江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画たち 花木蘭、三槍拍案驚奇、おまけ

前回の続き~~おまけ付きw 花木蘭 ちょっと前の趙微と陳坤の映画。 元の古詩「木蘭歌」は知ってますが、ディズニーの「ムーラン」は見てません。 父親のかわりに徴兵されて戦場にでた木蘭は、文泰に女であることを知られてしまう。その秘密を抱えながら、…

最近見た映画たち 狄仁杰之通天帝国、剣雨

喜劇マイブームの後見た映画をこの辺で一まとめです。 結果として、ツイ・ハーク、ジングル・マ、ジョン・ウー、チャン・イーモーと国際的に知名度の高い中華電影の監督たちの作品が並ぶことになりました。カタカナだとわかるということ自体、著名な監督たち…

黄暁明版神鵰侠侶 その21

41集 大結局 今回の放送では、ちゃんと41集になってたね~と、昔のことを蒸す返す性格の悪い奴w なんども書いてきたんで、さすがにここまで来ると書くことない~ このドラマだと、楊過と小龍女が郭襄の危機を察知して、絶情谷から突然ワープしてきたよ…

大明王朝1566 嘉靖與海瑞 その2

27集~46集で看完了~ 独裁者なのに政治はお前たちに任せたと言って自分は奥の院に引きこもり好き放題。 思い通りに行かないことが出てくると周囲の大臣たちや太監たちにやつあたり、そのせいで民衆はいっそうひどい目にあうというパタンが繰り返されて…

黄暁明版神鵰侠侶 その20

第39~40集 クライマックス~そして蛇足へ と言ったら、怒られる? この黄暁明版神鵰侠侶、何回も見たのよ~ なんせ、初めて日本での放送前に買い込んで見た中華武侠電視劇だったし、萌え萌えで見てたのねえ。その証拠がこのブログの最初の方に残ってま…

黄暁明版神鵰侠侶 その19

第37~38集 そして、始まった丐幇の幇主選び。 順当に耶律斉が、優勝~~と行くところに、割り込んだ何師我、実は霍都 ダルバ君が登場して、ペッチャンコ~いや、それは別にいいんですが・・・丐幇の幇主になって、いったい何をする気だったのか霍都は?…

大明王朝1566嘉靖與海瑞 その1

大明王朝1566嘉靖與海瑞 前半 さてと~~ このじいさまパラダイスをどうレビューしたもんか、と迷っているうちにもう半分見てしまったw ストーリとか詳しいことはManboさんにお任せ。私にゃ、あれ以上丁寧なレビューは不可能です。 ま、ざっと簡単…

黄暁明版神鵰侠侶 その18

35~36集 で、続けて、先週分。 それと知らずに郭襄を連れ回した楊過。 一灯大師と慈恩@裘千刄、老玩童に瑛姑の再会をアレンジし、九尾の狐をゲットして、西山一窟鬼や史家の兄弟たちにとどけ・・・いい気分でいたのに、それをぶち壊すのは、やっぱり郭…