江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

与鳳行 その1

1~10集 趙麗頴と林更新主演の幻玄劇です。見始めるのに少し躊躇したのは、彼らが以前に共演した「楚喬伝」のせいです。あれ、冒頭の娘たちを獲物に狩をするというひどいシーンに辟易して、そこで放り出したままなんですよね~まさかまたあんな話にゃなら…

紫川・光明三杰 その2

13~24集(大結局) 見終わりました。 なんというか~え?ここで終わり?でぽか~~んとなってしまいました。 雰囲気的には「青雲志」とか「長相思」の第一部の大結局のような?この二つは、大結局終了時点で第2季が制作されてたんですけど、このドラマ…

黒土無言

1~12集(全) ちょっと古装劇が続いたところに、新作が「歓楽英雄之小侠外伝」を除くとどれもなんか似たような感じで今一つ萌えないので、全く違うニュアンスの現代ミステリを覗いてみました。 中身はめちゃくちゃ寒そうな牡丹江で撮影したという警察も…

紫川・光明三杰 その1

1~12集 ぼちぼち見ていた「紫川・光明三杰」です。なんというか「塵も積もれば山となる」?的な感じで、いつの間にか半分まで来てました。 思い切りネタバレしちゃいますと、このドラマ若い組と年長組の二組の義兄弟トリオがメインで話を進めてきていた…

目中無人2

目中無人2 謝苗主演のネット映画「目中無人」の続編。前作を大いに楽しめたので、早速に。 とにかく彼のキレッキレのアクションを楽しむ作品だと割り切ってみればいいというタイプの映画です。 複数見かける海報の中で、お箸合戦を選びました。武侠劇ならこ…

大理寺少卿游 その4

28~36集(大結局) さあ、こちらもクリアしましたよ~中華ドラマタイムの時間が戻ってきてうれしい。 いくつもの謎をそのままに話を進めてきた感のある前回までの視聴分に対して、今回の視聴分では一気に謎が明らかにされ、クライマックスを迎えていき…

唐人街探案2ドラマ版 その2

9~16集(大結局) 最後まで見終わりました。 今回視聴分は「游楽園」「黄金城」の二つ。主人公は、これまでも登場してきたKIKOに変わりました。彼女の他に主人公クラスで登場したのが、あの鐘鎮涛に兪灝明です。この二人が父子役というだけで見る気…

大理寺少卿游 その3

17~27集 自宅警備なんでドラマ見る時間がある~とか言っていた日々は終わり、無茶苦茶忙しい日々がやってきました。でも、それもなんとか明日で終わり、またいつもの日々が戻ってくる予定。 こういう余裕のない状況でも、ぼつぼつと「唐人街探案2」と…

唐人街探案2ドラマ版 その1

1~8集 映画版とは全くテイストの違うドラマ版「唐人街探案」の第2季。これまた突然配信開始になったような?最近、事前にチェックをしっかり入れてないんで、どれもこれも空から降ってきてるような気になってしまいます。 今回は、《天使的旋律》《悪魔…

消失的她

消失的她 昨日の「河辺的錯誤」の前に見てた朱一龍主演の映画です。 こちらも純ミスというよりサスペンス風味が強い心理劇のような感じです。 そもそもこの映画を見る気になったのは、主演が朱一龍だというだけでなく、脚本とプロデュースが陳思誠ということ…

河辺的錯誤

河辺的錯誤 これも二月に見た映画です。 朱一龍主演と聞いていたのですが、この主人公の刑事が彼に見えなくて困惑するところから始まりました。 朱一龍というと古龍ドラマで見たのが多分最初、最近では「鎮魂」の沈巍ですっかり顔なじみです。他のドラマや映…

大唐狄公案 その4

27~32集(大結局) 見終わりました。最初はすごい強い狄仁杰だね~スペクタクルだよね~などと言いながら、原作にも当たったりして、楽しんで見てたんですけどね~なんかここまで私は何を見てきたんだろ?というしかなくなってきて、困惑しております。…

三大隊(映画版)

三大隊(映画版) 2月に見た映画の紹介です。まず一つ目は「三大隊」 ドラマ版も最初の一集だけはみたんです。どっちが先でもいいかな~と思ってたんですけど、やっぱりなんか違うんじゃないか?という気分が強くて、結局こちらから見ることになりました。 …