江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画たち 葉問3

最近見た映画たち 葉問3 観客動員数水増しで話題になっている映画ですがねえ。 私は、最初の作品が気に入って、日本では先に出た2番目のも含めて、葉問っていいよ~と宣伝してたんです。 今度のは、マイク・タイソンが出てるという話題ばかりが聞こえてき…

最近見た映画たち 九層妖塔

九層妖塔 続編が出たら見てもいい・・・と書いた尋龍訣と同じ鬼吹灯を原作とする映画ですが、続編ではありません。まるっきりスタッフもキャストも違うので、登場人物はダブっているのに、全然テイストの違う作品になっています。 これは、尋龍訣が全部で8…

最近見た映画たち 捉妖記

捉妖記 昨年大ヒットした中華ファンタジィ映画。おもしろかったです。 主人公の小妖怪胡巴がめっちゃかわいいと評判でした。でも、この変な形に育っちゃった大根みたいな胡巴がかわいい~と思えるには、相当中華ドラマやアニメに親しんでいる必要があるよう…

最近見た映画たち 尋龍訣

尋龍訣 中華映画がたまってきたんで、連投行きます。 ハムナプトラとかインディジョーンズとかの系列の映画です。中華ワールドでは「盗墓」ものというジャンルがあるんでしょうか?日本では、莫大な財宝を抱えた古代の墓となると、つまりは古墳ということに…

五鼠鬧東京 その3

32~42集 42集大結局なんだけど、まったく、何一つ、何にも終わってません。 さて、来週の五鼠は~というサザエさんの声でも聞こえてきそうな42集ラストでした。 結局、32集に来て、岳華=丁月華が女性だということやらなんやかんやが、一同にオー…

五鼠鬧東京 その2

12~31集 主人公がいない! そんな感じがしてしまうストーリ展開。 展昭は、潜入捜査するために、悪事を働いて首を切られるところを皇帝の恩赦で天牢に幽閉されたということで、姿を消す。そして、闇落ちした展昭という設定で、龐太師のところに。沈仲元…

新蕭十一郎 その3

21~42集 気が付いてみれば、このブログ開設10年になっていた今年の桃の節句。我ながら、ようも役に立たんことを10年もやってるもんだと・・・ けど、ということは迷子さんの江湖歴も十年オーバーということなんですね。お付き合いいただいているみ…