江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神槍手 the Sniper

神槍手 できてから相当経つのに、例の事件のせいで公開が遅れたこの映画。どうやら日本でもひっそりと劇場にかけられているらしいですが、うちの方にはまず回ってこんでしょう~と、あきらめて中文DVD鑑賞。 雰囲気的には、昨今よく見る香港映画らしい映…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その12

第23~24集 性格の悪いのは欧陽克か?黄蓉か? というと、二人ともけっこういい勝負なのよね・・・さすが小妖女 桃花島から追い出され、老玩童のわがままで勝手に乗ってきた黄薬師の「赤い船」はばらばらに・・・とさんざんな目にあった郭靖と洪七公。 …

李亜鵬版射鵰英雄伝 その11

第21~22集 見せ場ですなあ、婿選びw 第1回戦は、とにかく郭靖の勝ち 第2回戦は、どう考えても、黄薬師が最初に決めたルールを勝手に変えて、引き分け。 第3回戦は、欧陽克に勝たせて、この勝負をなかったことにする気だったと思われる黄薬師の計算…

最近見た映画たち 大内密探零零狗 ・錦衣衛 ・風雲2

どれもこれも、日本で出そうな予感がするので期待を込めて、ストーリは簡単に。 大内密探零零狗 「十月囲城」の後、精神的バランスを保つためという野望を持って、とりくんだコメディ武侠映画。 10年くらい前の周星馳の「大内密探霊霊発」の続編というか、…

武林外史 その2

9~40集 手を抜いてしまったw 1~8集を記事にして、それから・・・何にも起こらないのよね、この話。敵も味方もあるようで、なんか仲良く入り乱れてるし。 武侠ドラマを見ているとよく「都是一家人」て言葉が出てきます。みんななかまじゃないか~なん…

関西無極刀 その2

片頭曲に片尾曲 みなさん、情報ありがとうございます。 原作というか、元ネタはこの映画「双旗鎮刀客」 日本でもDVDが発売になっているので、すでに見た人もいっぱい。残念ながら、わたしは題名しかキャッチしてなかった。 時間があったら、見てみようか…

関西無極刀 その1

第1集みました いや~~なんというかw 「書剣恩仇録」の大結局のおまけについてきました。 とにかく、張P武侠ドラマでおなじみの顔がずらっと・・・ は、いいんだけどwww まず、お話。今度は悩むことなく書けるもんね。 楼蘭国では、300人もいる国…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その10

第19~20集 桃花島だ、老玩童だ 棺桶の中に閉じ込められて、楊康が完顔康にもどってしまったのをすっかり聞いてしまった穆念慈と聞かれてしまったしまった楊康のねばねばはさておき・・・面倒なのは苦手なんで(爆) やってきました、桃花島 出てきまし…

書剣恩仇録(喬振宇版) その2

まずは演員表から 日本でのDVDは3回に分けて発売にされ、今月最後まで出そろいました。 実は、もう31集まで見終わっています。 このドラマのレビューもしくは突っ込みをしようとすると、どうしても最初のしかけに触れないわけにはいかず、そうするとな…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その9

17~18集 あっちからもこっちからも、お久しぶりの面々が登場・・・ 帰雲荘での梅超風と郭靖の一戦から始まった今週分、なかなか波乱万丈な90分でしたねえ~満足 で、梅姐さんの手・・・光ってるよ あんまり意味があるとも思えない面具をつけた黄薬師…