江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑傲江湖 その8

平一指だわ♡♡ 笑傲江湖も15、16集と来て、前半の山場ってところでしょうか。後わずかの命と覚悟を決めた令狐沖、彼の精神的支えとなる緑竹翁と「おばあさま」。「おばあさま」の彼への思いも深まっていきます。もうほとんど地声でしゃべってるのに、気が…

え?芸能界引退?

陳冠希のこと そんなにファンってわけでもないんですけどねえ、いきなり香港娯楽圏永遠退出とかって会見にぶつかって、正直びっくりした・・・ 確かにまあ不注意だし、悪趣味だし、迷惑かけたし、大騒動になったし・・・でも、どちらかというと被害者なわけ…

見つからない・・・

浣花洗剑录のことだったんだろうか 先日の金庸迷の部屋で話題になっていた日本人が主人公の古龍作品、確かに「あれ?これって日本人が主人公なんだ・・・」と思いながら、眺めた(決して読んだわけではありません)作品があったんです。でも、それが何だった…

鹿鼎記 やっと出ますね

DVDだけ? 今日、YesAsiaで「鹿鼎記」のUSバージョンの予約発見。やっとのことで公開ってことらしいですけど、やっぱりうわさに聞く700箇所の検閲の結果、放送はないんでしょうか・・・ 2月20日発売って話も聞いたんですけど、これは4月…

笑傲江湖 その7

緑竹翁とおばあさま登場だわ 先週は北海道にいっていてパス・・・でも、先週は新しいじいさま出てこなかったもんね。 今週分の13、14集ってのは、とにかく物語の大きな節目、令狐沖が「自分は一人なんだ」ってことを強烈に意識させる場面です。派手なア…

ゆる~~く北海道

アジアがいっぱい 雪祭りと旭山動物園を見に、北海道に行ってきました。 とても寒かった!といいたいところですが、ぽっかり台風の目に入ったような快晴。雪も全然降らず、思ったより暖かで穏やかな北海道でした。 うわさには聞いていましたが、ほんとにアジ…

兵馬俑落ち・・・

我的武林男友 とにかく李威がかわいく、陳好はきれいで・・・それだけで、まあ見てて腹は立たなかったけど、ずいぶん抱えてしまった。 とにかく、1000年前から、両親と師父の敵討ちに師弟(実は師妹)といっしょにタイムワープしてきた米倉(飾 李威)と…

金庸迷の部屋のみなさま

お気に入りブログ、よろしく ええと、今回はいうならば個人的お願いです・・・ ころっと忘れきっていた「お気に入りブログ」の登録方法をやっと調べなおしました。 勝手に登録させていただいています、笑って許してやってください。 よしのさんの「徒然日記…

笑傲江湖 その6

いい顔が勢ぞろい 今度こそ本物の風清楊大師伯登場。ここから武林で98番目の令狐沖が、いっきにトップ3、そしてナンバー1へと駆け上がっていくわけです。それにしても、独狐九剣っていい名前。金庸や古龍のネーミングってすごい独創的で、好きだなあ。 …