江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金瞳 その1

1~37集 今流行の発掘とか骨董とかを扱った冒険ドラマです。 南派三叔が制作に入ってるので、彼の原作かと思ったら、打眼の作品のドラマ化でした。原作読んでないので確かではないですが、元の小説とはいろいろ設定が変わっていて、南派三叔好みの主人公…

2019版倚天屠龍記 その2

11~30集 ほぼひと月間が空いてしまいましたが、倚天屠龍記、ちゃんと毎週配信分をせっせと見ています。 前回ブログにアップした11集から30集まで進みました。張無忌たちが塔に閉じ込められた六大門派の者たちを助け出そうというところ。徳間書店か…

江南の旅 その4

江南の旅 おまけ「食べてみました!」 中華ドラマを見ているとよく出てくるのに、日本ではまず見かけない食べ物ってありますよね。 今回ツアーではない=食事はついていないという利点を発揮して、色々食べたり飲んだりしてきました。 まずドラマに出てくる…

江南の旅 その3

江南旅日記 おしまい まだまだ南京をサンダル履きで歩きます。 翌朝は、まず書店街へ。卸売りの書店が集まってるところで、本好きには楽しい場所です。価格も卸売り価格なので書店で買うより安くてうれしい。迷子さん、またしても読めもしないのに・・・と、…

江南の旅 その2

江南旅日記 まんなか 江南サンダル履きの旅の続きです。 蘇州から南京へと移動しました。 で、着いたホテルがここ。夫子廟地区を少し外れたところにある静かなホテルです。 決して、日本のスーパー銭湯とかではありません。去年はこういう感じではなくて、日…

江南の旅 その1

旅日記 はじめ 四泊五日の江南の旅に行ってきました。 ・・・やっぱりいろいろやらかしてしまいました。 今回は出発10日前に大事件出来。スーツケースが右足の小指の上に墜落。痛いわ、腫れるわ、靴履けない~となってしまった。でも、足の小指さえ圧迫し…

大唐魔盗団 その1

1~12集 題名の通り、唐代を舞台したコメディタッチのドラマです。 実はずっと配信されるのを心待ちにしてた。 2017年に第2回の琅琊榜ツアーで象山衛視城を尋ねたときにちょうどこのドラマの撮影準備中だったのです。琅琊榜で蘇宅に使われた建物では…

2019版倚天屠龍記 その1

1~10集 先週から配信の始まった倚天屠龍記。 2016版射鵰英雄伝と同じ蒋家駿の演出ということで、ぶっ飛んだ派手さはなくても、まあまあ原作通りの展開が期待できそうだと配信開始を待っていました。 先週までで12集まで公開されましたが、とりあえ…

Yahoo!ブログ終了だと~

突然のYahoo!ブログ終了の通告にあ然、呆然、プチパニック。 皆さまからご心配、励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。 とはいうものの、ここ数年、バージョンアップもされず放置されたままだったし、一昨年は突然β版とかの実験を始めたかと思…