江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大理寺少卿游 その2

9~16集 あれもこれも順調に視聴中。というのも、ここしばらく自宅警備なんですよね~日中あまり出かけられないけど、家にいればいいだけで特にすることもないもんで、その分ドラマ見る時間ができてます。 ドラマだけでなく映画もせっせと見てますから、…

大唐狄公案 その3

19~26集 真面目に8集刻みでブログ書いてたら、もう大結局まで出てしまった。いや、きっとそうなると思ってたんですけどね~ というわけで、内容の切れ目に関係なく機械的にブツっといきます。いかにも中華ドラマらしくないですかw 今回視聴分のスター…

大理寺少卿游 その1

1~8集 RCの漫画「大理寺日誌」の真人ドラマ化作品です。すでにアニメにもなっていて、どちらも人気を集めています。 で、このドラマ化です。 どうなることかと、原作やアニメのファン、主役の丁禹兮をはじめ出演者のファンのみなさんが興味津々だったはず…

大唐狄公案 その2

9~18集 今回視聴分は、前回に続く「黄金奇案」「雨師伝説」「紅亭子」になります。 「黄金奇案」は予想以上にスペクタクルな展開で、これ狄仁杰?「祈今朝」とか「仙剣四」とかじゃないよね?と目を疑ってしまいました。 黄金の密輸入が行われているので…

祈今朝 その3

25~36集(大結局) 見終わりました。仙剣二本立ては、こっちの方が見ごたえありましたね~中華サイトに見える「世間の評判」もそんな感じ。確かに構成も複雑だし、登場人物も多い、主人公たちの所属する世界、領域も簡単ではない。 「祈今朝」の感想文…

大唐狄公案 その1

1~8集 期待していただけのことがありました。目いっぱい楽しんでます。で、もう二回りしてしまいました。 ロバート・ファン・ヒューリックのディー判事シリーズを原作にした狄仁杰ドラマを周一圍で制作すると聞いたのは、もう数年前でしょうか。それから…

仙剣四 その3

27~36集(大結局) 見終わりました。なんというか確かに仙剣風味はあるんだけど、どこか物足りない感が付きまとって仕方ありませんでした。現地のゲームファンからは、韓菱紗の造形が原作無視してる、これじゃ中の人の他の出演作と区別がつかないという…

祈今朝 その2

13~24集 こちらは予定通りに24集まで。配信もここで一休みだったので、オーバーランはなしです。 ただ、こちらは前後関係、たくさん出てくる組織やら勢力やらの関係が一度見ただけでは把握できずに何度か部分的にリピしたり、中華サイトでチェックを…

仙剣四 その2

13~26集 24集までのつもりが、「大江大河之歳月如歌」のブログ書くのに気をとられて、つい流しっぱなっしで予定オーバーしてしまいました。比べるわけじゃないけど、やっぱり集中度が違うんですよね~ ちなみに「祈今朝」の方は、24集でちゃんとブ…

大江大河之歳月如歌 その4

27~33集(大結局) 全3シリーズ129話、完走しました。 いろいろいいたいこともありますが、まずはタイトルの「大江大河」にふさわしい「大河ドラマ」だったと思います。宋雲輝、雷東宝、楊巡という貧しい村出身の3人の約30年に及ぶ人生を描いて…