江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2009-01-01から1年間の記事一覧

張紀中版西遊記 その5

ついでにこっちも 張版西遊記 ついでに目に付いた画像ですが~~ それぞれの迷のみなさま、怒らないでね~~ 悟空(飾 呉樾)の丸焼き~~こんなにぐるぐる巻きにせんでもよさそうなもんだがw 玉鼠精(飾 何琢言)の使用前使用後w おまけでめっちゃ着ぶく…

浙版西遊記

どっちがどっちだ? 張紀中版の西遊記とこんがらがってしまったのが、この「浙版西游记」 外見は、こっちのほうが昔の六小齢童版にそっくりだねえ。俳優の顔もしっかり見えてるしw この12月にももう放送が始まってるはずらしいですが、未確認。 結局、中…

大唐游侠伝 その21

23~24集 誰が一番お利口さん? 王龍谷vs安慶緒 失地挽回に利用されているとも気付かないで、燕羽との結婚話に舞い上がってる慶緒の負けかねえ。 燕羽vs王龍谷 逃げ出したものの「お前の幸せのためなら、兄さんはどうなってもいいんだ」と泣かせる科…

最近見た映画たち 如来神掌・馬戯小子・決戦寧遠城

おバカ映画ばっかだ 最近というより、ここ何ヶ月かにDVDなんかで見た映画です。 別に狙ったわけじゃないのに、なんかおバカ映画ばっかり・・・ おバカな理由はそれは様々ですが・・・ ○ 如来神掌(邦題 如来神掌カンフーウォーズ) 1982年 香港映画 …

書剣恩仇録(喬振宇版) その1

ついてました というわけで、きのう到着した「大唐游侠伝」最終分に特典映像として喬振宇版「書剣恩仇録」の第1集がついてきました。 前に日本で出た趙文卓版は真っ二つに切り裂かれ、後半がでなかったという中華ドラマのぶつっをどうのこうの言えない日本…

大唐游侠伝 その20

21~22集 忙しかったり、風邪気味だっかりで、うろうろおろおろしてるうちに、もう水曜日。なんかタイミングを逃してしまったみたいであんまり気勢が上がりませんが、ともかく大唐游侠伝21,22集です。今回の主人公はTAE@空空児ですねえ。 どう…

大唐游侠伝 その19

19~20集 楊貴妃を殺させたのも、太子に皇帝の地位を奪われたのも鉄摩勒のせいだと、彼の抹殺を図る玄宗。いくらなんでもやりかたが稚拙。皇帝なんだから、どうどうと死を命じるなり殺させるなりしたらいいのに・・・たかだか都尉相手に、お粗末。 その…

張紀中版西遊記 その4

怖いもの見たさ 今日、北京の撮影地が初めて公開されたとかで、記者会見もあったようです。 まだ、三分の一くらいしか撮影してないのに、もう予算はものすごく超過してるとか・・・ それを聞いて、ブルースクリーンがしっかり見えるこういうスチルを見せられ…

大唐游侠伝 その18

17~18集 馬嵬駅での楊国忠・楊貴妃の死というこの時代のクライマックスというか、おじ・おばの痴情の結末というか、とにかくけっこう真剣な場面の続く今回分なのに・・・テレビの前では、大爆笑やら苦笑やら失笑やらが立て続いてしまったのは、なぜでし…

黄日華版 碧血剣

碧血剣二つ目です 85年のTVB製作の碧血剣。全15集VCD。 なんですが・・・なんか、消化不良・・・ これでダイジェスト版というわけではないようなんですが、なんだか話がとびとびで散漫。そのくせ、原作からカットしたエピソードをひょいとあったこ…

大唐游侠伝 その17

15~16集 後半に突入。話も少し入り組んできました。 皇帝暗殺にやっぱり失敗した王龍谷と精精児。そのせいで、摩勒はエライさんに出世、燕羽はあわや斬首に! その燕羽を助けようと、仇同士の王龍谷と鉄摩勒が共同戦線。何やってんだか・・・ せっかく…

日本で出るらしい

DVD発売予定 某宅配レンタルをチェックしてたら新しいDVDが出るらしい・・・ 一寸楽しみが増えました。そりゃ日本語字幕のある方が見やすいものね~ まずは、原題「封神榜」 邦題は「封神演義」になるらしいです。范冰冰とか周杰とか馬景涛の出てる2…

張紀中版西遊記 その3

やっぱり出てたのね 誰が誰だかさっぱりわからん張P版西遊記。 今度は、呉越だ!と自信を持って断言できる画像発見。 どうやら金角銀角の話の一場面らしいけど・・・ なんか、素顔(っていっても、ふけメイク)で出られて、とってもうれしそうに見えるんで…

大唐游侠伝 その16

13~14集 空空児が精精児たちを見限って、摩勒たちの、というか夏凌霜のもとにトラバーユ。 王龍谷は、皇帝暗殺を企んで、やっぱり失敗。 燕羽と摩勒は再会するものの、やっぱり石頭。 という今回の放送分でした。 この燕羽の衣装、かわいかったよね、び…

鄧超版倚天屠龍記 その8

演員表 最後の最後まできちんとした演員表が出てこなかったのですが、さすがにこれは正しいのではなかろうかと・・・でも、自信持ってないです。 ま、とりあえずご紹介。 写真のあるなしは、おなじみさん中心にした書いてる人間の好みですから、気にしないで…

