玄火鏨は白い服の女に連れ去られる。 小環を捜す書書、小凡、雪琪に玄火鏨を取り戻そうとやっきな李洵が一緒に砂漠へ…