江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刺客列伝 その3

21~30集 第1季分、終わりました。 遖宿国が山を越えて、攻めてくるというので、天璇、天枢、天璣、天権の四つの国はその対策のために、協力してあたろうという盟約を結ぶ。 連合軍天璣国の斉之侃を将軍に、天璇・天璣が実際に兵を出し、天枢は戦馬を、…

刺客列伝 その2

11~20集 二日で10集分見てしまいました。と言っても、45分ドラマにすると5集分強ってところなんで、中華古装劇迷的には特にいっぱい見た気もしてません。 その10集の間に、天璇、天枢、天璣の三つの国では、国王とその若き側近の謀士が老臣たち…

龍珠伝奇 その3

36~64集 ちょろちょろ見てるうちに、やっと3分の2まで来ました。 いくら1集30分でも90集はさすがに長い。 山西にお忍びで現地調査に赴いた康熙一行。 山西巡撫の劉徳昭が、皇帝が被災民のために出した銀や食料を私物化していることを知る。公に…

刺客列伝 その1

1~10集 酔玲瓏と龍珠伝奇と鬼吹灯とか見る予定いっぱいなのに、プッシュがすごかったんで、1集30分だし、ちょっと見てみようと手を出してみたら、たちまちはまってしまったw まったくの架空歴史もの。でも幻仙ものではない。そういう点では琅琊榜な…

侠客行 その3

24~32集 見終わってしまった。 32集はやっぱり短いと思う中華ドラマ脳ですが、これ以上長くしてオリジナル展開の泥沼に嵌るよりはずっとよかったです。 だいたい概ね原作に沿って話が進みますが、けっこういい奴な石中玉と叮叮璫璫の部分が詳細になっ…

侠客行 その2

11~23集 毎日3集ずつ更新、全32集。速い!少ない! 酔玲瓏とか刺客伝奇とかに関わっている間に、もう大結局まで配信終わってしまった。 一度にブログアップも何なので、ここらへんでひとくくり。 相当にオリジナル展開してます。 私は、原作至上主義…

醉玲瓏 その1

1~4集 始まったばかりの架空歴史ものというか幻仙ものというか・・・最近の白いふわふわ幻仙ドラマには正直食傷気味なんですが、先行して出てきたビジュアルがあんまりふわふわしてなかったので、ま見てみるかとなりました。 主演は陳偉霆と劉詩詩。この…

侠客行 その1

1~10集 久しぶりに張紀中が金庸ドラマ作るらしいという話を聞いてから、もう3,4年以上は経ったような気がします。 倚天屠龍記の後、まだ残ってる金庸作品をドラマ化するというんで、それなりに楽しみにして・・・すっかり忘れてたw 撮影も終わり、す…

軍師聯盟 その5

38~42集(大結局) 終わってしまいました。おもしろいと思っているのはすぐ終わる。 また、ストーリー出してしまいますので、画像下から次の画像まで気になる方はスルーお願いします。 曹丕はどうしても「第一夫人」の甄宓と弟の曹植の関係への疑いを捨…

軍師聯盟 その4

29~37集 ひたすら、ストーリ追ってしまったので、気になる方はスルーお願いします。 修正するつもりでおいといて、忘れてた・・・ 司馬懿に側室が押し付けられたという話が、まさか10集近くまるっと続くとは思わなかった・・・ 最初は、皇帝の威を借…

軍師聯盟 その3

21~28集 21集になってオープニングが水墨画風のアニメになってちょっと短くなりました。 樊城の戦いから、曹操の死、曹丕の魏王即位、献帝を廃して皇帝を名乗るまで・・・ 関羽との戦いで形勢不利な曹操に楊脩は洛陽への遷都を提案。そうすることで、…

龍珠伝奇 その2

16~35集 結構せっせと見てるな自分。 ということで・・・ え~康熙の後宮に入り込んだ明珠谷の4人・・・「太子」の李剣卿こと朱慈煊、「未来の皇后」で「晋王」の娘易歓、舒婉心にすり替わって麗貴人となっている雪傾城に三人の六師父が麗貴人の侍女と…

軍師聯盟 その2

12~20集 この間にドラマ内時間は10年強経過したところ。 どうしたわけか、NECOで新版三国ダイジェスト版がまた放送されて、よせばいいのにまたそれを見るもんだから、曹操やら劉備やらが頭の中でくるくるw でも、トンデモ三国志な武神趙子龍見て…