鄧超版倚天屠龍記 その7

40集、見終わりました さて、と~~中華サイトや武侠迷の前輩たちの評判は最悪。でも、武侠迷、金庸迷になって、まだまだ時間も短い日本人武侠迷が見たらという張P版倚天屠龍記です。 33~40集で、大結局。やっと少し配信状況のいいところにたどり着…

大唐游侠伝 その15

11~12集 今週もまだ倚天屠龍記のせいで時間が足りない迷子です。 秦襄にリクルートされて、気にくわない皇帝やらなんやらのいる朝廷に就職した鉄摩勒ですが、この辺が金庸原作の主人公ではあんまり見当たらない姿じゃないでしょうか。遼国朝廷に就職し…

張紀中版西遊記 その2

今度は本物? 特殊メイクのいきすぎで誰が誰だかさっぱいわからない張P版西遊記。 先月アップした画像はブタ以外はどうやら他の「西遊記」だったみたいです。 こっちが本物という情報をいただきましたので、早速ご紹介。 こんどこそ、呉越@孫悟空らしいで…

鄧超版倚天屠龍記 その6

32集まで漕ぎ付けました 休みに少し続けて見て、32集。 くどいようですが、私は周芷若が嫌いだ!それが、この配役でもっと嫌いになった~~ 21~32集までの間に、無忌は明教の教主になって、趙敏と3つの約束をして、霊蛇島に行って、謝遜を見つけて…

大唐游侠伝 その14

9~10集 はやいもので、もう10集。3分の1です~~やっぱ、32集は短い(爆) 燕羽に命がけで助けられても、仇は仇の石頭鉄摩勒。 というのは、ほっておいて唐子頭の安慶緒~~はじけてます(爆) でもって、巴音はあっちでも、こっちでも伏線はりま…

鄧超版倚天屠龍記 その5

半分です ちょっと忙しくてずいぶん離されてしまいました。今日(11月5日)現在、もう31集まで見られるようです。 ちょうど話も半分くらい、光明頂での正派vs明教の決戦から無忌の武当山帰還と見どころいっぱいのあたりです。 武侠電視劇にはまって、…

侠影仙踪 その6

第26~30集 おしまいっと! ネタばれだからね~~ でもって、最後まで見終わりました。 率直に言って、このオープニングの映像にだまされちゃったって感じでしょうか。 とうとう最後まで、主人公は剣戟シーンなし。あれま~~ 曹安の反乱計画は、あっさ…

侠影仙踪 その5

第21~25集 突然始まった倚天屠龍記のせいで、鑑賞スピードが落ちています。 あまりスピード感の感じられないこのドラマですが、理由はいつも同じ野外ロケ地のせいかもしれません。横店のセットのせいだけではないようです。どこに行ってもおんなじ林の…

大唐游侠伝 その13

7~8集 空空児と彼に助けられた凌霜は、樹上の小屋でいい感じを出してます。 この丸いオカリナって感じの土笛は、よく出てきますよね。少年楊家将でも何润东が吹いてたし、今見てる侠影仙踪でも「吹けたら運命の人」って役回りで出てる。 個人的には、どう…

鄧超版倚天屠龍記その4

なんだかなあ~~ とにかく12集まで見ました。 8集までは音ずれと戦い、9集からは昔の電話によくあった「混線」状態の音声に悩まされ・・・でも、まあこんなにすぐ見られることをネットの神様に感謝しつつ・・・ 黙ってようかと思ったんだけど・・・もう…

侠影仙踪 その4

第16~20集 仕方なく小皇帝をつれて金華山に戻ってきた楚明と一夕を曹安の手下が襲う。赤松道長と一剣終極の刺客丁凱に助けられ、洞窟に身をひそめる。 楚明は、自分たちのために王羲之が捉えられたと慕容硯から聞いて、一夕を赤松道長に預けて、小皇帝…

鄧超版倚天屠龍記 その3

知らぬ間に放送開始 きのう、小旻さんの知らせで放送開始を知りました。何の前触れもなかったので、びっくり仰天。あのはでに売り込む張Pがどうしたことか・・・ まあ、とにかくできあがったようで・・・今年の年越しは倚天屠龍記かと思っていたのが、秋の…

大唐游侠伝 その12

5~6集 毒矢をうけた燕羽を連れて、飛虎山までやってきた摩勒、凌霜たち一行は、点穴の達人韓戦と芷芬親子と合流。山塞に食糧を運びこむ穴から潜り込む。 勝負に負けたら、飛虎山を明け渡せとやってきた王龍谷とその手下の精精児。それに精精児の師弟で軽…

侠影仙踪 その3

第11~15集 太后の裏ワザで、死刑を免れ、王羲之邸に引き取られた黄楚明、愛する一夕が自分を殺そうとしたことや太后が自分を助けるために二人の侍女を殺してしまったことがショックで目が見えなくなってしまう。 (ねたばれですが・・・実は太后は二人…

大唐游侠伝 その11

3~4集 巴音登場だね 長安で、摩勒が出会う人々ってところでしょうか。 自分の家を守ってもらいに出てきただけなのに、次々と巻き込まれ、安禄山vs朝廷の陰謀にまで首を突っ込みだしています。 さて、今回の見どころは、なんといっても巴音の登場でしょ…