江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新神探聯盟之包大人来了

1~38集 本来「古装劇専門」な人間なのですが、「嫌な相手と泣く泣く結婚」って話があっちでもこっちでも続くんでジャンルの違うドラマに引っ越し。 このドラマ、王凱が「琅琊榜」以前に主演したとは知っていたんですが、そのままにしてました。でも、実…

盛唐幻夜 その3

31~42集 何とか視聴継続してるのは、話の舞台が長安から離れ、穆楽の故国娑羅国に移って探案もの変じたドロドロ恋愛ドラマから幻仙劇に切り替わったためでしょうか? 葉遠安に毒薬を飲ませて、無理やり趙瀾之との結婚には漕ぎつけたものの、式を挙げた…

将夜 その4

25~30集 ちょうど半分まできました。 盛唐幻夜と唐磚とあと何本か並行してみているところですが、言いたくないけどなんかどれもこれも同じような展開の恋愛故事になっていてもう満腹状態。 そっち方面に行かないだけでも、将夜は私的には「良作」ですわ…

唐磚 その2

9~20集 全36集の半分を超しました。なんか予想通り、重苦しい展開になってきたんですよね~~雲燁の遊び仲間太子の李承乾ってのは、李世民の後を継いだ皇帝ではないことに、雲燁も気が付いて「あれ?」っとなっています。 太宗李世民の後継もおなじみ…

将夜 その3

17~24集 大幇会前の先々週分と先週分併せて8集。このくらいの分量がレビューにはちょうどいいかな?いろいろ忘れてないうちに書けるし、書き過ぎてしまわない程度の量がある。以前のように1集とか2集とかでレビューするとつい細かく書きすぎちゃって…

盛唐幻夜 その2

19~30集 大幇会前に24集まで見て、帰ってから30集まで見たのですが・・・やっぱり話忘れかけてたw ドラマ見る動機ってのもあれば、見たくない動機ってのもあるわけで、今回私が見なくなるとしたらひたすらにうざい明慧というキャラのせいです。こ…

2018年大幇会

第14回大幇会参加記+なんやかんや 今年も日本の武侠迷のオフ会大幇会が開催され、参加してきました。今年のポスターは日本で包拯を主人公にしたコミック「北宋風雲伝」を発表された滝口琳々先生。 地方都市住民な迷子は、せっかく東京に行くのならと、二泊…

将夜 その2

9~16集 ちょっと早いけど、一区切りしておかないとまた話を忘れる。というか、せっかく頭に入ってきかけている人間関係忘れる。なので、大幇会に行く前に雑な視聴レポートです。 この将夜って原作者は擇天記と同じ猫腻なんですね。なんかどこかで聞いた…

唐磚 その1

1~8集 ということで、唐磚。 こちらは、ダメになったはずのタイムスリップもの。 現代で唐代の墳墓の発掘調査に参加していた雲不器が落っこちた穴の先は唐代だった・・・ 大パニック起こしながらも、客棧の小二の髪の毛を奪って、鬘をつくってしまったり…

将夜 その1

1~8集 先週この将夜と唐磚がスタート。唐磚は一挙に36集全てが配信され、将夜はまず8集、続いて毎週後半に2集ずつの全60集ですが、どちらも第2季以降がないと終わらないようです。 最初から分かっていれば、腹も立たない・・・かもしれないw とも…

唐詩三百案

1~20集 全部で20集だとタカをくくって、ぼつぼつ見てたら、またしても終わってなかった。第2季がないと結末はつかない。 ほんと最近このパタン多すぎて、始末に負えない。 「唐詩」というので、時代は唐代、「玄宗」と「楊貴妃」の時代に主人公の詩人…