江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

霍建華版笑傲江湖 その3

16~21集 ディッキー来たわ 令孤冲と陸大有を残して、華山を下りる崋山派一同。令孤冲に陸大有殺しと紫霞秘笈盗みの疑いがかかる。その上、危うく全滅するところだった岳不羣らを独孤九剣の超絶的武芸を発揮して、助けたものの、その来歴を語れず、かえ…

霍建華版笑傲江湖 その2

未删减版6~15集 げ~~ コメディ版笑傲江湖と割り切ってみていたつもりですが、10集前後になると台湾少女マンガ原作風ロマコメを経て、日本地上波ドラマ系三角関係以上メロドラマに化けてしまった。 令孤冲を取り巻く三人の女とひとりの男・・・小師妹…

隋唐英雄 その3

35~55集 φ(.. )メモメモ 新版笑傲江湖が始まったんで予想通り、ぴったりみなくなっちゃいました。 なので、話をわすれるとやばいんで、メモがわりに・・・ご迷惑様です。 瓦崗塞に立て籠って、一応独立国を作ってから、朝廷話からようやくこちらのゲリラ集…

霍建華版笑傲江湖 その1

新笑傲江湖未删减版 01~05集 めでたい! 楽しみに待っていた新版笑傲江湖。とうとう6日から放送が始まりましたが、期待に外れませんでした。 いやあ春節にふさわしいめでたい出来栄えです。 原作とか以前のドラマだとかを基準に見ると、とんでも作品な…

七侠五義 人間道 その3

23~37集(大結局) 隋唐英雄の間に見るはずが、先にクリアしてしまいましたわ。 日本語字幕だとやっぱり見やすいし、隋唐英雄が120集もあるのが悪いとも言えますなあ。 三つ目の話は、20年以上も宋に潜んでいた遼の工作員集団がさっさと皇帝を暗殺…